1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コナンの副腎腫瘍疑惑

20070617073.jpg


コナンの副腎腫瘍疑惑の件に関して。
すんごい嫌な予感がしたので、キラの手術の日に
一緒に診察に連れていきました。
外れて欲しいけど、私の推測では「副腎腫瘍っぽい?」ってカンジ。
ちょっと前から、急に気性が荒くなったこと。
特にカムカムに対して、上から馬のりになって、
ものすごい強さで(推定)首ネッコを噛むの。
あの鳴かないフェレット(カムカム)が、「キャンー」っていうか
「キュン」っていうか、すごい鳴き方してた。
上下関係は崩したらアカンって聞いてたから、(元からコナンが優位なん)
そのまま酷くならない程度に監視してたんだけど
あまりに酷いし、カムの鳴き方が半端ないから…
ポロンちゃんだと、結構やられた分、やり返すけど、
カムは馬のりにされたまま、固まって、
鳴くだけで、あまりにもかわいそうだった。
しかも、カムの首ネッコにコナンの歯型が…
カムね脱毛してるから、皮膚がモロに見えてるんだけど、
その皮膚に点々と歯型がついてるんー。
もうアカンわ…ってケージ分けてコナンを隔離してました。
この時点で病院に連れて行くべきだったんだよね。本当は…
でもキラの手術が2~3日後に控えてたので、
その時に一緒に行こうと様子を見てたら、
その2~3日の間で腰の辺りの毛が薄くなってきてるのを
発見したの…
気性が荒くなるのと、脱毛に関しては、
過去に副腎腫瘍になったポロンちゃんと、今現在副腎腫瘍疑惑のある
カムカム(カムは手術ができないから、手が打てずじまいなのだけど)
と、症状が全く一緒なんよね…
でも、気性だけに関しては、インスリの可能性もあるよなーと。
どっちにしてもえらいことだ…と。
あーーーーーーーーーと、嫌な予感がしながら診察っす。

20070617072.jpg


詳しい診察内容は、また本館の病院通院記にUPします。
副腎腫瘍は、過去に経験してるので詳しい説明は受けんかったんだけど、
やっぱり気性の変化の件で、インスリの可能性もあるので
血糖値も含め、一応一通りの血液検査を受けました。

20070617080.jpg


検査結果は!!!!!!!!!
オール正常値!!!ブ・ブ・ブ・ブラボーーーーーーーーーー!!!
全く異常なしってことで一安心♪
しかし、脱毛+気性の変化を見てると副腎腫瘍の可能性は
捨てきれないってことでした。
やっぱり副腎に関しては、おなか開いてみないことには
分からないからさー。
手術して確認してみるか、このまま様子見かなんだけど。
手術は早いにこしたことはないんだろうけど。
実は、カルテ見てもらって知ったんだけど、ポロンちゃんの時も
血液検査は正常値の状態での手術だったんだって。
って、えらいひとごとのようだけど(汗
ポロンちゃんも、気性の変化と、ちょっとの脱毛を確認した段階で
念のために、手術でおなかあけて…って選択をしたんだけど、
それで偶然にも悪性の癌だったから、早く手術してよかったねって
結果になったんだよね。

で、コナンに関しては、脱水とかもしてないし
(副腎腫瘍、末期?結構進行進むとかなり脱水になるんだよね?)
脱毛も、ポロンの発見時に比べたらまだ全然軽いので、
もう少しだけ様子みようと思いました。
早いにこしたことはないけど、早すぎて、おなか切ったはいいけど
何もなかったってことになったら、
手術の負担は可愛そうだと思うから。

ただ、先生から注意されたのは
「皆さん、そう言って、結構ギリギリまで粘るから、
 あまり遅くなると、リスク(負担)は大きくなるからね」ってことでした。
皆、本当に脱水の症状が酷くなったり、足が立たなくなったり(だったかな?)
するまで伸ばすらしいので、(というか、実際に目に見えて症状で出すともう結構進行してるみたい)
手術受けるのであれば、早いほうをオススメしますってことでした。
とりあえず、もう少しだけ様子みます。
コナンは、検査の結果がオールOKなので、
手術も耐えられるし、OKが出ました♪やほー!!
カムちゃんは、腎臓の値が悪いから手術受けられなくて、
今現在、かなり辛い状態なので、
それがすごい心配だったん。良かった。

20070617082.jpg


と、そんなこんなで、とりあえず今のところは
大丈夫なので、安心してはいますけど…
でも、もうボチボチ手術に関しても考えようと思います。
できるだけ未然に防げるものは防いであげたいとも思うし…
ただ、何もないのに、手術の負担だけ掛かるんじゃないか?って
思うと…なかなか、「いまだ!!!」っていう時期も
分からなくて…
うーん、難しいね
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/16(月) 00:03:05|
  2. フェレット

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

