1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の精神病

20070614211712.jpg


今日は雨でした…雷が鳴ってないだけ、マシですネ。
という訳で、雨の日は蘭丸だけのお散歩になります。
キラくんは、お留守番です。
最近、雨の日もできるだけ小降りになるか
止むまで待ってお散歩に行くので、
ぜ~んぜんレインコート活用してなかったんだけど。
今日は、飲みの約束が入っていたので
会社終わってすぐにお散歩に行かなくてはいけなかったので
レインコート着用で、結構雨が降ってる中、
お散歩に繰り出しましたー☆
平日の夜は、あまり家を空けたくないので
チャチャっと食べて、チャチャっと飲んで
帰ってきました。7時~9時の2時間だけ。
なんか全然ゆっくりできなかったけど…。

20070614211729.jpg


と、そんな今日のお散歩中に撮った写真たちです♪
最近ね、ここの公園、避けてたんだ。
理由はアレです…日が長くなって
遅くまでチビッコ集団がボール遊びしてるから。
蘭丸、1回でもボールの音を聞くと
結構長い時間ひきずるの…
日に日に悪化してるカンジ。
だから、公園を避けて、山のコースに変更してました。
デモ今日は、雨だし公園誰もいないだろう~って思って
いつもの公園にしましたノ。
予想通り、誰もいなくて(顔馴染みのお散歩仲間だけだったよ)
ノビノビと過ごせました。良かった~。

20070614211807.jpg


ちなみに、蘭丸のビビリ病に関して。
病院で購入したアロマのお香みたいなのは
全く効果が出ず…。
一応24時間つけっぱにしてるけど、
本当に気休め程度で(というか、気休めにもなってない)
まったく無意味です。アリャリャ…
だから、今の分(1ヶ月分)終わっても買い足すことは
なさそう…かな?だって、効果が実感できないんだもん。
それに5000円近くするし…ネ??

20070614211825.jpg


ちょっと最近、本当に酷いので
犬の精神病について色々情報収集しています。
蘭丸、絶対その気があるような気がするんだ…
何かそういう専門的な診断ができないか、
今調べているのだけど…
あくまで簡単なチェックのものしか(YES、NOで答えるようなの)
探せてないので、どうも現実味がなく、
定かではないので、今度病院でそういった類の診断があるのか
聞いてみようと思ってます。

20070614211844.jpg


今日は苦手な音を聞くこともなく、
ノンビリしてやるんだけどなぁ。
でも昨日は、花火の音がちょっとだけ聞こえて
またご乱心状態になってました。
うちのお散歩友達にも、花火・雷苦手な子は本当に多くて
すんごいブルブル震えてやる子もいるんだけど
(蘭丸並みに)
でもあまり気にされてないらしく
「いつものことやから~。ちょっとしたら落ち着くしな」って
笑ってはるんだけど。
私は、「いつものことだし~」って簡単に考えられなくて…
ちょっと最近、自分でも過保護すぎるんじゃないか?とかも
思ったりもしてるんだけど…
だけど、気になることはやっぱり気になるし、
蘭丸の精神的な負担をちょっとでも減らしてあげたい気持ちは
変わらないので、色々と試してみたいと思います。

20070614211859.jpg


最近ねー、蘭丸のそういう行動に
私が過剰に「大丈夫、大丈夫」とか身体撫で回したりとか
(ちょっとでも気がラクになるかな~?って)
することが、余計に蘭丸を不安にさせてるんじゃないかな?って
気がしてきたりも…します。
言ってみたら、私が「大丈夫、大丈夫」って声を掛ける時って
病院の待ち時間だったり、怖い音を聞いた後だったり…
やっぱり蘭丸が怖がってる時に取る行動じゃない?
蘭丸にしたら、それを言われることで、
怖いことが起こる…とか、怖い状況っていうのを
察知してしまうのかな~?って。
だって、「大丈夫大丈夫」って言いながら、
蘭丸にしたら大丈夫だった試しがないわけじゃない?
病院にしても、そう。
大丈夫って言いながら、その後にバッチリ痛い注射が待ってたり、
大丈夫って言いながら、全然その後も雷が鳴り止まなかったり。
時には、大丈夫って言った後、ますます雷が酷くなったり…とか。
蘭丸にしたら「ママが大丈夫って言う時は、決まってロクなことがない!」
ってインプットされてしまってるのかもしれない。
って言っても、蘭丸が怖がってると
どうしても心配で構ってしまうしな・・・

難しいところ。
ちなみに、蘭丸くんの肝臓治療は現在も継続中です。
今はね、1日1回のお薬だけ。
こないだ病院でもらった療法食のサンプルの
食いつきが良かったので、次回購入しようと思ってます。

とりあえず、コレと言って特別からだに異常が
みつからないので(肝臓は…治療中なので、それを除いて)
精神的な病気も頭に入れて、色々探っていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/14(木) 21:47:11|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

