1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しいお知らせ

実はキラがさっき、突然痙攣を起こしました。

痙攣は2分くらい。爪切りをしてた後に起こったんです。
最初、何かに怯えたのかと思ったんですが
突然ガクガク震え始め、足が立たなくなり(腰砕けっていうカンジでしょうか…)
倒れこむような形になって、そのまま異様なくらいガタガタ震えていました。
抱き上げても、体が硬直したカンジで、
そのまま痙攣が続きました。

意識はありましたが、明らかに異常な状態。
時間は16日、夜の11時40分過ぎくらいのことです。
痙攣は2分ほどでおさまりましたが、その後も呼吸は乱れててずっとハァハァ言ってました。

すぐに近所の夜間救急に飛んで行きました。

触診、血液検査の結果は異常なし。
診断の結果は、テンカン発作の可能性が高いということでした。

とりあえず、発作の時ようの座薬(ダイアップ座薬 4mg)を貰ってきました。
今後は主治医のところで、よく話し合って治療を進めてくださいとのことでした。

今の段階では、まだテンカンの可能性が高いという状態だそうです。
痙攣には色んな要因があるので、はっきりとは断定できないそうです。
高齢だと脳の腫瘍などで、痙攣が起こる場合もあるそうですが
キラは若いので、それはまずないだろう…とのことで。
今後は、主治医とよく相談して、治療を進めて下さいとのことでした。

テンカンについての説明を受けました。
発作(痙攣)の頻度が、月に1回や年に1回なら
今回もらった座薬で対応していくことが多いそうです。
ただ頻度が増えてきて週に何度も発作を起こす場合、
重複して発作が来ると、死に至る危険性があるので、毎日の投薬などで対応するそうです。

なので、今後の発作(痙攣)の頻度を、注意して監視してくださいとのことでした。
重複して発作が起こる場合…、通常なら座薬を入れると1~2分でおさまるところが
それ以上続いた場合は、すぐに病院に走るようにってことでした。
5分~10分以上発作が続くと、危険な状態だそうで、5分を目安にするようにとのことでした。

私の通っている動物病院(主治医)は、フェレットさんの関係で
車で30分程度かかります。
それでは手遅れになってしまうので、発作の時に対応できる最寄の病院を探してくださいと
アドバイスを受けました。
発作が長く続いた場合、病院までの移動時間を考えるとアウトだから…ってことでした。
24時間監視することも不可能に近いし、家を空けることもあるだろうし…とのことで、
部屋がいつもと違って乱れていたら、留守中に発作を起こしてる可能性もあるので
それも回数にカウントして、様子をみるようにとのことでした。

キラはその一度の痙攣の後は、普通に落ち着いています。
でも心なしか、何かに怯えてるような気もするし、元気もないような気がします。
少し行動がいつもと違うカンジがします。

説明を受けてて、泣きそうになりました。

このまま、落ち着いてくれるといいんだけど。
なんしか、今後のことは主治医と相談します。
でも心配でなんか、本当泣きそう。


スポンサーサイト
  1. 2008/08/17(日) 01:28:08|
  2. キラ

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

