1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭丸病気

20070519214135.jpg


大変なの。
ちょっと心配なことがあって、蘭丸を病院へ連れて行きました。

またね、詳しく本館の「病院通院記」に
UPするので、ここでは簡単に。

蘭丸ね、普段も元気いっぱいで特にコレと
言って変わったことはなかったんだけど、
昨日さ、雷鳴ってて大変だったのね。

ほら、蘭君もとから雷とか苦手だから。
ガクガク震えてパニックになるのはいつもの
ことなんだけどね。

昨日は実際に雷が鳴ってたのは
夜11時半くらいのことなんだけど、
蘭丸は9時ごろからずっと怯えてて
(多分、私には聞こえなくても、近づいてくる雷の気配を
 察知して、恐怖に駆られてたんだと思う)
雷鳴り終わってからも、夜中の2時ごろまでずっと
震えてた。

これはいつものことなので、然程気にも留めてなかったの。
で、夜中3時ごろにいったん落ち着いてそのまま寝たんだけど。

今日も朝から震えててさ…。
雷も鳴ってなかったし、なんかおかしいなって。
で、朝ご飯食べないし。

でも、全然元気だったし、便とかも普通。
吐き気・嘔吐などの変わった症状もなし。

いったん落ち着いてたんだけど、
なんかね、夜になって震えだしたりすると怖いので
1回病院に連れて行こうと思って。

ただの、恐怖心から来る精神的なものだったらいいけど、
そう思って何か身体の中で異変が起きてて
それに気付けなかったら嫌だなって思ってね。

この何もないのに、ブルブル震えるって症状は
実は前にも1度なってたんよ。
その時はすぐ治まったんだけどさ。

後ね、去年去勢手術した後(これは原因がわかってるんだけど)
同じようにブルブルと小刻みに震えだして、
ハァハァ息も上がって、直立不動で動けなくなってたことがあって、
夜間救急に連れて行ったことがあるんだけど。
(これね、詳細は本館の「病院通院記」にUPしてます)
その時は、痛みから来る発熱…だったのね。

とまぁ、そんなこともあったので、
また夜中に変なことになって夜間救急とかに
走るのも嫌だしなって思って、連れて行きました。

今回の症状はこんなカンジ。
*小刻みに震える
*挙動不審
*呼びかけても、聞く耳持たず
*ハァハァ息が上がる
*食欲不振


20070519214153.jpg


今日の病院はいつもの病院ではなく、
近所の方の病院です。
病院2つ使い分けてるの。
別に「セカンドオピニオン」とか、そんなのではなくて。
いつも行ってる病院は、フェレットさんを専門的に見てくれる病院。
もちろん、犬・ネコもかなり強くて、巷では有名なトコ。
ただ、家から離れていることと、とにかく混んでるのね。
私は、フェレットさんチームの診察があるから
普段はココを使ってるんだけど(もちろん、蘭丸・キラもね)
少し前に、(以前に蘭丸の爪剥がれ事件があってから)
紹介してもらった近所の病院で、
運よく、いつも行ってる病院と先生同士の交流があって
(ある種の提携病院?みたいな。そこで見れない
 小動物の診察は、いつもの病院を紹介してたりとか)
事情を説明したら、両院ともに「使い分けてもらって構わないよ」
ってことで、お言葉に甘えて使い分けてます。
その近所の病院の先生も、蘭丸くんの診察とか
通院距離のこととかを考えて、使ってくれていいからねって
おっしゃってくれてるので、そうさせてもらってます。
ここで診察した内容は、いつもの病院に
「こうやって説明してね」とか、検査の手帳を渡してくれたりとかで。
結構恵まれてます。

どっちにしても、毎月いつもの病院で
カムカムの通院があるので、それにあわせて
蘭丸とかも連れて行ってるんだけど、
今日みたいに単独で蘭丸の診察…とかになると
そっちの病院でお世話になってます。

20070519214505.jpg


でね、診察は…
事情を説明して、「精神的なものかもしれないけど…」って
ことになったんだけど、念のため、検査を受けました。
腎臓・肝臓とかの検査ね。
蘭丸、まだ若いこともあって、正確な検査したことなかったんだよね。
通院はよくしてるけど、特に目立って今まで
気になることもなかったし。

で、検査をしたらさーーーーーーーーー!!!
肝臓の値が異常値でさ(涙
この辺、また本館にUPします。

私、かなりショックを受けました。
色々先生と話してたんだけど、
ちょっと何か考えられる原因がコレと言ってみつからなくて。
ただ、今まで血液検査受けたことなかったから、
(いや、受けたな…夜間救急で。
 あの時も何かの数値が高かったな、確か。ちょっと後で確認してみよ)
もしかしたら、小さい時から慢性的な肝炎だったのかもしれない…

って言われたんだけど、
とりあえず、お薬投与(1週間)で様子見ます。
もし異常があればすぐに病院へってことですが…
病院で、ご飯もらったら嬉しそうにガッツイてたし、
外見的な症状ってコレといってないのよ。
その時もかなり元気になってて、いつもの蘭丸に
戻ってたし。

でもさ、ここのトコロ、別人(犬)のように
落ち着いてきてた(大人しくなってた)のとか、
2才になって落ち着いたんだよね~とか
勝手に解釈してたけど、実は肝臓の調子がよくなくて…って
ことだったのかもしれない。

もう一つ、この間私、蘭丸に本気噛みされて
左手負傷して包帯グルグル巻きだったんだけど、
思い返せば、アレも蘭丸なりに異常を訴えてたんじゃないか?って。
だって普通に考えて、普段噛んだりとかないのに、
急に飼い主に本気噛みとか、おかしいじゃん。
その後、普通で特に上下関係が崩れたってワケでもなく。
その時はさ、「なんか分からんけど、上下関係崩れてるのかも」
ってそっちの方しか思い浮かばなかったんだけど、
よくよく考えたら、あの噛んだ時点で、
「異常だー」ってもっと気にしてあげればよかったなって。

ごめん、蘭丸…
私が不甲斐ないばっかりに。

でも、今回の件にしても
もしかしたら、「雷で精神的に参ってるのかも」って
見逃してしまいそうな勢いだったので、
今の時点で念のために病院へ行ってよかったと思う。

20070519214533.jpg


薬で改善されればいいんだけどさ。
今日も先生が、慢性的な肝炎の説明を長々とされてたんだけど、
(この歳で、この肝臓の数値は異常だから…ということで)
うちさ、カムカムがずっと肝臓悪くて
闘病生活してるじゃない?(今もずっと毎日お薬飲んでるし)
だから、肝臓患った時の大変さっていうのは
身をもって分かるから、なんか不安になってきた。

とりあえず、お薬頑張ろうね、蘭丸。
気付いてあげられなくて、本当にゴメンネ。
しんどかったよね。

ちょっと反省させられた1件でした。
自分なりには、こまめに前もって通院したり
予防処置には力を入れてるつもりだったんだけど、
それでも全然気付けてなくてさ。
やっぱり、いつもの何か変わった時は
(今回だったら、手を噛まれた時にね)
すぐにでも病院に行くべきですね。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/19(土) 22:19:54|
  2. 蘭丸(柴犬)

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

