1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグホリスティックケア

20071212 003


昨日、「ドッグホリスティックケア」の本を買ってきやしたー。ジャジャーン。
これはアレ…もうずっと前から蘭丸の音に対する恐怖心を取れる方法はないか…と
色々頭を悩ませているんですが。
大分前に、ドッグセラピーの学校通おうかな…?って言ってたんだけど。
現実的に、仕事をしながらうちの子達の世話もして、カムカムの看病や通院がある中で
セラピーの学校に通うっていうのは、不可能に近いんす!!
せめてカムカムの看病がなければ頑張ればなんとかなりそうだったけど…

で、ずっと蘭丸の件に関しても気にはなりつつ、タイミング悪く
カムカムの闘病生活に入ってしまったものでそのままになってしまっててね…

今蘭丸くんが試してることといえば、ストレスを解消する(精神的に落ち着く)
サプリだけ…かな?
最近、薬で犬用の安定剤とか結構あるみたいなんだけど(病院に相談済み)
蘭丸の場合、肝臓治療してる最中なので、そういった薬は肝臓に負担が掛かるので
ストップされております…。えーーーーーん。
あと、サプリとあわせて、なんか犬用のアロマ(?)、コンセントにさしておけばいいんだけど
何気にちょっとの量の5000円近くして、しかも私的にはそれで効果が出た!
とは感じられないので(ちゃんと医療品なので、効果が出るのは実証されてるみたいなんだけど)
その5000円分1回しか購入してなくて、リピはしてないん。
でもって、独学(?)というか、気休めに暇があればリラックスできるように
体ナデナデしまくって、ちょっとでもストレスを取ってあげよう…とか

20071210 037


サプリに関しては、ぶっちゃけ…イマイチ効果は分からない。
でも何もしないよりはマシかな~?くらいの気持ちであげてる。
ゴハンに混ぜる液体のを使ってるんだけど…
30mlで3000円程度だから、まぁ安くもなく高くもなく?って程度かな。
さすがに万単位のサプリには手は出せないかな。
そんだけほんまに効果があるなら金額は問題ない気もするけど…
ほんまに絶対に効く!!効果は一目瞭然!っていうんだったら、何万でも何十万でも
出してあげたいと思う…(そのくらい、蘭丸の状況は酷くて見てられないん)
ただ今使ってるサプリは、どうも味が気にくわんのかして、
ゴハンにかけると、ものっそ食いつきが悪くなるという難点があるんですけど。
同じメーカーのサプリをカムカムにも使ってるんだけど(カムは、肝臓のサプリ。ちなみに蘭丸にもたまに使う)
カムの場合は、a/d缶に混ぜてるので、それで味が消されるみたいで上手く使えてるんだけど
蘭丸さんの場合、ドライフード(病院の肝臓治療の処方食)なもんで、味がそのまま残るから…
結構苦戦しております。大変、大変。

20071212 005


でもってこないだ、カムちゃんの点滴に行った近所の病院で
そういう音の恐怖心の専門家を紹介しようか?(医学的?には大阪で一人しかいないんだって)
って言われてて、ちょっと迷ってる。
本当は今すぐにでも紹介してもらってそういう問題解決コースに通うべきなんだろうけど…
でもぶっちゃけ今の状態(カムカムの看病をしながら。いつ何が起こるか油断はできないから)
で長期的な訓練ってなるとちょっと厳しいものがあるかも…ってことで
今検討してる最中なんだけど。

20071212 006


で、他にも自分なりに何かできることはないか?って思った時に
どうせなら本ででも「ドッグホリスティックケア」を参考にしようと思って…
それで買ってきたん。
今までもマッサージはしまくってるんだけど、どうせするんなら
ストレスを取り除いてリラックスさせてあげれるように勉強してみようと思って。

20071212 009


昨日から、本を見ながら必死にやってるんだけど…
蘭丸くん、元々マッサージ大好きっこだから(もう誰にでも「撫でて!撫でて!」ってカンジ)
それの効果か、単に元々気持ちいいのか分からんけど
ウットリしてた。なんかよくわからんけど、気持ちよいんならいいかなー?って。

20071212 010


ボチボチ頑張りたいと思います。
長期戦になるのは覚悟の上だけど、ちょっとでも蘭丸がリラックスできるように
落ち着いた穏やかな生活を送らせてあげたいなと思います。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/13(木) 00:37:13|
  2. ワンコチーム

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

