1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肝臓治療の件&皮膚の炎症

20070916230024.jpg


今日のカムカムの点滴(13回目)の通院時に蘭丸も一緒に
連れて行きました。蘭丸くんは、肝臓治療の件で。
今日は血液検査をすることになってました。
お薬と療法食で今のところ頑張ってるので、なんとか数値下がってほしいなーって。
あと、もう1個。ちょっと前からなんかマズル(右側)が
タダレテテ、様子見てたんだけど日に日に酷くなっていくので
それも一緒に見てもらおうと。
あともう一つがマイクロチップに関しての相談。
マイクロチップ入れることに関しては、もう私の中では
決定してるんだけど、
なんか手続きがややこしいって聞いてたから、詳しく聞こうと思ってー。
後日、本館の病院通院記に詳細UPするつもりですが、
8月末から10何回以上通院してるので、(だって9月入って毎日だったもん)
その分も溜まりにたまってて、いつになるか分からんので
忘れないうちに覚え書きしときまっすー☆


20070916230120.jpg


今日は蘭丸くんは、カムカムの診察の後に診てもらいました。
ちなみに、カムカムの件は、カムカム闘病記を見てネ♪
カムカムはカムカムで結構今良いカンジなので、蘭丸も
よくなっててほしいなぁーと、祈りながら♪
血液検査を受けましたー。


↓検査結果ナリー。


■前回9月5日?       ■今回9月17日
PCV:55%       ⇒   51% 
TP :6.8g/dl     ⇒   6.2

GLU:112       ⇒   なし
BUN:24.1       ⇒   なし
GOT:173       ⇒   36(正常値:9~69)
GPT:592       ⇒  110(正常値:13~53)
ALP:347       ⇒  231(正常値: ~142


おっっしゃーーーーーーーーーーー!!!!!!
蘭丸頑張った~!!!おめっとサンバ!!!

というわけで、正常値は相変わらず超えているものの(GPT&ALP)
前回に比べればガクンと下がりましたー♪
やほほほーーい☆

ごめん、今だから言うけど、実は蘭丸の件に関しては、
肝臓治療再開する前も、今回と同じように投薬で1回下がったことがあったので、
私の中ではそんなに言うほど、ヤバイヤバイ!!って状態じゃなかったん。
下がってくれそうーってちょっと予想してたから♪
でもでもうれし☆

20070916230132.jpg


ただ、お薬で下がってるってことなので(前回も一旦治療中断したので
また上がってしまってたから…ネ)
お薬は今後も当分続けましょうということになりました。
とりあえず今日は2週間分。前回と同じ薬デス。
カムカムがこれからも2日に1回通院するようなカンジなので
また2週間たったら、蘭丸のお薬だけ追加で貰いに行こうと思います。
で、血液検査は今後も1ヶ月に1回ってことで。
療法食もできるだけ続けてあげてほしいってことで。
あのねー、療法食食いつき悪いから、「普通のフード混ぜたらダメですか?」
って聞いたら、やっぱりダメだって。
普通のフードが混ざると全く効果が出なくなるそうで…
そういえば、こないだも「1割以上は他のもの混ぜないように」って
注意されたなーって。
でもほんま食いつき悪くて…今なんて、私が一粒ずつ蘭丸の口に
入れてやっと食べれてる状態でっせ。
カムカムもほぼ私が手からゴハン食べさせてるのに、2匹同時に
そういう状態なのは結構大変なんだけどなー。
でもま、蘭丸がよくなるためなら仕方ないっすナ。頑張れ自分!!

20070916230143.jpg


ではでは、肝臓の件はこんなカンジで、まぁ一安心ということで。
残りは、マズルの荒れ。
蘭丸も皮膚が弱くてね…(柴ちゃん、皮膚弱いよね、なんでだろ)
去年は皮膚病治療してて、シャンプーもずっと薬用シャンプー使用だったけど、
今年はそんなに荒れてなかったんよねー。
でもちょっと最近、内側の太もももちょっと荒れ初めてきて…。
去年はステロイド使ってたんだけど。

というわけで、とりあえず診てもらいました。
菌で炎症起こしてるようなカンジやねって。
ただマズルの炎症は、ほっとくとなかなか治らないらしくて
キッチリ治してしまいましょうってことになった。
皮膚の検査してもらった。
横向きに寝さされて、その時点で蘭丸ガッチガチに固まってた。
で、多分去年もやったんだけど、鋭利な刃みたいなので
皮膚をこすって(血が出るねん、可哀相)それで検査してもらいました。

結果は、なんか顔ダニ??(人間の顔とかにもおるようなヤツ)とかの
存在は確認されず、あんまりコレっていう菌はみつからなかったんで、
抗生物質を使って治そうかってことになったんだけど
(ステロイドは、蘭丸肝臓が悪いから使えないとのことデシタ)
なんか私のあやふやな記憶の中で、去年も皮膚病の時、
薬がダメですんごい吐いた記憶があってさ…
「もしかしたら、その薬ダメだったかも」って報告したら
先生がカルテ見てくれて、そこにバッチリ「薬飲んで嘔吐」
みたいなことが書かれてたので、うーん困ったねってことになった。
抗生物質使うか、塗り薬だけで様子みるかどうする?ってことになって
私は塗り薬を選びました。だって、蘭丸薬合わへんかったら
ゴハンも食べなくなるし、吐くし、大変なんやもん。

というわけで、塗り薬出してもらいました。
抗生物質の薬は、他にも種類ないんですか?って聞いたら
(蘭丸が吐いたヤツ以外の薬で同じような成分のものないのかな?って)
一番効くヤツがその薬みたいで、多分どっちにしても
蘭丸みたいに吐く子は、薬の種類じゃなくて、抗生物質全般が
ダメみたいなので、何飲ませても一緒ちゃうかなー?って。
もし塗り薬でも治らなければ、吐き止めの薬飲ませながら
抗生物質飲ませないといけなくなるらしくって、
なんかそれはそれで大変なので、塗り薬でよくなってほしいなー。

20070916230046.jpg


↑赤くなってる部分、今日検査で削られたトコロ。

20070916230059.jpg


おおぉぉうぅおうぅー。痛そう、ごめんね、蘭丸。ガンバレ!!

20070916230001.jpg


↑というわけで、本日のお薬。
 肝臓のお薬引き続き2週間分と、皮膚の塗り薬です。
 塗り薬は太ももにも使っていいよって言われました。
 1日1回塗ればよいらしいです。

ちなみに、マイクロチップに関しては結局、蘭丸+キラ両方一緒に
入れてしまおうと思ってます。
先生も、「うん、やっておいた方が絶対にいいですよ」って。
ただ、関東はマイクロチップに関してはかなり普及してるみたいだけど
関西はまだまだみたいで、警察とか保健所とか、マイクロチップを読み込む
機械を導入してないところがまだ沢山あるので
そういうトコロでは意味がなくなってしまうんだけどって。
これから関西の警察とかでも、早く広がるといいよねーって話してました。
まぁ、あくまで保険的なカンジだし、脱走とか私が気をつける部分を
しっかりしておく方が大切で、マイクロチップは本当に
最終手段だと思ってるので、別にあんまり導入されてない…とか
うんぬんの部分は今は別にどうでもいいやって。いや、よくないけど。
でもやっぱり基本は、そんなマイクロチップ読み込むような状態に
させないことが肝心だと思うので、
がんばりたいと思います。
(といっても、こないだ脱走されてしまったばっかりの私がいうと
 説得力がないという…)
まぁーがんばりまっす♪早ければ、来週中には埋め込みに行ってきます!!
日本はね、背中の皮膚の部分って決まってるみたいで、
そこに埋め込むことになりそうです。
蘭丸もキラも、頑張ろうねー!!!!

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/16(日) 23:34:32|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

