1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポロンちゃん、血まみれ

20071225 017


昨日の夜、大変だったんです。
ケージから「キャっ」って悲鳴が聞こえて、何事!?って急いで確認したら
ポロンちゃんが血まみれに…。

ハンモックの金具の部分に爪がひっかかったみたいで
爪がはがれてしまって、血がボトボト…
前肢両方血だらけで、鼻とかお腹とか、一緒にいたコナン達にも
血がとびちってて、見た瞬間心臓止まるかと思いました。

以前にもコナンで同じことがあったので(その時も会社休んで病院トンでいった)
そっから爪は気をつけて短く切るようにしてたんだけど、
それでもなんかちょうどハンモックの金具の部分にうまく挟みこまれてしまったみたいで…

もう、ほんまに泣きそうになった。
一番端の爪が取れたみたいなんだけど、血がボタボタすごい勢いで
あふれてくるし、床が血だらけになるし…
コナンの時は、確か朝発見して病院行く時には完全に出血止まってたんだけど、
ポロンちゃん、全然止まる気配がなくて…
タオルで抑えたらすごい痛がって暴れやるし(そりゃ痛いよね、ゴメンねポロン)
ほんまに止まる気配がなくて、私の手も血まみれ…
こんなに小さい体やのに、出血多量で死んじゃうんじゃないか?ってくらい
すごい勢いで血があふれてきてたん。

コナン以外にも、前に蘭丸の爪もはがれて、そん時も血の海になってさ、
会社抜けて、診察時間外に診てもらえるように会社の人が病院紹介してくれて
急いで病院連れて行ったことがあってね…
あの時も、私も血だらけになってえらい事態になってたんだけど。
その時紹介してもらた病院(時間外に診てくれた病院)が、今カムカムが
応急処置で色々お世話になってる近所の第2の病院なん。
そこで、今の病院に出会ったん。

でね!!もうこの発見した時点で、いつもの病院は診察が終わってて(祝日だから早いん)
その近所の病院(第2の病院)も7時半までやったん。
この時点で7時半は余裕で過ぎてたん…
ここの病院の先生は、ちょっとくらいなら時間過ぎても病院におるし、
病院開けて待ってるからいつでも電話しておいでって言ってくれてたんだけど、
月曜日は担当の先生お休みやったし…
電話しても、もう他の先生達もおらんやろ…って思ってさ。
そこの病院は分院みたいなカンジで、別に本院もあってさ、
そっちは8時までやってるから、今からダッシュしたら間に合う!!!って
すぐに車飛び乗ってポロンちゃんを連れていきました。
キャリーの中でも、ポロンちゃん、痛さの為か暴れまくってて
ひっかきまくってさ、それで余計にまた血が止まらんし…
私も一人で運転してるから、見てやられへんし、もう泣きそうになりながら
車ぶっとばして行ったんよ。
なんか少しでもすぐに診てもらわな!!血が止まらん!ってあせってたから
途中に何軒が動物病院あるから、開いてたらそこでもいいや!って思いながら行ってんけど
あいにくどこも閉まってて…やっぱり祝日だとお休みやったり、早く閉まったりするんだね。

もう余計にあせってあせって、泣きそうになった(っていうか、泣きながら運転してた…ワ、正直)

で、本院の方になんとか間に合って(っていうか、8時までやのに、滑りこんだだけで、
本当いうと8時過ぎててんけど…)
もうバッタバタ受付のとこまで走っていったら、分院のほうでいつもお世話になってる
看護士さんが出てきてくれて、「何かあったんですか!?カムカムくん!?」ってビックリされた。
カムじゃないんです…実は…って、事情を説明してすぐに診てもらうことになりました。
この時点でもまだ血が垂れ流しで、キャリーは血だらけやし、ポロンちゃんも血だらけやし…
で、急いで診てもらえることになったんです。
ポロンちゃんは、こっちの病院初めてなん。
第2の病院で使ってるのは、カムカム(インスリの応急処置&腎不全の点滴)、蘭丸、キラの
3匹だけで、ポロンとコナンはいつもの病院にしか連れていったことがなかったから…
でもフェレット、カムカム以外に2匹いるんですよーって話は何度もしてたので、
すぐにわかってくださいました。

いつも診てもらってる担当の先生はお休みだったので、違う先生に診てもらったん。
前に、キラが足変になってちょっとだけ診てもらった先生で、私も知ってる先生。
なんかそれだけで安心するよねー、良かった。

とりあえず、止血ってことで、先生2人で必死に色々処置してくださいました。
薬がしみるのか、痛いのかですごい嫌がるし、鳴きやるし、暴れるし…で
ほんまに見てて辛かった。
どんだけ処置してもらっても、次から次へと血があふれてきて、ほんまに見てて可哀相やった。
一応根元は残ってたんで、血が止まれば大丈夫ってことやったんやけど
(コナンの時も、根元残ってたから良かったんやけど、根元までいってたら、
 1回全部爪抜いてしまわな、新しい爪が生えへんらしい)
それでもなっかなか血が止まらんくてね…
爪取れて血が出始めてから、1時間は経過してたん…それでも、動くたびに血が出てくるん。

先生も、血が完全に止まるまではちゃんと診てないと心配やから…って
診察時間余裕で過ぎてるのに、ずっと付き合ってくださって
本当に涙が出そうになりました。

で、結構長い間、処置しててやっと血がマシになってきたので、
薬塗ってガーゼ当てて、その上から包帯巻いてもらって処置完了となりました。
というわけで、左前足に巻かれてるのが包帯…

20071225 019


この包帯のせいで、上手く歩けないねん…
歩く練習(というか、実際に歩かせてみたん)してたんやけど、
バタンバタンって途中でこけやる。
でも、何もしないで帰るとまた何かに当たって血が止まらんくなるから
ちょっと辛抱してもらおうねってことで…ガンバレ!ポロン…

包帯は、水曜日に分院でいつもの担当の先生に剥がしてもらって
経過見せてねってことになりました。
この包帯、かなりの粘着力なんて外すの苦労するん。
カムカムの静脈のカテーテルの時に、私が外したことあるけどすごい時間かかったもん。
で、今日から水曜までは、他の子とは隔離して違うケージにしてあげてねってことで。
他の子達とじゃれたりして、またその拍子に血が出る可能性があるから…
あと、今のところ血は止まったけど、包帯から血がにじんできたりしたら
すぐに夜間救急に行って下さいってことと、おかしなことがあれば
水曜まで待たずに明日、本院に来てくださいねってことで。

20071225 022


化膿止めのお薬を出してもらいました。朝晩2回の粉薬です。
↑薬飲ませてるトコロ。

20071225 023


ここの病院、他にも知ってる看護士さんや先生がちょうどいて、
交代で「リーさん!?どうしたん?」って診察室に見に来てくださって
本当にいつも気にかけてもらえて、皆親切で本当に泣きそうになる。
結局、診察終わったの9時前くらいになってしまったんやけど、
嫌な顔ひとつせず、すごい親切に対応してくださって感謝の気持ちでイッパイです。
本当に素敵な病院。
今までもカムカムの件で、何度も何度もお礼言ってるけど、ほんまにすごい良い病院なん。
ここの病院に出会えて、ほんまに良かったと思うん。
先生、看護士さん本当にアリガトウ。

20071225 025


家に帰ったら、やっぱり歩きにくそうにはしてるけど(水曜までは、放牧も禁止なん。安静)
それでも普通にゴハンも食べて普通にしてるので、ホっとしました。
ほんまに良かった。ごめんね、ポロンちゃん…

20071225 026


言われたとおり、小さなケージに移してポロンちゃんを隔離しました。
寂しいけど、我慢しようね…

20071225 028


今日のポロンちゃんも普通でした。明日、包帯外してもらいに分院に行ってきます。
ポロン、もう少し頑張ってネ!!!!!

20071225 029


なんか、ほんまに心臓止まるかと思った・・・泣きそうになった。
これからハンモックの金具とかちょっと注意しようと思います。
あと、爪切りの後、たまに爪が割れてしまったり(裂けるっていうの?)してるの、
今までほったらかしやったから、なんていうか…そういうのももっときっちり
綺麗になんか磨いで安全にしてあげなあかんかな…?とか。

20071225 064


今日は小さなケージで過ごすことになりました。
でも寂しいから、コナン達のケージの横においてあげました。

ガンバレ!ポロン!!!



*注意デス*
↓この下、血まみれになったキャリーの記録。
大分血を拭いて、止まった後なんでそんな酷くもないけど、
それでも結構グロイので、そういうのダメな人は絶対に見ないで下さいね。
一応、記録しときたいので、残しておきます。


20071225 003



このキャリーの柵の部分、痛さから多分引っ掻き回して、外に出ようとしたんやと思う…
すごい血が飛び散ってました。
これは痛いわ…痛い思いをさせてごめんね、ポロン
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/26(水) 00:09:16|
  2. フェレット

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

