1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグセラピー

20070610020428.jpg


蘭丸は昨日の夜と、今朝の雷により
またまたパニックに陥っていました。
本当になんとかしてあげたい…
これからの季節、蘭丸にとっては本当に
辛いものになってしまう。

昨日、病院から貰ってきたアロマセラピーみたいなヤツは
今のところ、効果は出ず。
まぁ、そらそうだよね。
というか、異常すぎてちょっとやそっとでは効果なんて
出ないだろうと、はなからあまり期待もしてませんが。

でもって、今現在、私にできることはないか?と
必死に探している中で、心当たりがひとつ。
それは…今話題になってる
ドッグセラピー
です。
偶然にも友達が、ドグセラピーの学校の体験入学を
していて、今日会う予定だったのでパンフレットを
持ってきてもらいました。

ワンコのリラックス効果でとっても注目されてる
ドッグセラピー。
友達いわく、これからの日本の産業は
子供&ペットに関する業界が伸びるらしいのよ。
子供が減っているからこそ、一人に費やすお金が増えるってワケ。
同じように、子供が減っているからこそ、動物に掛ける費用も
増やせるし、女性の社会進出が活性化して、私らくらいの
家庭持ってない年代も、ペットにお金をつぎ込んでいくらしいので
ペット産業は伸びるらしい。
そう言われれば、私も結構なお金落としてるもんなぁー…と。
「えぇー?これから伸びるのは介護関係じゃないの?」って
聞いた私に、友達が言うには
介護は、全体的な市場としては大きいけど、
国からの補助も少なくなっていってるし、
一人ひとりが出すお金は減っていってるらしくて
あんまり伸びないらしいよってことでした。
その業界で働いてる子とかの実状を聞いてると、
結構シビアなカンジだったし…。そういうものなのかぁー。

と、また大きく脱線してるけど(私の悪い癖なり)
本題は…
ドッグセラピーの学校を検討してみようって話。
ここの学校、資格を取って開業する人が多いみたいなんだけど
私は別にそういうのは全く視野には入れてなくて、
単に「蘭丸のストレスを軽くさせてあげたい。リラックスさせてあげたい」
っていう気持ちからです。
と、いうものの学費が結構なものなので、
通うのであればちょっと真剣に取り組んで自分のものにしなきゃなー
とも思うし、費用より何より、まず授業の時間帯が
一番肝心なので、まずは体験入学に行って情報収集をしようと思います。
友達いわく、授業土曜日もやってるみたい♪ってことだったので、
土曜であれば通学は可能だ…ってことでクリアだね。

授業の中には、愛犬と一緒に…っていうのもあるみたいだし、
すごく魅力的。
学校関係なしで、愛犬のドッグセラピーのコースとかも
あるみたいなので、受講できなくても、
一度それだけでも試してみようと思います☆

アロマオイル(?)とかは、自宅で手作りできるみたいなので
やり方さえ教わったら、できないかな~?
ナンでもいいから、蘭丸に良さそうなことは
全て試してあげたいと思う。

学校はね、費用が37万くらいだったかな?
結構な金額だよね…とは思うけど、
マスターしたら、すごく活かせそうだから(蘭丸に)
頑張ってみたいなぁ。
と、とりあえず今度見学に連れて行ってもらえることになったので
一度偵察してきます。

20070610020522.jpg


と、昨日の雷にびびってた蘭丸くん。
隅の方で固まってしまうの。
この姿を見るたびに、私は胸が苦しくなります。
本当に見てられない。

20070610020552.jpg


やっぱり、昨日病院で安定剤もらってくれば
良かったかな?って後悔したけど、
それでも副作用を考えると、ちょっと手は出したくないのが
本音です。だからと言って、怯えて取り乱す蘭丸を
見てるのも辛い。
でもきっと薬以外にも何か策はあるはず。
だから、まずはドッグセラピーを試してみる。

20070610020621.jpg


頑張ってみたいと思います。蘭丸のために!!
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/10(日) 02:32:23|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

