1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭丸の肝臓治療

20080121 018


↓下の記事が一番上に上がってると、私…女として終わってることを
晒してしまうので、早いうちに下に下げておこうと。

あんな記事書いた後に、急にものっそ真面目な記事になるけど…。
蘭丸くんの肝臓治療の件に関して。

また詳しくは、蘭丸の闘病記を別に作ります(カムカム闘病記みたいなカンジで)
ちょっとでも細かいことまで(日常のことも含め)観察日記つけようと思って。

とりあえず、前回の通院で言われたように、このままでは蘭丸くん
5歳~6歳くらいまでしか生きられない可能性もあるので、
前みたいに「う~ん、そんなに今すぐ命に関わるわけでもないし、
一生薬と付き合ってさえいれば、なんとか大丈夫やろー」っていう悠長なことは
言ってられない状態になったのは確かなので…。
今、どんだけ早く原因を突き止めて、的確な処置をして進行を防げるかにかかってるみたい。
徐々に病気が進行していくっていうよりは、早くに的確な処置しないと
5歳6歳になったら(最悪もっと早くかもしれんそう)一気に悪化して
肝硬変で死に至ってしまうそうです。

だからね、こうやって早いうちに肝臓が悪いことに気がつけて
早くから原因を探っていけることは、不幸中の幸いだと思います。
うちは、5匹とも最低1年に1回は、血液検査全項目含め必要な健康診断は
すべて受けさせてるし、蘭丸やキラの若い子達は1年に1回でいいかな~?って程度だけど
ポロンちゃんやコナンくんも半年に1回って決めてるんー。
だから、蘭丸の件も生まれつきだったかもしれないし(うちが発見したのは丁度1歳なった時)
肝臓は状態の異常(外部)が全く表れないそうなので
言ったら、私もちょっとのこで念のために血液検査…っていうのをしてなかったら
きっと今頃も気付けてなかったのかな~?とも思うし。
確かに1回目の検査の時も、若いし一時的に(麻酔の関係で)上がってるだけかも!?
ってカンジで様子見だったからね…
私が、気になるからその後も何度も何度も血検お願いしたから、
こうやって慢性的にGPT関係が高いってことが分かったんだもん…

カムカム(フェレットさん)も慢性肝炎でずっとずっと闘病中だけど…。
カムカムの場合は、肝臓の数値上がると直結してゴハン食べなくなったり
体重減ったり、調子悪くなったりしてたからすぐ分かったんだけどなー。
ただ、犬もフェレットさんも原因特定するのは難しいっていうのは一緒で…
だから、蘭丸もカムカムも肝臓でこんなに苦しんでるんだよね…。


とりあえず、CTと肝臓取る検査の件は、肝臓悪いので麻酔の負担をかけれないので
(前回は、分けてやってもいいよって言われてたんだけど、どうもそんな余裕はないみたい)
1回でやらないといけないのね。
病院も専門のセンターまで連れていかないといけなくて(多分、1泊入院)
しかも車でもちょっとあるし、平日しかあかんみたいで…。
こっちからの予約にはなかなか応じてもらえないみたいなん(センターからの指定だって)。
でも私が、一人暮らしの仕事持ちなので、なんとかお願いして
こっちの希望も聞いてくれるように先生が頼んでみるって。
ま、それだけ今までみたいに悠長にしてる時間がないってこと。凹む。

昨日会社に事情を説明して、なんとか休みもらえるように交渉してきた。
1泊入院だったら、初日は預けにいくので、半休…
翌日は退院時間にもよるけど…夜迎えだったら、次の日は様子見で
休ませてもらいたいなーとも思うし。
せめて休み前とかだったら…多少は助かるんだけど。

でもこっちも命が掛かってるので、ほんまに悠長なことが言ってられんし
なんとか抜けさせてもらおうと必死にお願いしてきました。
とりあえず、目前の審査は乗り越えないといけないので(会社ね…)
それが終わって…2月末~3月も超忙しくなるので、2月中旬くらいに
予約取れたらいいなーって希望出してます。

とりあえず、前回の検査で肝臓が小さいことは判明したので…。
でもまだシャントかどうか…ははっきり分からないん。
CTと肝臓取る検査で、何らかの原因は分かるみたい。
シャントでも、進行具合によっては…みたいなことを言われたけど。
とりあえず今ウダウダ言っても始まらないので、結果が出たら最善の方法を
検討したいと思う。

CTと肝臓取る検査で13~15万程度、その後、例えばシャントだったら
すぐに大きな手術が待ってるわけで…
その分のお金も用意しとかなきゃな…って思うし。
もし他の病気でも、手術とか色々必要になってきそうなので、まぁ何にしても
ある程度のお金が必要みたいです。
私は反対に、慢性肝炎で一生薬と付き合って、オヤツも一生禁止で…とかいう
生活の方がイヤ!!!
それなら、今回でハッキリ何か原因が分かって、手術とかで完治(とまではいかなくても)
できる方がいいん…。

でもね、CTと肝臓取る検査も、麻酔がダメだから負担減らすように1回で…って
言ってるレベルなので、もし検査で「手術しなくては!」ってなったとしても
きっとすぐにはできないんだと思う。
そんなに立て続けに肝臓に負担かけれないみたい…。

どっちにしても2月の検査に掛かってるってことですな…。
先生は、何らかの原因はみつかるはず…って言ってたので、それにかける!!

絶対に、何が何でも蘭丸には長生きしてもらうんだから!!!
だから、頑張る。私も頑張るから蘭丸も頑張ろうね!!!!

蘭丸は、寿命を全うしてあったかい部屋の中で、
私の傍で、旅立ってもらうんだから!!
絶対に5歳や6歳でなんて逝かせやしないんだから!!!!!

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 22:00:12|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

