1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭丸病院行き

20070608200426.jpg


蘭丸くん、今日もまた病院へ行きました。
肝臓の治療は、いつもの遠い病院で、お薬切れるのが
1ヶ月後なので(今現在、肝臓の治療再開でお薬漬けの日々です)
それにはまだちょっと時間があるんだけど…
今回は、それとは別で、いつもの病院ではなく
第2の病院(近所の方)へGOでした。
ことの発端は、昨日の夜中散歩。
昨日も結局、夜中散歩に繰り出したのね。
遅い時間帯の方が、怖い音しなくてノビノビ遊べるだろうと
いう理由から。

で、またまた仲良し柴男くんに会って
マッタリしてたの。飼い主さんにオヤツ貰って
嬉しそうに食べてたのに、なんでか急にまた
ビビリ出してさ。その後、オヤツも無視で
あの精神異常な状態に陥ってしまいました。
もうね、ここまで来るとどうしてあげていいかわからない。
正直…。
で、その柴男くんの飼い主さんと話してたんだけど、
「もう1回、病院で診てもらったほうがいいんちゃう?」
ってことになってね。
なんか、人間みたいに安定剤とかないのかな~?って。
一度相談してみようと思いました。


20070608200449.jpg


本当に、ちょっと酷すぎでさ…
見てて可哀相になってるくるの。
何がそんなに怖いのかが分からない。
私たち人間の耳では聞き取れない何かを感じて
怯えてるんだろうけど(だって、それまで至って普通だったの)
その蘭丸を怯えさせる何かが、全く分からないし。
花火とか、ボールの音とか聞こえたんなら、まだしも…

あとね、そこの柴男くんの飼い主さんが
「今度、訓練士さんに相談してみたるわ」って
おっしゃってくれたので、一度聞いてもらえるように
お願いしてみました。訓練で直るものなのかな??
ヤンチャクレなワン(噛むとか、言うこと聞かないとか)だったら
治す方法はいくらでもあるだろうに、
蘭丸の場合は、ちょっとそんなカンジではないもんねーって。
本当に私の最大の悩みだわ。
本当に本当に、蘭丸が可哀相でさ。
怖がりさんを克服させてあげたいの…
その為だったら、できることはなんでもしてあげたい。

20070608200511.jpg


と、いうわけで病院で行ってきました。
関係ないけど、写真は今日のお散歩写真たちです。
今日はね、チャチャっと散歩終わらせて病院へ
行かないといけなかったので、キラはお留守番です。
何の音も聞こえないと、ノビノビ楽しそうにお散歩できるのになぁ。

ちなみに、蘭丸ね、本当に感心するくらい頭がいいの。
コレ、別に自慢でもなんでもなく、その為に
かなり私を悩ませてるんだけど…。
なんかね、怖い音を聞いた場所は、すぐに覚えてしまって
そこに近づけないドコロか、その場所の行き道も覚えてしまって
(しかも!1回しか行ったことがない場所でも。
 何ヶ月も間あけても、忘れることがないんだわ)
その方角には、何が何でも近寄らなくなるのです。
普段は、ぜーんぜん引っ張らない子なんだけど、
その場所に近づくと、ピンと来るのかしか
ものっそ、反対方向へ逆戻りしようと必死なのですな。
だから、近所でも絶対に近寄れない場所があったりで、
その方角は「蘭丸鬼門」と呼んでおりますます。
本当に困った困った!コマドリ姉妹ーーーーーーーーー!!
だから、夏のお散歩は花火に警戒しないといけないし、
大変なのです。

20070608200526.jpg


今回の通院内容は、また後日本館の病院通院記に
詳しくUPするとして(既に2回分溜まってますが、また近々)
今日は簡単に。

とりあえず、犬用の安定剤は存在するものの
長期的に続けるとなると、肝臓への負担などで
それなりに副作用があるそうで。
それでなくても、今現在、肝臓治療中の蘭丸には
ちょっと厳しいものがあるため、
安定剤は今回は見送りました。

その代わりに、なんかフェロモン(?)かなんかに
働きかける、犬用のお香みたいなの
(ちゃんと、医学的に効果が出てるみたい。だけど、
 安定剤に比べると、即効性はないみたい)
を試してみることにしました。
これの本来の用途は、分離不安の子の、ストレスを
軽減させるものみたいなのだけど…
蘭丸は、分離不安は全くないので、ちょっと違うんだけど、
先生いわく「ストレスを軽減させてリラックスさせるっていう意味では
何もしないよりは、良いでしょう」っていうことで
試してみることにしました。
1ヶ月効果が持続して、5000円ちょっとかな?
ちなみに、全然関係ないキラや、フェレットさんたちも
同じ部屋にいるので、それを焚いていて、
何か影響はないのか?と確認したトコロ、
問題ないですよってことで、チャレンジしてみます。
もしこれで全く効果がなければ、安定剤を試してみるのも
手かもね…ってことで。
ストレス溜まるのも心配だけど、そのことでゴハンを食べなくなったり
するのが長期的に続くようであれば、
他の病気になったりと心配なので、
少しでも負担を減らしてあげたいと思います。
躾教室(小心者克服の訓練)で、こういう症状も治るのか
聞いてみたんだけど、しつけ教室で改善される内容とは
微妙に違うので難しいかもしれないけど、
信頼関係を深く築くことで、
「飼い主さんがいると安心⇒だから怖くない」
っていうことで、少しは改善できるかもしれない…
ということでした。
ただ、蘭丸の場合、信頼関係うんぬんよりも、
昔の花火の怖いトラウマが影響しているので、
苦手な音が鳴ったときに、オヤツをあげるなりで
その音が聞こえたら良いことがあるっていうのを
地道に長期的に続けていくほうが効果的かも…とのことでした。
うーん、と言っても、苦手な音聞くと
オヤツには見向きもしなくなるし、
思った以上に深刻なのですよ。

20070608200544.jpg


というわけで、なんかそのフェロモンのなんたら…とかいう
アロマセラピーみたいなのを試してみます。
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/08(金) 20:36:31|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

