1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院行き

20070919205837.jpg


ダレすぎなキラ写真と共にお送りします。
というわけで、カムカムの点滴が2日空けれることになったので
今のうちにキラと蘭丸を病院に連れて行きました。
今日は近所の病院のほうです。

20070919205903.jpg


こないだ、いつもの病院にキラも一緒に連れて行きたかったんだけど、
2匹が限界やー!って思ってて、蘭丸の肝臓治療があったので
蘭丸を外すことができなかったので、キラは後回しになってしまっちゃった。
というわけで、本日はキラくん病院行きです。
カムカムが落ち着いてる間にとっとと済ましておかなければ!!


20070919205913.jpg


今日のキラの診察は…。
こないだからなんか耳をやたら掻くのと、ちょっと赤っぽい
耳垢が発生してきてて、耳ダニかもーーー…って思ってたので、
耳を診て貰いたかったのと、キラくんは本格的な
血液検査受けたことがなかったので(手術の時の、脱水調べたりする
程度の一般的な血液検査しかしてなかったん。生化学したことなかった)
今の間に、ちゃんと体内が正常かどうかを確認しておきたかったのと
(だいたい、我が家は最低でも年1回の誕生日には検査するのが
 ルールなんだけど…。フェレット組や蘭丸は、1年といわず
 こまめに血液検査受けてるけど、キラは後回しになってしまってネ)
蘭丸の肝臓疾患も、もしかしたら先天的なものかもしれなかったんだけど、
初めて受けた検査が1歳の時だったので、
もっと早く受けてあげれば良かった…って悔しかったので
もう同じ過ちは繰り返さないゾーー!!と
調子の良い時に連れていくことにしました。
っていってもキラくんももう1才過ぎてしまったので
本当はもっと早くに(7ヶ月で家に来た時点で受けるべきだったと反省)
遅くなってしまいましたが…

耳ダニの件は、せんせぇも「あー。それっぽいね」ってことだったんだけど
一応検査してもらって、ダニだけじゃなくて
しっかり菌の検査もしてもらうことになりました。
でも酷いのはなんでか左耳だけでした。

そうそう、ちなみに蘭丸を連れて行ったのは
キラがもし耳ダニだったら、蘭丸にも移ってる可能性があるので
一緒に調べてもらおうと思って。
今のところ、蘭丸くんは私が見る限りではとっても綺麗な
お耳をしてますが、念の為ー。

過去にカムちゃんが耳ダニになった時は、家内感染で
3匹(フェレットさん)一緒の治療が必要だったので、
今日はとりあえずワンコチームを見てもらって、
蘭丸にも移ってたら、フェレットさんチームも確認に…って思ってました。

で、触診してもらいましたー。
先生が「キラちゃん、歯めっちゃ綺麗」って褒めてくれた。
しっかり手入れして下さってますねーって私も褒めてもらえちゃった♪
というわりには、あんまり何もしてない。
蘭丸の歯磨きは結構マメにしてるけど、キラは
なんか見たからに綺麗なので、ほったらかしでした。
このまま綺麗な歯を保てるように、歯磨き頑張ろうっと。

ほんでもって、血をとってもらって、血液検査してもらいました。

結果はですね…。
耳ダニはいませんでしたー!!やっほーーーー!!!
もちろん、蘭丸も大丈夫でしたー♪やっほほー♪
ただ人間の皮膚にもいる、なんちゃらって(?)って菌がいて
(今日はメモノート持っていくの忘れたので、記憶できなかった)
なんかね、湿度と温度に関係しているそうです。
部屋の湿度&温度ではなくて、キラの耳の中に熱がこもって蒸れて…
みたいな。
今の状況はまだまだ初期段階ですが、このまま軽くみてると
だんだん酷くなるので、治療は開始した方がいいねってことで
耳のお薬を始めることになりました。
朝・晩2回、1回につき3滴ずつ耳に入れてモミモミしてくださいだって。
はーーーーーーーーーーーい♪頑張りまっしゅ。

でもって、血液検査はやっぱり完璧パーペキ☆パーフェクトでした。
うんうん、そう思って連れて行ったので、
当然の結果といえば、当然の結果です。
これからも定期的に検査はしてあげようと思いますー。

と、かなり簡単だけど今日はこんなカンジ。
またいつか落ち着いたら本館の病院通院記にまとめます。
もう今月ほぼ毎日病院通ってるし、8月の後半分もまだ
全然UPできてないのだけど…
また時間ができればゆっくりと。

費用は9000円ちょっとでした。以上

スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/19(水) 21:17:20|
  2. キラ

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

