1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日帰り検査入院

20071214 003


今日、蘭丸くん、日帰りで検査入院してきました。
蘭丸に寂しい思いと不安な気持ちでストレスを与えてしまい
本当にかわいそうなことをしたな…と思います。
帰ってきてからの蘭丸は、ちょっと拗ね気味です。
別に拗ねて攻撃的になるとか、悪さをする…ってわけではなく、
なんかずっと切なそうに、しゅんってしてる。トホホ…

20071214 004


昨日、会社の帰りに遅刻届を出したので
朝からゆっくり病院に行く準備して…
いつもは7時頃に朝の散歩なんだけど、病院行く直前にトイレさせた方がいいよねーって
ちょっとゆっくりめに散歩に連れていきました。

昨日病院で言われてたように、12間絶食が必要なので、朝のゴハンは抜くことに。
お水は普通に飲ませてていいよって言われてたので、それはいつも通り。

やっぱりねー、(これ私の思いすごしかもしれんけど)昨日の夜から
蘭丸に「明日、蘭丸頑張ってこないとねー」とかずっと言ってたもんだから、
なんとなくただならぬ雰囲気を感じて、いつもより若干緊張してた蘭丸でした。
犬にとってはどうなんだろうね??
何も知らずにいきなり病院に連れてこられて、私と離ればなれになって
何されるのー!?っていうのと、
前もって「明日頑張ろうね」とか言い聞かせといて(どこまで分かってるかわからんけど、
多分自分で想像してるよりも、蘭丸は察知できてるはず)
なんとなく、「何かあるんだ!」って思ってて、病院連れていかれるのと…

まぁ、どっちにしても怖がりちゃんの蘭丸くんにはキツイ試練ではあるけれどもナ!!

20071214 005


というわけで、時間になったので病院に持って行く蘭丸のご飯を用意して…。
いつも食べてるウォルサムの肝臓サポートと、食べなかったら検査できないので
食いつきの良いフードって言われてたので、煌が食べてるカリカリフード。
それでも食べなかったらいけないので(ほんまに極度のビビリンボだから、食べないこともアリえるもん)
一応a/d缶を1缶(カムカムのa/dを1缶お借り)持っていきました。

煌くんはお留守番。蘭丸だけ連れて病院へ。
やっぱりちょっと緊張気味な蘭丸くん。
アレだよね?普段朝の時間とか、私仕事でいないのに、蘭丸と一緒にいる時点で
「ん?今日は何かが違う。絶対に何かあるんだ!」ってうすうす気付いてたと思う。

蘭丸ー、ごめんね。頑張ってね。

でもって、病院についてご飯を先生に預けて
(ちなみに、我家のゴハンは個別にフード入れがあって、ちゃんと名前を表示してるので、
 先生が「このフード入れいいな~。うちもこれにしようかな~?」って言ってた。
 先生とこも、色んな動物がいるからね。うちも、皆がバラバラのご飯だから…病気の子が多いから、
 分けて管理するのは、結構大変なんだもん。ちゃんと名前書いて間違わないようにしなきゃだし)
蘭丸と診察室へ…。
簡単な説明を受けて、体重はかって(蘭丸くんは13キロでした)
蘭丸を預けることに。お迎えは6時以降で…ってことで。

そうそう、今回の検査で調べたい病名がやっと分かりました。
分かりました…というか、やっと記憶して帰ってこれただけ。
「シャンテ」だって。(多分…シャン?なんとか…。ものっそ適当)
その、腸からの血管が違うところに繋がってないか?を調べる検査です。
うーん、どうなんだろ。できれば検査結果が出て、シャンテであってほしいな…とも思うし。
でもぶっちゃけ、病気が発見されて喜ぶ…というか病気を望んでるみたいで嫌なカンジ。

ただ、肝臓の異常値の原因を調べるのが本当に大変で、
今回の検査で異常が発見できなければ、結局この後に肝臓の一部を取り出す検査が
待ってるわけで…それでもちゃんと原因が特定できるかも分からない?カンジ?
それなら今回の検査で、チャッチャと病気が特定されて処置できるほうがいいかな?って。
でも、シャンテってやつだとしても、血管を閉じる手術をしなきゃいけないし、
それはそれで結構辛いものがあるけど…
う~ん、今回の検査、何もなければいいなって思う反面、でもこれで特定されて
早く完治させてあげたいな…とも思うし。
どっちにしても、何かしら蘭丸に負担をかけることには変わりないんだけど。

というわけで、蘭丸くんを預けて病院を後にしました。
蘭丸とお別れする時、先生が蘭丸をダッコして診察室の奥に消えていったんだけど、
ダッコされてる蘭丸が、石像のようにガッチガチに固まってて
なんかそれを見て、ほんまに切なくなった。
体重はかってる時点で、足がガクガク震えてたから…。

そのまま病院を出て出勤しました。
仕事中も、蘭丸大丈夫かな~?って、ずっとそればっかり考えてた。
キラは、どうなのかな?
いつも蘭丸兄ちゃんがいるのに、キラくん今日は一人でお留守番で
ちょっと寂しかったのかな~?

家帰ってね、蘭丸を迎えに行く準備してたら
キラがすごい不思議そうな顔して(私にはそう見える)ずっと私の後ろにベッタリついてきて
離れないん。キラはいつも私の後をついてくるんじゃなくて、蘭丸の後をついていく子なん。
蘭丸がいなくて、キラはキラなりにソワソワしてたん。
「蘭丸くん迎えに行こうか~?」って言ったらね、どうも「蘭丸」って言葉に反応して
家の中を必死に探してるようなカンジ。
なんだ~…、普段結構キラ、蘭丸に対して偉そうなのにやっぱり心配なんじゃん!みたいな。
そういうの見てると、やっぱりいつも2匹一緒にいると兄弟愛が芽生えてるのね…と。

20071214 006


と、キラくんを連れて蘭丸くんのお迎えに行くことに。
ちょっとお迎えの時ね、ゴハン入れとかも持って帰らなきゃならんかったので
キラは車に待機しててもらって、私だけで蘭丸を迎えに行きました。

私!!!!!!!!!!!!!!
絶対に感動の再会になると思ってたの!!!

時間にして、8時間程度のお別れだったけど、蘭丸一人で寂しかっただろうし
ママンに会えて、満面の笑みで尻尾フリフリで、一目散に私のところに飛んできて
熱い抱擁をして、ヨシヨシっていっぱい撫でてあげて抱き合おうと思ってたの!!!

なのに…再会した時の蘭丸ったら…

私に目もくれず、看護士さんにリード持ってもらって診察内をウロウロ!
なんだこれ!?なんだこれ!?

えぇーーーーーーガッカリだよ、蘭丸…。
ねぇ!?感動の再会は!?熱い抱擁は!?

でもって、あまりに蘭丸が無反応だったので普通だったので
先生も普通に今日の状況の説明を始めて…
蘭丸はその間もひたすら診察室内を楽しそうにウロウロ探検…。
えぇーーーーーーーーーーー!?
ビビリンボの蘭丸くんが、私と離れてどんだけ寂しがってたのか…と心配だったのに
全然普通じゃん!みたいな。まぁ、それはそれで良かったんだけどね。

とりあえず検査は上手くいったみたいです。
心配してたご飯も全く問題なくバクバク食べてくれて(環境の変化に弱い子なはずなのに…)
先生も「全く手がかかりませんでしたよー」って。
寂しがって鳴いたりしませんでしか?って聞いても「まったく鳴いてなかったよ。」って。
すんごいお利口にしてたよって。
まぁ、良かった…うん、良かったんだけどね…。

検査センター(?)に明日、今日の血液を送るので
2~3日で結果が出るそうで、詳しくは結果を見てから話しますねって。
アンモニアと、なんとか(全然覚えてない、「胆」がはいてったかな?「汁」が入ってたかな?)
って項目の検査をしたそうです。
シャンテって病気だと、その項目が食前⇒食後で急上昇するらしいですヨ。
まぁ、とりあえずは検査待ち。次のカムカムの通院が金曜なのでその頃には
結果聞けると思います。

でもって待合室でお会計を待ってたんだけど、なんか蘭丸くんいつもと違って
すんごい病院で大人しいん。いつもは待合室で待ってる時とか、
ガクガク震えて泣きそうな顔してばり怖がってるのに。
長い間、病院にいたから病院になれてくれたのかな~?うーん。
蘭丸預ける時に、病院で服脱がせて預けたので、待合室でまた服着せてたんだけど
えらい自分から嬉しそうに服に足を入れてたので
もしかして、蘭丸寒かったのかな~?とかちょっと思った。
蘭丸寒がりだから、服ないとダメな子やねんけど、さすがに検査するのに服はアカンやろ…
と思って脱がしていったんだけど…。やっぱり寒かったのかな~?

でもって、キラが待ってる車に戻っておうちに帰りました。
キラと蘭丸の再会は、本当にお互い嬉しそうでした。
私の時とえらい違い…なー!?蘭丸くん、どういうことなん?
私の存在ってそんな程度なん?軽く凹むんだけど…。

でもちょっと…う~んかなり…
どうやら拗ね気味の蘭丸くんです。
家に帰ってきてからね、なんかシュンってしてるんよねー。
「お手」とか言っても、なんか一応お手してくれるけど、弱弱しいの…。
今は布団で爆睡してます。やっぱりキラは蘭丸の傍にベッタリひっついてる。
病院では緊張して寝れなかったのかな~?
そりゃ、ストレス溜まってるわな…。ごめんね、蘭丸。

蘭丸の肝臓が早く良くなりますように~!!
蘭丸ほんまにお疲れ様!!!よく頑張ったね!!
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/18(火) 21:36:53|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

