1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭丸脱走・泣きながら必死の捜索

20080313 033


昨日の朝、蘭丸が家から逃走しました。
また完全に私の不注意でしかないので、自己嫌悪に陥っています。

20080313 074


この日は、れいこさんとカフェに行く約束をしていて(キラだけ)…
行く前に蘭丸を散歩に連れていこうと、散歩の用意をしていました。
首輪は部屋の中では取ってたん。
で、首輪つけようと思ったらいつも使ってるロングリードを車においていたので
車に取りに行こうとして、玄関の扉を開けたらその開いた瞬間に
蘭丸が飛び出してきて逃走。

本当はそこですぐに裸足ででも飛び出して追いかけたらよかったんだけど…
前回の逃走時に、首輪なし+リードなしで追いかけて、いざ蘭丸に追いついたところで
何も持ってないので捕まえようがなくて…っていうのがあったので
そこですぐに首輪とリードを取って追いかけたんだけど、
もう完全に見失ってしまってました。

20080313 076


蘭丸の逃走癖の話はもう何度も書いたことあるんだけど、
蘭丸くん、逃走したら自力では絶対に家まで戻ってきません。
もちろん呼び戻しも全く聞きません。普段は怖がりのくせに自由になったと気付いたとたん
とんでもなく強気になり、とことん遠くまで行ってしまいます。
普段の散歩ルート辺りをウロウロしてる…とかではなく、もうどこに行くのか検討もつきません。

絶対に蘭丸に逃走されると一貫の終わりだ!っていうのはずっと分かってたし、
だから普段の散歩中でも、何があっても死にものぐるいで、リードだけは必死に
離さずに持ってないといけなかったの…。

というか、この前日、ちょうどれいこさんが迷い犬を保護されてて…、
ちょうど飼い主さんがみつかったところで、本当にその前日にれいこさんに
「脱走本当気をつけないといけないですよねー」って話してたところだったのに(涙
まさか!その翌日に蘭丸に脱走されるとは私も予想外で…。もうばり凹む。

20080314 004


とりあえず、必死に近所を探しました。
一番行きそうなトコロっていうといつもの公園だったのでまず公園へ。
その間も会う人会う人に「柴犬見ませんでしたか?」ってみんな
「見てないなー」って。
でも公園へのルートは色々とあるので、とりあえず公園へ向かったん。
ちょうど、蘭丸のお散歩友達がたくさんいて「蘭丸見ませんでしたか!?」って。
やっぱり蘭丸は来てなくて…
皆さん、気にして探してみるって言って下さって…。

私は来た道を戻って、もう捜索範囲がかなり拡大してると予想されたので
原付に乗り換えて、公園とは逆方向へ。
ちょうど工事をしていてガードマンのおっちゃんと、近所の知り合いのおばさんがいたので
「犬来ませんでした?」って聞いたら
「さっき通っていったよ!全速力で」って。そっちは通行量の多い道路の方向。
もう真っ青になった。

そのまま何十週と近所を原付で回ったけど、蘭丸の姿は一向に確認されず。
会う人会う人に聞いてみたけど、サッパリで…

20080314 005


途中、犬を連れた人にあって「犬知りませんか?」って聞いたら
「蘭丸くん?」って。
先に公園で蘭丸のことを聞いた散歩友達が色んな飼い主さんに声掛けてくださってて
事情を知ってくださってました。

「大丈夫大丈夫」って声を掛けられて、そこでワンワン泣き出してしまいました(涙
張り詰めてたところに優しい言葉を掛けてもらって心配してもらったことと、
励ましてもらったこと、あと公園で事情を聞いた散歩友達が皆に声を掛けて
蘭丸の捜索にあたってくれてたこと、そういうの全部に…なんていうか胸がいっぱいになりました。

マイクロチップを入れてるけど、結局チップはないよりマシってだけで
チップを読み込むリーダーがないと全く意味がないし、
それ以前に捕獲(?)されて、然るべき場所に連れていかれないと意味を持たない。
他にも、車に轢かれたり…そういうほうが怖くて怖くて。

せめて首輪さえしててくれたら、首輪のウラに電話番号を書いてたのに…
首輪もないわ、いつもなら服着てるので特徴あって探しやすいけど
この日は服も着てなかったし…。もう最悪な状態でした。

20080314 014


その後もかなり遠くの方まで、原付で探しにグルグルしてましたが一向にみつからず。
まさか…ここまで来てないやろーっていう遠くでも、蘭丸くんどこまで行くか全く分からないし…
一応遠くまで探しに行ったけど…。

途中途中で家戻ってきてないか確認に帰ったけど、全くで。
工事のおっちゃんとかの前を何回も何回も通ってたんだけど、
その度に「まだみつからんか?」って声をかけてくださって、すごい心配してくれてました。

かなり遠い場所で「柴犬みませんでしたか?」って聞いたおっちゃん&おばちゃんグループの
集団の人らもすごい心配してくださって…。
もうなんていうか、色んな人の優しさに感動したん。
そんなのもあって私は泣きながらその後も必死に捜索。

20080314 016


原付だと見てるつもりでも隅々まで見れてないし、見落としてる可能性もあるのかも…と
原付置いて、徒歩で隅々まで見ながら探しに行くことにしました。

20080314 019


ほんじゃらね!!!!!!
私、手に首輪とリードを持って走ってたら、造園屋(?)みたいなところで作業してたおっちゃんが
「もしかして犬探してる?」って声を掛けてくださって
「大分前に犬こっち来て、竹やぶの方に入っていったで。まだ出てきてないから中で
 遊んでるんちゃうか?」って。
ま~じ~で~~~~~~!?
で、おっちゃんに呼んだら出てくるんちゃう?って言われたので
バカでかい声で「蘭丸~~~~~」!って叫んだら…!!!


竹やぶの中で「ガサガサ」って音がして、蘭丸がひょっこり顔を出したーーーーーー!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

20080314 020


というわけで、こうして無事に蘭丸に再会できて、捕獲できました(涙

蘭丸!!!!!!私が呼んで、出てきたときさ…
ものすごい嬉しそうな顔してて!!!!
アンタ!!!寂しかってんやろ!!!ってカンジでした。

自分から脱走したくせに「もうー!ママどこ行ってたんだよ!探したじゃん」っていうような
顔してたん…。ちょっと!ちょっと!

結局、自由になった~ひゃっほ~!ってハイテンションで飛んでいったけど、
私が後から来ると思ってたのか…
でも待っても来ないし…あんまり遠くに行くのも怖いし(なのかな?)、
家に帰ろうにも場所分からないし(汗)で、私が来るのを同じ場所で待っていたんでしょうか?

20080314 021


実はその竹やぶの前も、私が原付で何回も通ってたんです。
でもそんな中に入り込まれてたら姿は見えないし、気付けなかった。
蘭丸も私が原付で一瞬で通り過ぎるのなんて気がつけなかったんだろうしね…

原付をおいて、歩いて捜索に切り替えて、そこに運よく造園のおっちゃんが作業されてて
(原付で通ったときはいなかったん…)
私の持ってる首輪に気付いてくれはったらから、こうして無事にみつけることができたけど…

20080314 022


なんしか、かなり反省しました。
もう次はないように本当に気をつけたいと思います。
蘭丸探してる間、生きた心地がせんかった…。

で、みつかったことを公園にいる散歩友達にすぐに報告にいって
(でも時間がたってて全員はつかまらなかった)
そこにいたジョンくんのおっちゃんい「みつかりました!」と他の人にあったら
そう伝えててくださいって、お礼を言って帰りました。

もう本当に大変な一日でした。蘭丸、ごめんね。
ほんまに気をつけたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/16(日) 19:24:51|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

