1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭丸検査結果

20070525122626.jpg


蘭丸の肝臓治療の件。本日、病院へ行ってきました。
お薬1週間分貰ってたんだけど、
お薬飲み終わるのが、明日の朝でね。
本当は、明日の夜に連れて行ければよかったんだけど、
明日の夜は予定が入っているので、
前倒しで本日連れて行きました。
いつもの病院ではなくて、再び近所の方の病院です。

今日はすごい雨だったから、仕事終わってから
お散歩行くのちょっと待っててね、
ちょうど雨が上がったので、ダッシュでお散歩に行って、
蘭丸を車に乗っけてまたまたダッシュで病院へ行きました。

お薬はね、問題なく飲ませることができました。
病院行ったらさ、「お薬大きかったから大変だったでしょ?」
って言われたのだけど、そんなに苦労しなかった。

というか、ココの病院ね、(多分昔にも書いたけど)
看護師さんも先生もとってもフレンドリーで
すごい歓迎して迎え入れてくれるので、
普段は病院大っきらいな蘭丸ですけど、
ここの病院はね、すっごい嬉しいのかして
目が輝いて、すごい擦り寄って行くの!(せんせぇ達に)

蘭丸くん、人なつっこいねーって大絶賛なのだよ。エッヘン。
あまりにも愛想振りまくりなので、
今日も看護師さんに
「やっぱり小さい時に、よく外に連れ出したりしてました?」
って聞かれたの。
もちろん、答えはYES!!
毎日の散歩の時間は、本当に長く取ってたし、
たまたま近所に新しい公園が出来て、
ワンコのお散歩コースになって、いつもにぎわってたので
意識して色んなワンや人と触れ合わせたのではなくて、
勝手にそうなってたってことなんだけど、
結果的にそれがよくて、すんごいフレンドリーなワンコに
なってくれました♪
三つ子の魂百まで…
人間だけじゃなくて、ワンコにも言えることだよね、うんうん。
しみじみそう思うのだ。


20070525122611.jpg



と、また話が脱線しておりますが…

でもって、診察に関して。
また、詳しくは本館の「病院通院記」にUPします。
前回の分もまだUPできてないんだけど(汗
近々UPしますので、詳しくはそちらをドゾ♪

ちなみに、今日ね
去年の検査の結果(夜間救急での検査結果)を
報告しました。
いつもの病院の先生からメールで送ってもらってて、
アドバイス的なことも受けてたので、
それを説明してから診察受けたのだ。

小さい時から、肝臓が悪かったのかも…って
本当心配で堪らなかった。

慢性的なものじゃなきゃいいけど…って
祈ってたのだ。
私ね、どんなことがあっても、最善の治療だけはしてあげたいと
思ってるし、絶対そうするっていうのを
自分の中で誓って、ウチの子達を飼ってるので
どんな結果になろうと、できることは全てするって思ってるし、
今までもそうやって来たけどね。
でも正直、蘭丸の治療が半永久的なものになると
厳しいものがあるなーって思ってた。
蘭丸の今回のお薬、1週間分で3500円ちょっとだったのね。
もしずっと続くのであれば、
単純に計算して、月1万4000円。
それがずっと続くのは正直しんどいなーとも思ったり。
いや、そうなったら死ぬ気で私の生活切り詰めてでも
頑張るけどさー。

それでなくとも、カムカムの肝臓・腎臓治療が
続いてるワケだし、それに並行して…ってなると。
もちろん、飼う際も、病気のこととかもちろん考えてるし、
それに自分が対応できるかっていうのも
すごい考えて、「絶対に何が何でも面倒見る」って決心したから
飼ってるわけで。
それは頭では、十分理解してるつもりだけど、
今回の蘭丸の件に関しては、
蘭丸がこの歳で・・・っていうのが本当に想定外でさ。
カムカムが闘病生活中で、次何かあるとすれば
フェレットの中ではそろそろ良い年代になってきた
ポロンちゃん達だろうと思ってたからさー、
ちょっと本当に想定外で、ヒヤヒヤしました。

でも、そんなことを言っても仕方ないので、
今後蘭丸の治療がずっと続くのであれば
対応するしかないので、頑張ろうーと思ってたんだけど。
でも本音は、なんとか良くなってくれー!!ってな具合でした。

というわけで、検査結果です。
また詳しくは本館にUPするとして、
簡潔に言って…

だいぶん、数値が下がったの!!!!
ヤッターーーーーーーー!!!!
でも1項目、高いのがあったんだ。
とりあえず、お薬で効果が出たのでいったん治療は
終了(お薬はおしまい)で、
6ヶ月後にもう一度検査。
それまでに、心配であれば、精密検査(外注検査)と
エコーの検査をしましょうということになりました。
いつもの病院の先生からも、なんとか(うろ覚え…また調べて
本館にでもUPします)
っていう病気の可能性があるので、エコーの検査を薦めますって
アドバイス貰ってたんだけど、
今日の検査の結果を見る限りでは、
その病気については、今のところダイジョブなみたいです。

やっぱり心配は心配なのと、
今回は、私の管理不足で(前に兆候があったのに気付いてあげられなかった件)
蘭丸に申し訳ないことをしたので、
念には念を…ということで、
日を改めてエコーで検査を受けるつもり。
エコーの検査、絶食したり入院(日帰り入院かな?)になるそなので
また後日、改めて受けたいと思います。

というわけで、お薬いったん終了ー。
もう良かったよーーーーー!!蘭君、よくやった!
ただ、やっぱり高めは高めなので
今後も注意して、定期的に検査を受けて
様子を見ていくことになりました。

蘭丸の今回の件も、原因(病気)を特定するとなると
結構難しいみたいで、時間をかけて
ひとつづつ検査を行って、原因を潰していくしかないみたいで。
(なんか、カムカムと同じようなカンジ。
 ワンコもフェレットも肝臓関係の特定って難しいんだね)


20070525122546.jpg


と、何はともあれ良かったです。
蘭丸、やっぱりココの病院大好きみたいで
終始ご満悦でした。
こないだの診察の時も、おいしいご飯貰ってたから
なんか良いイメージがあるんだろな。

20070525122513.jpg


ちなみに、前回、ここの病院に来たついでに
フロントライン貰ってたんだけど、
蘭丸の体調悪くて、お風呂入れられてなくて
(お風呂入れてからフロントラインつけようと思ってるの)
まだ付けられてないんだけど。
前回、4月末につけたから、
ちょうど早くつけたいんだけど。
なんとか、復活してくれたので近々張り切って
お風呂に入れて、フロントラインつけようっと。

20070525122435.jpg


ちなみに、病院でハミガキ用のガムが売ってて、
1本お試し用に貰ったのだー。ワーイ、ありがとう。
でも1本じゃ喧嘩になるので、
もう1本(小さいサイズ)買ってきた。
お留守番してくれてるキラくんへのお土産だぁ。

ていうか、ここの病院、本当に蘭丸が
生き生きしてて、すごい素敵ー♪
いつもの病院だと、キョドってしまう蘭丸が、
めちゃ嬉しそうに尻尾ふりふりしてた。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/25(金) 22:44:24|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

