1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査入院 お迎え

蘭丸を病院に預けて…、仕事へ戻ったのですが…
ちょっと蘭丸が当日に家に帰ってくることになった場合に
サークルに入れてあげて下さいって病院から指示があったんだけど、
蘭丸くん、普段部屋で放し飼いで蘭丸用のサークルって持ってなくて…ですね。
しかもカラーしてるからかなりのデカサのサークルを用意しないといけなくて…。
その退院準備の為に、また会社にお願いして1時間ほど早退させてもらうことにしたん。
脱走できないように、屋根付で…カラーして入れるようにかなりでかめのサークルを
探しに行かなくては!!って思ってさ…。

で、早退して(遅刻もして、早退もさせてもらってグダグダですみませんー)
蘭丸のサークルを探しにホムセンを何件かはしご。
でもカラー装着した状態で脱走できないように屋根がついてるバカでかいサークルっていうのが
どこ探してもみつからなくて…(涙
諦めて帰ってきました。うわーーーーーーーーーーーん。
もう最悪、屋根がないうちにあるサークルでなんとかがんばってもらおうと…。

で、家に戻って…
ちょうど私のおじいちゃんの命日だったので、お墓参りに行って…
↑おじいちゃんの命日に検査を入れてしまったばっかりに、朝からバタバタでお墓参りが
 こんな時間になって本当に申し訳ない気持ちでいっぱい…
 でも、犬大好きなおじいちゃんだったから、きっと分かってくれるはず!って言い聞かせて…
 ごめんねおじいちゃん。しかも朝はまだパラパラの雨だったのに、夕方からジャジャ降りになってて
 私…、そのドシャ降りの中、お墓参りに行ってボトボトになりながらお墓磨いて…
 もうこれこそ、周りから見たら頭おかしい子みたい…。
 でも、雨が降ろうが何があろうが、この日のお墓参りだけは絶対に譲れなかったん!!!!
 それがおじいちゃんへのせめてもの償い…。

で、お墓参りから帰ってきたらちょうど病院から連絡がありました。
「蘭丸くんの検査無事に終わりました。術後の経過も良好です」って。
一応7時半に脱水、貧血の検査をして、きっちり血が止まってることが確認できたら
今日お迎えOKになると思いますってことで。
8時半ごろに病院来てって言われていたので、それに合わせて病院に向かいました。
カムカムの点滴があったので、カムちゃんを一緒に連れていきました。

病院について、院長先生から説明を受けました。
手術中の写真を順番に見ながら。
実際にスコープで撮った映像(動画)もみながら、説明をしてもらいました。
診察台に仰向けになって、いっぱいの管を通され、尿道にも管を通され…
そんな蘭丸の姿を見てると、本当に切なくなりました。
蘭丸…、よくがんばったね…。えーーーーーーーーん。

で、その映像を見ながら私も一緒に確認したんだけど
外見的には異常はなく、とても綺麗な肝臓でした。腫瘍なども確認されず。
で、肝臓の一部を切り取ってくる映像とか見てると本当に痛そうで、たまらんかったです(涙

とりあえず、無事に終了したのでひとまず安心!
術中の写真もCD-Rに焼いて譲っていただきました。
それらの写真は今手元にあるんだけど、あくまで取材に使用させてくださいってことで
了解を頂いた分なので、ここにUPする予定はありません。ごめんなさいー。

で、「蘭丸くんどうしますか?連れて帰りますか?念のため1泊入院させますか?」って
聞かれたんだけど…。私も迷ったんだけど…。
一応今の段階では、経過(?)は順調ですって。
ただ、もし異常があるとすれば朝までは心配なので、何かあったらすぐに
夜間救急に連れていってくださいってことで。
舌の色を注意して確認してくださいって言われました。
前回の麻酔の時も、退院後の夜中にえらい体調を崩して大変な事態になったんだけど、
蘭丸がそこそこ調子良さそうだったのと、やっぱりかなり精神的に弱い子なので
病院にいるよりも私と一緒にいたほうが安心するだろうし…っていうのもあって
早く蘭丸を精神的にラクにさせてあげたい!って思ったので連れて帰ることにしました。

先生から細かく注意点を説明されました。
とりあえず明日の朝までは細心の注意を払って様子を見てあげてくださいってことと…。
吸引麻酔(?)してるので、咳は2~3日続くかもしれないけど
酷かったらすぐに病院に来て下さいってこと。
あと、舌の色をこまめに確認するようにってこと。
2~3日は極力安静にさせること(軽めの散歩はOK)
今日は夜の10時くらいに、ちょっとだけ水を飲ませてみて吐かなければ
普通に水を与えてもOK。
その後、普段の3分の1程度のゴハンもOKってことで。
肝臓の薬は今ある分はとりあえず飲ませて、それが切れたら今回の検査結果で
治療方法を検討するのでストップ。
化膿止めの薬が朝・晩2回のカプセル。
で、何もなければ1週間後に抜糸。
今回の検査結果は10日後くらいに出るそうです。

以上!!!!!!!!!!!!

で、蘭丸を連れてきてくれたんだけど…。
蘭丸くん!!!!!!かなり凹んでおられました…ありゃりゃ。
予想はしたけどねー。ふうううううううううううーーーーー
痛い思いばっかりさせてごめんね、蘭丸…。私、恨まれてるなきっと!!

で、カムカムの点滴して(カムカム闘病記にまたこの件は記載します)
蘭丸連れて帰りました。

先生と看護士さんに「蘭丸くん、ほんまにお利口でしたよ」って褒められてました。
そっかー。いい子だったんだね?蘭丸♪


200802226 005


というわけで、帰ってきてからの蘭丸。
この後、また恐れていた事態が!!!!!!涙

200802226 007


前回の麻酔の後もなんだけど、やっぱりね…かなり痛いらしく…
触られると(傷口ではなく、体どこでも)すごい鼻にシワよせて威嚇はするわ…
もうかなり凹んで泣きそうな顔してるわ…
またガクガク震えて、座れなくなって同じ姿勢でひたすら立って固まってるわ…で。

でも前回の件があるので、私もそれは一応覚悟もしてたんだけど。

200802226 008


なので、最悪夜間救急だな…っていう心つもりはありました。
でもなんとか朝までがんばって欲しいなーって、祈ってました。
お水もあげてみたけど…全く飲まない。
おなかも減ったるだろう…とゴハンを出してみても見向きもしない…。

200802226 010


で、なんだかんだと朝方近くまで蘭丸の様子を見るのに付き合ってました。
もちろん次の日も仕事だったけど…平日って分かってて検査を入れた
私の責任でもあるし、一番しんどいのは蘭丸なので
私もきっちり付き合う気でいたら、それはまあなんとか…。

かなり長い間ガクガク震えてはいたけど、前回の夜間救急に走った時に比べると
まだ全然大丈夫…な状態だったので、私が付き添ってるだけで
特に何もしませんでした。
朝方くらいに蘭丸も疲れてやっと寝てくれた。良かったー
ほんまに痛いらしく、ちょっと変なトコロ触ると「キャン!」ってすごい声を発してました。


朝方、トイレしたい!ってトイレのある部屋の扉に向かってガチャガチャしだしたので
トイレさせてあげると、大量のおしっこが出てた。
多分、ずっと点滴つなぎっぱなしだったから、オシッコ溜まってたんだろうね?
朝の散歩は行ける状態ではなかったので(蘭丸が…)
トイレも家の中でしたし…ってことで、散歩は見送り。
朝ごはんも全然食べようとしなかったので、ちょっとだけa/d缶混ぜてあげたら
なんとかイヤイヤ…食べてたので、これもクリア。
結局、サークルで安静に…っていうのは、サークルなくてもしんどくて
全然動けなくて(だいたい同じ場所から動かない)、さほど必要ではないかも…ってことで
いつも通り放し飼いで対応。
元から大人しいからサークルなんて必要ないし…まぁ大丈夫でしょう。

朝の時点では、震えも止まってたし、表情も大分明るくなってて
結構普通の蘭丸に戻ってました。
私は仕事に行ったけど、お昼休みも異常なし。
帰ってきてからも異常なし…で、なんとか無事に乗り越えられました。
夜はちょっとだけ散歩に連れていきました。カラーしてるからさ…
(蘭丸くん、普段から服もなんでもOKだし、被り物も全然嫌がらん子なのでカラーなんて
 超へっちゃらで、違和感なくずっと着けてくれやるん。たいしたものだ!)
散歩中、そこらじゅうにカラーぶつけてました(笑
でもカラーしたままでも、上手く散歩もできる子♪
カラーもこれから1週間続くからがんばろうね!蘭丸ー

で、夜の散歩でジョンくんのおっちゃんに会って
「蘭くん!良くがんばったね」って褒めてもらってました。


蘭丸!!!!!!ほんまにお疲れ!
ほんまによくがんばったね。これで、病気が特定されてきっちり治療ができたら
オヤツも食べれるようになるかもしれないし…。
がんばろうね!蘭丸!!!
蘭丸のがんばりは無駄にはしないからね!あとちょっとがんばろうね!



スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 23:41:51|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

