1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煌の不審行動

20071213 001


今日大変だったんデス…。
キラに異常行動が起こって。しかも原因不明…。
なんかね、夜のお散歩の前に私ちょっとつくろいでコーヒー作ってて、
蘭丸とキラは一緒に遊んでたんかな?
何してるかちゃんと見てなかったんだけど、2匹で廊下でウロウロしてたんよ。
その後、なんかガタンって音がしたようなしないような…(あやふや)
で、キラがすごい勢いでこっちに走ってきたかと思うと、
急に腰抜けたみたいになって、足が立たんくて座りこんでしまったんね。
歩かそうとしても全然立てない…みたいな。
耳も寝てて、体も小刻みに震えてて、すごい悲壮な顔してたん。

蘭丸くんは至って普通。
なんか「ガタン」って聞こえた気がしたから、キラがどっかから落ちて
足でもくじいたんじゃなかろうか?って、確認したんだけど
特に足を痛がるようでもなく、外傷もなく、いまいち分からんかったん。

20071213 002


でもキラの異常行動はその後もずっと続き、あせって近所の病院に連れて行こうと思って
用意してたのね。その間もキラはずっと腰が抜けたカンジで座りこんで震えてた。
で、病院行こうと思ってリードつけて外に出したら、普通にテクテク歩き始めて…。
その後も、歩くどころかめっちゃ走ってて、なんか普通になってたん。

足怪我してるのかと思ったけど思いすごしかな?って思って
ちょっと病院行きは見送り。
前回も足くじいたと思って病院行ったけど、レントゲン撮っても何もなくて
病院行ったら普通になってて、先生と「あれ!?どこが悪いん!?」みたいなカンジになってたので
またそれと同じになるわ…って思って。

病院行きは、ちょっと見送って家に戻ったんだけど。
また家の中に入ったら、ブルブル震えだして足は立たんくなるし…で。
気になってずっと様子見てたんだけど…

蘭丸がさ!!キラに近づいていったら、キラくん悲壮な顔して
急に飛び上がってサークルに一目散に飛んでいって、サークルの中で
縮こまってブルブル震えてたん。

どうも…原因は蘭丸にあり!?

と思いまして、わざとキラを蘭丸の前に持っていったら、すごいスピードで
蘭丸を避けて逃げていくという。
蘭丸の行動をずっと目で追ってて、近寄ってきたら飛んで逃げる…みたいな。

なんとなく理由は分かりました。
きっと私が聞いた「ガタン」っていう音は、蘭丸が本気で怒って威嚇して、
まぁそれにビビッテ、キラが飛んで逃げた時にどうにかなって出た音なんかな?って。
今まで、蘭丸とキラの関係って、キラが蘭丸に対してすごい偉そうで、
結構いつも偉そうにちょっかいかけてばっかりやってん。
蘭丸、ほんまに大人しい子やから、いつもキラにされるがままやってんけど、
実は怒るとめっちゃ怖い子やからさ。

ほら、大人しい子ほど怒ると怖いっていうじゃろ!?

まぁ、滅多に本気で怒ることがないだけに、キラに舐められてるんだろうけど。

で、今日はきっとまたキラがいつものようにチョッカイかけてて、
なんでか分からんけど、普段なら怒らん蘭丸が怒ったんやろうな!?と予想。
キラも、蘭丸兄ちゃんが本気で怒ると思ってなくて、ビックリしたんやろ…と。
外傷とかも特にないし、蘭丸いくら怒るって言っても、キラに対して本気で噛みつくような子じゃないから
きっと蘭丸にしたら、「ほんまにいい加減にしとけよ!!」くらいの威嚇なんやったんやろうけど。
現場を押さえてないので、推定でしかないけど。まぁ、そんなことだろうと思う。

20071213 005


キラ、散歩中もたまによその大きなワン(っていっても蘭丸くらい)に
「ガウっ」って噛みつかれそうになったりして、ものっそビビッテ
それが暫くトラウマになって、そのワンちゃんに近づけなくなるようなことがあって。
その時と同じような状態だったから、きっとそうなんだと思うんだけどな。

でもキラ様は、結構モノ忘れは激しいので、そんだけ怖がっても
2~3日したら、コロっと忘れて何くわぬ顔でまた普通にそのワンちゃんとも
遊んでるような子なんやけどね。
だから、成長がないというか…。また同じようにチョッカイ掛けて怒られるという…
ちょっとは学習せぇよ!!

20071213 007


だから蘭丸に対して、かなりビビッテたんだけど、まぁ一時的なもんだろうなって思ってたんだけど。
それでも散歩でしか会わないヨソのワンちゃんと、普段いつも一緒にいる蘭丸くんとでは
やっぱり問題度が全然違うじゃん!?
だから、心配は心配だったんよね…
ほんまに蘭丸のこと怖がって、避けてたから(今日)

これが2~3日続いたら結構大変かも…とか、
もしこのままトラウマになって2匹の仲が険悪になったらどうしよう!?とか
色々心配はしたんだけど…

なんかぜ~んぜん大丈夫でした。
確かに1時間くらいは、そんな状態(蘭丸を怖がる状態)は続いてたんだけど、
暫くたったら普通に戻ってました。
というわけで、いつものように2匹で寄り添って寝ていた蘭丸&キラ写真です。
そんなキラが腰抜かして怖がってたとは想像もできないくらい、自然っしょ!?

まぁ、これからも喧嘩はホドホドにね。
というか、キラが調子に乗らなかったらいいだけの話!!
キラ、蘭丸は普段優しいけど、アンタよりも大きいんだから
ほんまはキラよりもずっと強いねんで!!!
それを蘭丸が自分よりも弱いとか勘違いしたらアカンねんで!?

キラには悪いけど、これで少しは勉強したんじゃないかな?
まぁすぐに忘れるんだろうけど…もう既に忘れてるっぽいけどナァー。

スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/14(金) 01:41:18|
  2. キラ

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

