1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門脈シャントに関して

20080121 015


現在、蘭丸が最も疑わしいと言われてるのが
この門脈シャントという病気です。

蘭丸もこれから、さまざまな検査をして肝臓の数値が上がってる
原因(病気の特定)をしていかないといけないんだけど。

今の状態では、シャントの可能性が高いと予想されてるんだけど…
決定打がまだ出てない状態なんですね。

シャントは、あまり上手く説明できないけど…
普通であれば、腸からの血管が肝臓に入って、その後に大静脈に入って
心臓に繋がるんだけど、このシャントっていう病気の場合は、
腸からいきなり大静脈⇒心臓に血管が繋がっているそうです。
いったら、肝臓を通過してないって状態。
だから肝臓で働く機能が全く機能されないってことなので、血液中に
アンモニアが含まれて、それが体内を回ってしまうという病気らしいです。

大方、先天的なものがほとんで、小さい頃(若い頃)から常時肝臓の数値が高いと
この病気が疑われるそうです。
1~2歳くらいで発症するか、もともと生まれもって…というカンジみたい。
蘭丸の初めての血液検査が1歳の時で、その時すでにGPTが900台だったので
(その後、薬でそこそこコントロールは出来てたけど、上がったり下がったりを繰り返しています)
蘭丸も生まれつきのようなカンジかもしれません。

食後に異常(昏睡状態や、痙攣など)が見られることがあるということなんだけど、
それに関しては、蘭丸は全く思い当たる部分はありません。
ただ、食欲が以前に比べると落ちたなーって思うんだけど、
単に処方食が嫌いなのか…はよく分かりません。
キラのゴハンは、すごい欲しそうにしてるから…。うーん。微妙。

蘭丸が完全にシャントだった場合は、外科手術を選択することになると思います。
シャント血管を閉鎖して、肝臓へ血が流れるようにする手術だそうです。
私は図を見て説明を受けたので、よく分かるんだけど…
言葉だけだと分かり辛いですね。
ただ、手術は状態によっては、かなり難しいみたいです。
多分、うちのいつもの病院の先生の技術なら、可能だとは思うんだけど…。
実際の蘭丸の体内の状態による…ってカンジかな?
だから、それはCTと肝臓の一部をとる検査を終えてみないとなんとも言えないん。

今までの蘭丸の経緯は…というと。
1歳で異常値。去勢手術後だったので、一時的なものかも!?と様子見。
*今考えると、麻酔したから肝臓の数値が悪くなったのではなくて、
 もともと肝臓が悪いところに麻酔をしたから、余計に調子悪くなったんじゃ?って思う。

近所の病院でやっぱり肝臓の値が高く、投薬開始

一度正常値に下がる

いつもの病院でまた上昇。治療再開(投薬・処方食)

正常値に戻る
<カムカムの闘病生活が一番大変な時期で、落ち着いた蘭丸の治療は一旦終了に>

血液検査でまた異常。治療再開(投薬・処方食)

上がったり、下がったりを繰り返す。9月頃(?)から毎日の投薬はかかせないことに。
ゴハンもずっと処方食

原因を特定して完治させたいので、病院に相談

先に、特殊な血液検査をする為、日帰り検査入院実施。
食前と食後で検査して、数値を確認(専門の検査センターに依頼)

検査結果、胆汁酸の値が異常値。

レントゲン&尿検査(尿道に管を入れて、オシッコ取るやつ)で検査。
尿検査の結果は、シャントでよく見られる結石(?)は確認されず。
ただ、レントゲンで明らかに肝臓が小さいことが発覚。

あまり悠長なことを言ってられなくなったので、専門のセンターで
CTと肝臓の一部をとる検査をしなくてはいけなくて、
日程調整中。

会社に、休ませてもらえるようにお願いしてきて、2月中旬に検査を予定←今ココ

こんなカンジかな~?

言ってるように、蘭丸の肝臓の件に関しては、別に闘病記を作ろうと思うので
今後詳しくはそちらで…。

蘭丸!!頑張ろうね





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 23:34:49|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

