1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭丸が受けた肝生検のこと

暫くの間、蘭丸の件の観察日記をしっかり取っていきたいので
他の子達の記事はお休みします。

200802226 011


写真は26日の夜の時のもの。お水飲まそうと思って色々試してみたけど
全く飲んでくれなかった…時の写真たち。

200802226 014


蘭丸が今回受けた、肝臓の生検の方法について今更ながら色々調べてみました。
↑終わった後から情報収集してる私…。最悪だわ…。
違うんー。蘭丸達がお世話になってるいつもの病院には、絶大な信頼を寄せてるのね。
本当に先生達のことも尊敬してるし、動物に対する接し方とか考え方とか…
今までもずっとお世話になってきて、かなり信頼もしてるん。
うちの子達も何度も助けられてきたし、カムカムだってあの状態からここまで回復させてもらったのは
ここの病院でこの先生達だったから!!っていうのがあるん。
カムちゃんの緊急手術だって、無理矢理に夜中に先生達が手術を入れてくれてさ…。
別の病院だったら、今のカムカムはもうここにはいないのかもしれない…ってやっぱり思うんだ。
だから感謝のしようがないん。

だから、先生達にまかせておけば安心っていう思いがあったりなんかして、
自分での情報収集を怠ってしまってました、反省…。
で、今更だけど、今回蘭丸が受けた検査について色々と調べてみました。
いや、普通に病院からは詳しく説明を受けたんだけどね…。
世間一般の肝生検…みたいなのを一応調べておこうと思って。


200802226 015



今回蘭丸が行ってもらったのは、腹腔鏡を使っての肝生検でした。
あの、おなかに穴あけて…って私が説明してた内容ね。

でね、色々調べていると…
どうもこの方法は、最近になって少しずつ普及していっているような検査の方法で、
特殊な機材や、かなりの技術とその為のトレーニングが必要ならしく、
実際にこの方法で検査をできる病院っていうのが限られているそうです。
病院によっては、やっぱり肝臓の一部を取り出す…というと、胸の辺りから
おなかまバッサリ開腹してしまわないとできないトコロも多いみたい。
うちの病院の先生は、動物達が手術を受ける際は痛みや傷は小さい方が、
動物達にとっては良いと考え、積極的に訓練をされてこの方法を採用している…みたいなお考えだそうで…。
さすが!!先生!!!!と思いました。素敵すぎるー!

私は偶然いつも行ってる病院の検査の方法が、このやり方だったので
それが一般的なんだと思ってたんだけど、どうもそうではなかったみたいで。
その為に、先生たちが以前から訓練などを受けて、頑張ってくださった結果なんだなーって、感動した。
動物医療ではまだまだ一般的ではないらしく、先行している欧米などにならって
最近日本でも順次導入されていってる…ということらしいです。

今でも蘭丸にはかなり負担を掛けてしまったと思うし、痛そうだなとも思うけど
本当なら蘭丸にもっと負担を掛けていたのかもしれない…と思うと、
この程度の傷で済んで本当に良かったなって思います。先生達に感謝!感謝です!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/28(木) 23:28:41|
  2. 蘭丸(柴犬)

蘭丸の肝臓治療に力を入れる理由

■本日のカムカム闘病記から抜粋。

私が蘭丸の肝臓治療に特に力を入れていきたいと思ってる理由に関して。


蘭丸の肝臓治療に今力を入れてるのは、ぶっちゃけると
カムカムでかなり苦労したからっていうのもあったりするん。
カムちゃんもずっと肝臓悪くて、それだけじゃなくてカムの場合は腎臓もネックになってたけど…
そのせいで、手術(麻酔)の選択肢がずっと取れずにいて、
副腎腫瘍にしてもインスリにしても手術の選択肢がなかったから、
それが本当に辛かったのね…。手術で治る可能性もあるのに、なんでカムカムは
手術ができないのーーーー!?って…。
もう手術しないでこのまま少ししか持たないんだったら、手術中に亡くなるリスクはあっても
一か八かのチャンスに賭けてみるのも手かも…っていうので
最後の最後のどうにもできない状態にまでいったから、苦渋の選択肢で「手術」っていう方法が
追加されたってカンジだったんだけど。
今はそれを乗り越えてくれたから、結果オーライ!になってるけど、
あの時点でもうダメかもしれないってやっぱり思ってたし、今頃カムカムはいなかったのかもしれない…とも思うのね。

で、そういうのがあったから蘭丸の肝臓治療に関しては
なんとしても今のうちにありとあらゆる検査をして病気を特定して
的確な治療を行いたいっていう思いがあったん。
蘭丸の場合若いから…っていうので、今は投薬と食事制限で抑えて
薬でも手におえなくなってきたら、色々してみたら?とも一つの案として提示されたけど…。
私の考えでは、若いからこそ、やるなら今だ!っていうのがあったんさね…。
それこそ高齢になって他の病気になったりした時に、肝臓のことがネックで
カムカムのように治療法が制限されるっていうのも嫌だったし…。
まぁ他にも私の思いは色々とあるんだけどね。
こうやって実際に検査したところで、慢性肝炎でどっちにしても一生投薬&食事制限が
かかる可能性もないわけでもないんだけど…。
でも今のうちにやれるべきことは全てやっておきたいと思ったん。

だからなんていうのかな…。
蘭丸くんの今回の肝臓の件に関しては、カムカムの時に経験してきたことが
本当に役に立ってるんだよね。
犬とフェレットとでは、若干状況も違うのかもしれないけど、
それでもカムカムのことがあったからこそ、私の今の考えが確立されたっていうのもあるし。
色々と考えるきっかけを与えてもらったのかな…とも思う。

というわけで、カムカムも蘭丸も頑張ろうね!!!
この子達のために、私ができることは本当になんでもしてあげたいと思う。
一緒に頑張ろうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/28(木) 23:04:42|
  2. 蘭丸(柴犬)

検査入院 お迎え

蘭丸を病院に預けて…、仕事へ戻ったのですが…
ちょっと蘭丸が当日に家に帰ってくることになった場合に
サークルに入れてあげて下さいって病院から指示があったんだけど、
蘭丸くん、普段部屋で放し飼いで蘭丸用のサークルって持ってなくて…ですね。
しかもカラーしてるからかなりのデカサのサークルを用意しないといけなくて…。
その退院準備の為に、また会社にお願いして1時間ほど早退させてもらうことにしたん。
脱走できないように、屋根付で…カラーして入れるようにかなりでかめのサークルを
探しに行かなくては!!って思ってさ…。

で、早退して(遅刻もして、早退もさせてもらってグダグダですみませんー)
蘭丸のサークルを探しにホムセンを何件かはしご。
でもカラー装着した状態で脱走できないように屋根がついてるバカでかいサークルっていうのが
どこ探してもみつからなくて…(涙
諦めて帰ってきました。うわーーーーーーーーーーーん。
もう最悪、屋根がないうちにあるサークルでなんとかがんばってもらおうと…。

で、家に戻って…
ちょうど私のおじいちゃんの命日だったので、お墓参りに行って…
↑おじいちゃんの命日に検査を入れてしまったばっかりに、朝からバタバタでお墓参りが
 こんな時間になって本当に申し訳ない気持ちでいっぱい…
 でも、犬大好きなおじいちゃんだったから、きっと分かってくれるはず!って言い聞かせて…
 ごめんねおじいちゃん。しかも朝はまだパラパラの雨だったのに、夕方からジャジャ降りになってて
 私…、そのドシャ降りの中、お墓参りに行ってボトボトになりながらお墓磨いて…
 もうこれこそ、周りから見たら頭おかしい子みたい…。
 でも、雨が降ろうが何があろうが、この日のお墓参りだけは絶対に譲れなかったん!!!!
 それがおじいちゃんへのせめてもの償い…。

で、お墓参りから帰ってきたらちょうど病院から連絡がありました。
「蘭丸くんの検査無事に終わりました。術後の経過も良好です」って。
一応7時半に脱水、貧血の検査をして、きっちり血が止まってることが確認できたら
今日お迎えOKになると思いますってことで。
8時半ごろに病院来てって言われていたので、それに合わせて病院に向かいました。
カムカムの点滴があったので、カムちゃんを一緒に連れていきました。

病院について、院長先生から説明を受けました。
手術中の写真を順番に見ながら。
実際にスコープで撮った映像(動画)もみながら、説明をしてもらいました。
診察台に仰向けになって、いっぱいの管を通され、尿道にも管を通され…
そんな蘭丸の姿を見てると、本当に切なくなりました。
蘭丸…、よくがんばったね…。えーーーーーーーーん。

で、その映像を見ながら私も一緒に確認したんだけど
外見的には異常はなく、とても綺麗な肝臓でした。腫瘍なども確認されず。
で、肝臓の一部を切り取ってくる映像とか見てると本当に痛そうで、たまらんかったです(涙

とりあえず、無事に終了したのでひとまず安心!
術中の写真もCD-Rに焼いて譲っていただきました。
それらの写真は今手元にあるんだけど、あくまで取材に使用させてくださいってことで
了解を頂いた分なので、ここにUPする予定はありません。ごめんなさいー。

で、「蘭丸くんどうしますか?連れて帰りますか?念のため1泊入院させますか?」って
聞かれたんだけど…。私も迷ったんだけど…。
一応今の段階では、経過(?)は順調ですって。
ただ、もし異常があるとすれば朝までは心配なので、何かあったらすぐに
夜間救急に連れていってくださいってことで。
舌の色を注意して確認してくださいって言われました。
前回の麻酔の時も、退院後の夜中にえらい体調を崩して大変な事態になったんだけど、
蘭丸がそこそこ調子良さそうだったのと、やっぱりかなり精神的に弱い子なので
病院にいるよりも私と一緒にいたほうが安心するだろうし…っていうのもあって
早く蘭丸を精神的にラクにさせてあげたい!って思ったので連れて帰ることにしました。

先生から細かく注意点を説明されました。
とりあえず明日の朝までは細心の注意を払って様子を見てあげてくださいってことと…。
吸引麻酔(?)してるので、咳は2~3日続くかもしれないけど
酷かったらすぐに病院に来て下さいってこと。
あと、舌の色をこまめに確認するようにってこと。
2~3日は極力安静にさせること(軽めの散歩はOK)
今日は夜の10時くらいに、ちょっとだけ水を飲ませてみて吐かなければ
普通に水を与えてもOK。
その後、普段の3分の1程度のゴハンもOKってことで。
肝臓の薬は今ある分はとりあえず飲ませて、それが切れたら今回の検査結果で
治療方法を検討するのでストップ。
化膿止めの薬が朝・晩2回のカプセル。
で、何もなければ1週間後に抜糸。
今回の検査結果は10日後くらいに出るそうです。

以上!!!!!!!!!!!!

で、蘭丸を連れてきてくれたんだけど…。
蘭丸くん!!!!!!かなり凹んでおられました…ありゃりゃ。
予想はしたけどねー。ふうううううううううううーーーーー
痛い思いばっかりさせてごめんね、蘭丸…。私、恨まれてるなきっと!!

で、カムカムの点滴して(カムカム闘病記にまたこの件は記載します)
蘭丸連れて帰りました。

先生と看護士さんに「蘭丸くん、ほんまにお利口でしたよ」って褒められてました。
そっかー。いい子だったんだね?蘭丸♪


200802226 005


というわけで、帰ってきてからの蘭丸。
この後、また恐れていた事態が!!!!!!涙

200802226 007


前回の麻酔の後もなんだけど、やっぱりね…かなり痛いらしく…
触られると(傷口ではなく、体どこでも)すごい鼻にシワよせて威嚇はするわ…
もうかなり凹んで泣きそうな顔してるわ…
またガクガク震えて、座れなくなって同じ姿勢でひたすら立って固まってるわ…で。

でも前回の件があるので、私もそれは一応覚悟もしてたんだけど。

200802226 008


なので、最悪夜間救急だな…っていう心つもりはありました。
でもなんとか朝までがんばって欲しいなーって、祈ってました。
お水もあげてみたけど…全く飲まない。
おなかも減ったるだろう…とゴハンを出してみても見向きもしない…。

200802226 010


で、なんだかんだと朝方近くまで蘭丸の様子を見るのに付き合ってました。
もちろん次の日も仕事だったけど…平日って分かってて検査を入れた
私の責任でもあるし、一番しんどいのは蘭丸なので
私もきっちり付き合う気でいたら、それはまあなんとか…。

かなり長い間ガクガク震えてはいたけど、前回の夜間救急に走った時に比べると
まだ全然大丈夫…な状態だったので、私が付き添ってるだけで
特に何もしませんでした。
朝方くらいに蘭丸も疲れてやっと寝てくれた。良かったー
ほんまに痛いらしく、ちょっと変なトコロ触ると「キャン!」ってすごい声を発してました。


朝方、トイレしたい!ってトイレのある部屋の扉に向かってガチャガチャしだしたので
トイレさせてあげると、大量のおしっこが出てた。
多分、ずっと点滴つなぎっぱなしだったから、オシッコ溜まってたんだろうね?
朝の散歩は行ける状態ではなかったので(蘭丸が…)
トイレも家の中でしたし…ってことで、散歩は見送り。
朝ごはんも全然食べようとしなかったので、ちょっとだけa/d缶混ぜてあげたら
なんとかイヤイヤ…食べてたので、これもクリア。
結局、サークルで安静に…っていうのは、サークルなくてもしんどくて
全然動けなくて(だいたい同じ場所から動かない)、さほど必要ではないかも…ってことで
いつも通り放し飼いで対応。
元から大人しいからサークルなんて必要ないし…まぁ大丈夫でしょう。

朝の時点では、震えも止まってたし、表情も大分明るくなってて
結構普通の蘭丸に戻ってました。
私は仕事に行ったけど、お昼休みも異常なし。
帰ってきてからも異常なし…で、なんとか無事に乗り越えられました。
夜はちょっとだけ散歩に連れていきました。カラーしてるからさ…
(蘭丸くん、普段から服もなんでもOKだし、被り物も全然嫌がらん子なのでカラーなんて
 超へっちゃらで、違和感なくずっと着けてくれやるん。たいしたものだ!)
散歩中、そこらじゅうにカラーぶつけてました(笑
でもカラーしたままでも、上手く散歩もできる子♪
カラーもこれから1週間続くからがんばろうね!蘭丸ー

で、夜の散歩でジョンくんのおっちゃんに会って
「蘭くん!良くがんばったね」って褒めてもらってました。


蘭丸!!!!!!ほんまにお疲れ!
ほんまによくがんばったね。これで、病気が特定されてきっちり治療ができたら
オヤツも食べれるようになるかもしれないし…。
がんばろうね!蘭丸!!!
蘭丸のがんばりは無駄にはしないからね!あとちょっとがんばろうね!



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 23:41:51|
  2. 蘭丸(柴犬)

肝生検(入院)当日・蘭丸病院へ

2月26日、予定通り検査入院が実施されました。

前日の夜中から絶食・絶水…。
カラー持参とのことだったので、カラーを車に積んで準備していました。

当日は前もって会社に遅刻届けを出していたので
病院に預けに行く前に、トイレのことも心配だったので
できるだけ直前にトイレさせていこうと、軽くお散歩へ。
お水も飲ませてないから、あんまりはしりまわって脱水症状になったら怖いので
本当に軽めの散歩ー。

時間になったのでキラくんはお留守番しててもらって
蘭丸くんを病院に連れていきました。

先生から今日の検査(手術)の説明を受けました。
今日取った蘭丸の肝臓の一部は、病理検査に専門の先生のところに
出されるんだけど、肝臓の検査は他の検査よりも特殊で
(原因追求が複雑なのか、技術がいるのか…?なんしか分かりにくいみたいなん)
今回の検査は、アメリカの先生にお願いしてるからってことでした。
なんかよく分からんけど、すげえーーー!びっくり

蘭丸くん、体重などはいつもと変わらず13キロ。
で、一応検査前に今の血液検査の数値を確認しときましょうか?ってことで
血検してもらうことになりました。
私的には、血液検査は予想外で…(汗)
預けてすぐに会社に戻れると思ってたので、会社にはそんなに遅くならないって
伝えてたんだけど…。やべぇ!あせる!!みたいな(涙

でもきっちり確認もしておきたかったので、採血して結果が出るまで待ってました。
検査結果は!!!!!!

実はですね…、肝臓関係の数値3項目のうち(GPT・GOT・ALP)、
2項目が綺麗に正常値に改善されていました。それはそれでビックリ。
1項目は相変わらず異常だったんだけど…
ただ、蘭丸の場合、以前から正常値に戻ったり、急に上がったりを繰り返しているので
まぁ今回の改善も一時的なものだと予想されます。

先生からは、「今回だいぶん改善されてきてるけど、予定通り検査は行いますか?」って
再確認されました。費用もそこそこ(6~7万程度)かかる検査だし…。
方法としては、今の段階できっちりと原因を追求してみるか…
このまま投薬を続けて抑えられる間は検査を見送って、また必要になった際に
考えてみるのもひとつの手かも…ってことで。

私の中では、今見送ったとしても結局また数値は変動するだろうし、
血液検査以外にも前回の特殊な検査で胆汁酸の数値の異常と
レントゲンでも肝臓が小さいことも確認されてるので
ここできっちり白黒つけたいっていう思いもあったので、検査を実施するっていう意思は変わりませんでした。
なので、その旨を伝えて予定通り検査を実施してもらうことになりました。

一応この日の夜にカムカムの通院(点滴)があったので、
その段階の状態で退院か、一泊入院かの回答をしますってことで。
「蘭丸がんばってきてね」って声を掛けて、預けてきました。

ちょっと詳しいことは控えておきますが、蘭丸くん…
ちょうどこの肝臓治療のことで、某所から取材の依頼があってそれをOKしたところだったのね。
詳細は…また後日。その時はお知らせしますので、是非蘭丸の記事を見てやって下さい!
で、写真提供の依頼を受けていたので、病院の先生に手術中の写真を譲っていただけないか…と
相談してきました。
うちの病院、他の子達の手術の時もだけど
(うちね、カムカム・ポロン・コナンのフェレット組3匹とも開腹手術経験あり。
 で、蘭丸の去勢手術とキラの抜歯の時と…で5回ほど経験があるんだけど)
毎回術中の写真をきっちりデジカメで撮影してくださって、
それで結果の説明を受けてるのね…。
だから術中に写真撮ってくださるっていうのが分かっていたので、
今回の取材で使えそうな(治療の状況が分かるような)写真があれば
役に立つかもしれないし…ってことでお願いしてきました。
先生、快く了承してくださいました。本当にアリガトウございます!

蘭丸の今回の検査は、おなかに2つ穴をあけてそこからスコープ(?)と
なんか肝臓を切り取ってくるメス(みたいなの?)がついた器具で
内臓の映像を見ながら、処置を実施っていう形で行われるそうです。
以前は肝臓の生検っていうと、胸のあたりからおなかのあたりまで
それこそ15センチ近く開けないとできなかったみたいなんですが、
最近は最新の設備を使うことで、痛みと傷を最小限に抑えることが可能だそうです。
いくら小さい傷…といっても、おなかに穴をあけて内臓をとられることには変わりないので
痛そうだし、かわいそうだけど…。蘭丸くん、がんばってくれるかな?
で、直接肝臓の一部を切り取ってくるような形で、その切り取られた後の肝臓は
そのままになるので(時間が経ったら血は止まるらしいんだけど)
その為に、事前に血がしっかり止まる機能があるかどうかの確認が必要だったわけで…
↑だから事前に凝固検査を受けてたんです。
あと、肝臓の一部を取る際に、肝臓の下(?このあたり、私は実際の映像を見たから分かるけど
言葉では説明ができません)の状態の確認や、
胆嚢の確認なども一緒にしてくださるそうです。
中をあけてみて、腫瘍など…目で見て分かる明確な原因がみつかれば
それはそれで治療法が確定するんだけど、外見上の異常が発見されなければ
病理検査の結果にかかってくるみたいです。
私が説明を受けて覚えた範囲なので、聞き間違いもあるかもしれないけど…。
とにかくそんなカンジ。

今までの肝臓治療の件に関しては、闘病記を作成しようと思ったけど
今受けてる取材で、上手くまとめて頂けると思うので
それが発売されたら是非見てやって下さい。
だから私の記録はちょっと今回は簡単に…ってことで。


で、蘭丸を病院に預けて、帰りに銀行に資金調達に行って会社に戻りました。
仕事中も蘭丸大丈夫かな?大丈夫かな?ってそればっかり考えてました。
↑真面目に仕事しろ!私…って突っ込みはなしで

*この後の内容は、「お迎え(検査終了)編」に続きやす


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 22:46:08|
  2. 蘭丸(柴犬)

肝生検(検査入院)前日のこと

■現在、蘭丸の肝臓治療に関する内容だけをカムカムの闘病記みたいな形で
  こことは分けてブログを作るつもりではいるのですが、まだ準備中で
  公開できるトコロまで進めてないのですが、蘭丸のことで心配してくださったり
  励ましてくださる方もおられるので、こっちにも一応転記しておきます。
  蘭丸闘病記に記載した内容です↓



26日に実施した検査入院の前日のこと、忘れないうちに覚え書き。

2月25日、仕事終わってすぐに病院に電話。

凝固検査の結果が出ないと、26日に予定してる肝生検が実施できないので

それの確認に連絡を入れました。



院長先生から「凝固検査無事にOKでました。明日予定通り検査できます」と報告を貰ったので

予定通り、26日に検査入院となりました。



会社には、前もって遅刻届けを出していたので

「検査が実施できたら遅刻しますんで…。できなかったら普通に出社しますんで」って伝えておきました。

仕事も前日のうちに指示できるトコロは全て指示済み。

今、また新製品の発売前でかなりの修羅場(笑)になってる状況なので

休むのも心苦しい気持ちでいっぱいです…。本当ごめんないー。

でも25日も28日も会議が入ってたし、月末&月初めは生産計画立てないといけない時期なので

絶対に抜けることができなくて…。

本当は、せめて休みの前日に検査を入れたかったんだけど(過去に、麻酔後に体調崩した前例があるゆえ)

休み前の28日(金曜日)は、1日会議なのでどうしても無理だったんですーーーーーーー涙涙

だから26日とかいう平日の真ん中のワケの分からん時期に

強行しないといけなくなってしまったんだけど…

本当に何もないことを祈る!!!!!!!!!蘭丸頑張って!




夜の散歩で、ジョンくん・チャッピーちゃん・ハナちゃん・ナナちゃんに会いました。

「明日蘭丸くん検査なので、お散歩来れないんですー」って報告をして

皆に「がんばれ!がんばれ!」と励まされました。いつも励ましてくれてアリガトウ。

ジョンくんのおっちゃんには、

「最近、肝臓のこと言ってなかったから、もう良くなったんやと思ってた」とか言われた!

そうなんす…、良くなってくれてたら良かったんだけどね…。

まだまだ苦戦してる最中です。本当、肝臓やっかいだー!



で、ジョンくんのおっちゃんとチャッピーちゃんのおっちゃんと

蘭丸の肝臓のことで30分くらい話しこんでました。

「肝臓って沈黙の臓器っていうよな?」っておっちゃん達が言ってた!

(↑おっちゃん達が話してたのは、特に人間のことについて…だったんだけど。)



そうそう!それそれ!

肝臓が沈黙の臓器っていうのは、私も病院の先生から何回も説明を受けた。

他の臓器のように症状が外に表れてこない分、発見も遅れるし、

外に症状が出てきたら…それこそ、末期!!!みたいな…。



自覚症状がないから余計にね…。内部でジワジワ!っていう部分が本当にやっかいだと思います。

蘭丸だってそうだしね…

自覚症状もないから、生活は普段と何ら変わらないし、

いつも元気に走り回ってやるから、「ドコが悪いん!?」とか「病気に見えへんな!」って言われるん。

それがね…やっぱり私もやっかいかな?って思う。

肝臓がどうなってるか…は、血液検査で数値を追っていくしか変化に気付けないから…さぁ。

外見上で、何か症状が出ていればそこを注意して監視もできるだろうし、

進行の状況も少しは分かるんだろうけど…。



うちは偶然早くから、血液検査で病気を発見できたからいいものの…。

本当に血液検査を定期的にしてなければ、気付けない病気だと思う。

だから蘭丸だけじゃなくて、他の子達にしても、定期的な血液検査は今後も実施しようって

改めて思うん。

近所の病院の先生に、「リーさんは積極的に血液検査しますって言ってくれるから

治療がしやすいけど、血検を拒否される飼い主さんも多いんですよ」って言われたことがあるん。

確かに費用は多少掛かるし(全項目受けたら1万近くするもんね?)、

それだけじゃなくて、血を採られるのがかわいそう(うちの子に痛い思いをさせたくない!)

みたいな思いがあったり…なんだって。

特に小動物の飼い主さんに多いんだとか…。まぁ気持ちは分からんでもない。

こんな小さな体に針をさすなんて可哀相!っていうのはよく分かる…かな?



そこの病院の先生には「リーさんとこの子達は、いつもこんだけ積極的に治療や

予防をしてもらって幸せですよね」って言われたこともあるんだけど、

本音を言うと、「そうですよね!」って素直に受け止められてない部分があったり…なんかもするんです。

結構、私の中では常に葛藤があります。



何を基準に「幸せ」って呼ぶのかは、私には分かりません。

それはカムカムの闘病生活で、多くの究極の選択を迫られた時に本当に痛いほど実感したん。

カムカムにしても蘭丸にしても…だけど、

病気を治そうとすればそれなりに本人達には多くの負担を掛けてしまうことにもなってる気がするん。

カムカムの時は本当にそれの連続だった。

手術で助かる可能性があるかわりに、その手術そのものの負担で亡くなってしまうリスクがある…とか。

どっちを選択するのが、カムカムにとって幸せなんだろう?って、ずっと悩んだ。

結局、カムカムの気持ちは分からないから私が決断するしかなかったけど…。



蘭丸だってそうだと思う。

投薬と食事制限を一生続けて、要らぬ負担を掛けずに病気と一生付き合っていくか…

蘭丸には負担を掛けてしまうけど、完治する可能性があるのならありとあらゆる検査を選択していくか…。



その選択に、どっちが正しくてどっちが間違い…もないんだと思う。

蘭丸にとっては、どっちが幸せでどっちが不幸なのか…も分からない。

だから病気の治療に関しては、正解も間違いもないんだと思うんだよね…。

私の中では、治療する…っていうのが大前提にあるけど、

治療そのものをしなくても、好きなものを食べさせて毎日楽しく生活して、

それで歳を取って肝臓が悪くなって亡くなったとしても、病院に通いまくって

苦痛を味合わされることを考えたら、犬にとっては幸せなのかもしれない。



だから結局、何が幸せで何か不幸せなのかもよく分からないし、

何が正しくて何が間違いなのかも分からない。

本人の意思が分からないから、結局は自分の選択に責任をもって

自分の決めた道を信じて進んでいくほかにないんだと思うんだよね…。



カムカムの闘病中、よしみママさんに

「カムカムくんは、大好きなりーママの選択ならどんな選択だって受け入れてくれるよ」って言われた。

その言葉に救われた。よしみママさんありがとうね!あの言葉が、私の中ではずっと名言になってます!

だから、迷った時、自分の中で葛藤が生まれた時、

自分の選択に自信がなくなった時…

そんな時はいつもその言葉を思い出してる。

この子達の意見は聞けないけど、私の選択ならきっと受け入れくれるはずだって。



だから、自分の決めた道を突き進もうと思います!オォーーー!



というわけで、蘭丸くん26日検査入院デス。

夜の12時から絶食・絶水ってことだったので、その通りにしました。



で、26日の検査入院の内容に続きます!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 20:32:27|
  2. 蘭丸(柴犬)

バ☆レ☆キ☆ス-2008-

200802224 007


タイトルとは全く関係なく、写真は今日の夕方散歩から。
充電がなくて、全然取れませんでした。
写真には写ってないけど、アラレが降ってました。

200802224 006


で、ものっそ寒かって…キラがブルブル震えてて…。
ちょうどチャッピーくんのおっちゃんが単独(チャッピーちゃんは奥さんが連れてたので、おっちゃん単独w)
でおったので、おっちゃんがキラを服の中に入れてずっと抱いててくれました。
ありがとう!おっちゃん。

200802224 003


それでも一向に震えが止まらなかったみたいで…
おっちゃんが「まだ震えてんで!」ってずっと言ってた。
だいぶんキラは散歩控えてるほうなんだけど、それでも「散歩連れていけー!」攻撃が
始まるから、チョコチョコ連れ出してるけど、もう少し控えようかな?

200802224 002


で、ここいらで今日のタイトル(バ レ ン タ イ ン キ ス)について♪
庭球ネタなので、畳んでおきます。同人ネタ苦手な人は回れ右!
[バ☆レ☆キ☆ス-2008-]の続きを読む

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/24(日) 23:10:58|
  2. お散歩

蘭丸!検査入院頑張ろうネ

200802223-1 008


凝固検査の結果が、まだ出ません。
検査入院はまもなくです。やばいー!受けれるのか?蘭丸…
私、会社に休み出しちゃったよ…。

てなわけで、迫ってきた検査入院に向けて
蘭丸さんに激励をば!!!!!!!!!!!!!!!

ウサギしゃん(画:りーちゃん)も応援してるよ!ガンバレ!

200802223-1 00900


てへへ☆変顔選手権開催中wwwwww

蘭丸!検査頑張ろうねー!
頑張るんだよ、ほんまに!!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/24(日) 22:58:02|
  2. 蘭丸(柴犬)

ツンデレ☆御曹司様

20080223 003


我家のツンデレ御曹司様…、蘭丸さん☆
うーん、そうでもないかな?蘭くんはむしろデレデレ御曹司!!

というわけで、本日の朝の散歩です。
大変申し訳ないことに(蘭丸に…)、あまりの疲れように
朝起きて2度寝してしまい、起きたら11時回ってて慌てて散歩へーーヒィ!
予想通り、散歩友達ーズは帰った後で一人ぼっちでした。
ごめんてぇーーーーーーーーーー!

ちゃうねん!ちゃうねん!
言い訳なんだけど(←言い訳って認めるから許して!)
一応いつもの会社に行く時と同じ時間には起きてたの!私…
でも土日の散歩はゆっくりできるから、散歩友達ーズが集まる時間に合わせようと思ってさ…
それが9時半とか10時とかなん!だからそれまで家で待機してるうちにさ!!!
睡魔に負けてしまったっちゅうわけよ。
でも蘭丸さんも私の隣でグースカ寝てたので…、まぁヨシとしましょ!

20080223 004


↑この前肢、重なってるの可愛いくない!?

うーん、今日の朝の散歩はたまには蘭丸と2人でマッタリしてみようか?ってことで
キラくんはお休み。ごめんね、キラ。
でもキラは来週楽しみが待ってるから(ウフフ☆)今日は蘭丸くんに譲ってあげて!

20080223 002


誰もいませーーーーーーん。

20080223 005


蘭丸くんの凝固検査の結果、今日あたりに病院から連絡あるかと思ったけど
連絡なかったん。まだ結果でないのかな~?
っていっても、検査入院来週なんですけど…大丈夫なのかな?

20080223 006


検査入院、もし1泊になったとしたら(その時の検査後の状況で日帰りか1泊か…が決まるらしい)
カムカムの点滴をその日の夜に連れていって、もし家帰れなくなったとしても
蘭丸の顔だけは見に面会に行こうと思ってます。
ほら、蘭丸さんてば、打たれ弱いから…(涙
私が会いに行って、安心させてあげないとね☆

20080223 009


柴犬写真撮るポーズでちょっとよく見かけるカンジを試してみました。
↑意味分かるかしら?
柴犬さん、こういうアングルで写真写ってること多くない?
バックは青空で、横向いて凛としてるってカンジで。

うーん…、やっぱり服着てると…、「凛」が弱くなってしまうよね?

20080223 010


綺麗な青空☆いただきました!!

20080223 011


おーい!

20080223 012


おーい!

20080223 014


にやり
何…このちょっと薄気味悪い微笑み…。

20080223 015


誰もいなかったね…残念無念。ま、こんな日もあるさね!

20080223 016


あの…明らかにそんなトコロ降りれないっしょ!?
こっち戻ってこいー!蘭丸ー

20080223 019


上のグランドも誰もいなかったので(老人会のゲートボールも終わってた!)
蘭丸と追いかけっこして走り倒してきました~。
私、走るのは本当に大好きなので、私の方が楽しんでて
蘭丸は途中から半ば無理矢理ひっぱられて、イヤイヤ走らされてるようなカンジでした(笑


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/23(土) 23:59:17|
  2. 蘭丸(柴犬)

純粋な気持ちで君を征服したい

20080222 017


今日のお散歩で…、最初は太鼓の音にビビリまくりの蘭丸さんでしたが(↓1つ前の記事を参照)
太鼓の人達が帰って、少しだけ冷静さを取り戻した蘭丸くんです。

散歩友達のジョンくんが登場~!昨日は会えなかったので(待ってたんだけどなー)
久しぶりの再会です~!

↑おっと!珍しく2匹とも正面向いてる~!

20080222 0180


その太鼓の音にビビッテタ蘭丸くんを、ジョンくんのおっちゃんが撫で撫でして
なだめててくれました♪おっちゃんー!アリガトウーー

撫で撫で…レベルを通りこして、抱きしめられてるwwwww

20080222 0190


おっちゃんの撫で撫で攻撃の甲斐あって、なんとか普通に戻った蘭丸くん。
よかったー良かったー♪

20080222 0210


上の公園で遊んでたハナちゃんのお姉ちゃん(昨日も登場してた、リーの最年少散歩友達☆小学生)が、
蘭丸+キラに構いに来てくれました。
ポケットにおやつが入ってるらしくって、オヤツに敏感な蘭丸さんは…
おやつくれ~!攻撃開始…。

もーーーーーー!蘭丸くん!人に飛びついたらアカンって何回言ったら…(涙
ハナちゃんのお姉ちゃんは、全身使っていつも蘭丸を抱きしめてくれやる子やから
喜んでくれるけど…、他の人にそんなんしたら怒るで!蘭丸!!!!!!!

20080222 022


ジョンくんのおっちゃんに貰ったオヤツを、ハナちゃんのお姉ちゃんが
キラに食べさせてくれてましたー☆
キラくんお口が小さいからちょっとずつしか食べてないんだよねー。

良かったねーキラ♪

20080222 023


もっともっと!もっとちょうだい!
早く早く!ちょうだい♪


って、一見そんなカンジに可愛く見えますけど…
キラ様の腹の中は…

「おい!早くその手に持ってるもんよこせや!!」
だと思います…。マジで!!
そりゃ、腹黒魔王☆キラ様ですもん!常識よっ!


20080222 024


蘭丸くんは、オヤツ禁止令が出てるから…ダメなん。
そのかわり、家に帰ったらママンがいっぱいマッサージしてあげるから!許してー

結局、蘭丸の凝固検査の結果がまだ出ません(涙
この検査をクリアしないと検査入院が実施できないんですけど…
バッチリ検査日、会社に遅刻届けだして準備万端にしてるんだけど…。
でもOkでないと検査事態が出ないから…なぁー。
明日くらいに病院から連絡あるかなー?かな?(←ひぐらし:レナ風

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/22(金) 22:29:37|
  2. お友達図鑑

迷い込んだら帰れない-銃弾飛び交うワンズの世界-

20080222 006


今日のお散歩写真達。フェレットさん写真一気にupしようと思ったけど、
ちょっと酔っ払ってるので今日は早く寝ることにするのでまた明日以降☆
今日は飲みの誘いがあると勝手に予感してたので、仕事終わって速攻で
お散歩に連れていきましたー☆
この散歩させてる段階では、まだ飲みに行くか決まってなかったんだけど…
なんとなく誘われる予感がしてたんす…。
じゃ、ばっちりこの後に誘いの電話が掛かってきたので、ナイス私!計画通り♪
たとえ飲みに行く予定があったとしても、散歩だけはきっちり行くぜぃ!
5時半からダッシュで散歩、7時まで1時間半は散歩できるから、結構余裕!

↑上の写真、なんでこんなポーズになったのか知らないけど、
 2匹同じような格好してました。

20080222 007


昨日、小型犬チームが来てたのにキラを連れて行ってあげれなかったので
今日はキラも連れてきてあげましたー☆
今日もね、ハナちゃん・ななちゃん、であとたま~に会うクリーム色のダクスちゃんがいたー。
でもね…、なんかわからんけど、公園の入り口に太鼓持ってきてるおじいちゃん(?)がいて、
その横でおばあちゃんが盆踊りの歌(←なんとなく分かって!河内音頭みたいなん)歌ってて…、
蘭丸さん太鼓の音にパニックになってたので、写真撮ってるどころではなくて…
残念ながら写真は撮れませぬでした…。
太鼓の人(と呼ぶ)が帰った後にジョンくんにあって、その時の写真は撮れたので
また後でupしまっするー!

20080222 008


で、帰り前(7時前くらい)にチャッピーくんのおっちゃんにもあって、
ジョンくんのおっちゃんと3人で雑談してたら、なんでか幽霊の話になってさ!
おっちゃん2人の人魂を見た話とか、霊を見たとか言う話になってて
なんかー…、私たまに夜遅く(最高夜中12時頃)まで公園で遊んでる時もあってさ…
遅いチームのワンズ(ルイくんっていう柴犬の先輩くんっていうワンちゃんとかね)に
夜の10時くらいに会って、そっから12時ごろまでフラフラしてることがあるんだけど…。
お墓の真ん中を通って家に帰らないといけないから…
ちょっとさ!そのお墓通ってて木の下に夜中に人が立ってた!とか聞いて、
少しだけ怖くなりましたーーーーーー。キャーー!
っていっても、私たいして幽霊とか怖くないんだけど。
私もよく恐怖体験してる人だけど(結構見える体質なんすー)
あんまり怖いとか思わなかったり。じゃなきゃ、一人で一軒家になんて住めないって!


20080222 010


「ぶっちゃけ!霊よりも生身の人間の方が怖いですよねー?」って
ことでその話はまとまったんだけど…さ!
だってー、人間の方が何倍も怖いっちゅうの!
その辺歩いてて、急に後ろから刺されたりする時代だよ!?
そっちの方が怖いさー…ね?

20080222 012


と、大きく脱線して何の話か分からなくなってきてるという…
いつものことだけどww

20080222 013





で、それとは別にちょっとショッキングな話も聞いてしまって、
そっちの方がなんちゅうか…うーん、切ない。

なんかあんまり…な内容なので一応畳んでおきます。
私の独り言…なので、聞き流して。

[迷い込んだら帰れない-銃弾飛び交うワンズの世界-]の続きを読む

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/22(金) 22:14:11|
  2. お散歩

小型犬による小型犬の為の蘭丸争奪戦講座☆

20080221 010


今日の夜のお散歩の時の様子。
いつも…のことなんだけど、小型犬軍団に大人気の蘭丸さん。

今日は会社終わってダッシュで散歩に飛んでいったので、
普段あんまり会えない小型犬軍団、その名も!
「蘭丸王子とお近づきになり隊!」 (←リー命名)のメンバーに会えましたw

今日のメンバーは、トイプー:クッキーくん、mix(チワワ&シーズー)のハナちゃん、
シーズーのチャッピーくん(チャッピーくんは昨日に引き続き会えました)、
で、写真写ってないけど、ダクスのななちゃんがいました♪

↑早速、クッキーくんが蘭丸様に挨拶に来てくれました☆

20080221 011


おぉー!おおおうおうぉうおうーーーーー!
みんな、ロングリード使いだから…絡まりまくってますよ!(汗

20080221 012


キラくん、一緒に連れてきてあげたら喜んだだろうな…
ごめんね、いつもタイミング悪くて。

蘭丸さん、結構素で無視で、己の世界に入ってます。
背中かいてる場合ちゃうよーーーーーーーーーーー!
皆が挨拶に来てくれてるのにぃぃー。

20080221 013


このトイプーのクッキーくんは、なんでか昔から蘭丸のことが大好きで…
大好きというより、ひたすら蘭丸の腰に乗ろうとしてくる…
↑好かれてるワケではない…よね?
でも、蘭丸がまだ公園にいて、クッキーくんが連れて帰られる時は
蘭丸の場所から離れなくて、無理矢理引き離されると蘭丸に対して
「クーンクーン」鳴いてくれる、ワンコくんなんですよー!
クッキーくん、キラのことは素で無視なのに(涙)なんしか、蘭丸のことは
大好きみたいでー。ずっとついてきやるん。

20080221 0140


蘭丸さんは犬と戯れるよりも人間様に撫でてもらい隊!
たった一人で結成しております。
今日も隊(蘭丸が隊長・・・そして、メンバーも蘭丸ただ一人wwww)の活動と称して
ハナちゃんチの小学生のお姉ちゃん(←リーの散歩友達の中で最年少ww)に
背中を撫でてもらってご満悦ーーーーーーーーーーー♪
どんだけ、撫でてもらうん好きなんやろ…。

蘭丸にとっての散歩とは、
犬のように走り回って遊ぶことではなくて!!!(←あ、あのアンタも間違いなく犬ですよ?)
マッサージしてもらえる場!!と認識してるようです。

その間も、クッキーくんは蘭丸にラブラブ☆攻撃!!

で、このあとバッチリ、クッキーくんに上から乗られてた蘭丸くんです。
蘭丸さんはね…、やっぱり自分のこと「人間」と思いこんでるので、
犬の上下関係(クッキーくんの「僕の方が、強いんだもんね!」っていう意思表示)も
全く興味がないようです…。
だから普段からキラにもよくマウンティングされてるんだよね…。
ハァー、蘭丸さん、アナタ『犬』ですから!!

犬って自覚してぇ~~~~~~~~~!


20080221 017


やっぱりね、蘭丸ってばキラと一緒にいつも散歩してるから、
勝手にどんどん小型犬のお友達が増えていくんですよね。
よく柴犬飼いさんの話聞いてたら、ドッグランいっても
「うちの子、柴犬ダメなんですー」って小型犬の飼い主さんに言われる…とか、
小型犬の飼い主さんは、柴犬(というか日本犬?)を避ける傾向がある…とかで
一定の距離を保たれる…みたいな話を色々耳にしたりもするんだけど、
蘭丸はキラと一緒だからか、みんなドンドン近寄ってくるんですけど…
初対面の小型犬の飼い主さん達も、普通に挨拶に来てくれるよー。
↑蘭丸に対して…ではなく、小型犬ちゃん達がキラのところに寄ってきて
 その横に蘭丸もついてくる!!みたいなぁ!?

蘭丸くん、キラの付属!?

やっぱりアレなのかな~?キラと一緒にいるのを見ると
「この子は、小さいワンコokな子なんや~」って思えるからなのかな??

20080221 0180


ハナちゃんが蘭丸につっこんできたので、蘭丸くんは
「お姉ちゃん!助けて~~~~~~!」って助けを求めてるようです…。

蘭丸、人間は(特に女の子&女性)大好きで…。
犬に興味ない分、人間には甘えまくり!
今日も、クッキーくんのママさんにも甘えに行ったりしてて
チャッピーくんのお父さんに「蘭丸は、女好きのプレイボーイやな!」って言われてました。
うん、否定はしない

だって、蘭丸…あたしのこともものっそ好きやもんー。
なんか、♂犬は女の飼い主さんだと関係が上手くいくって聞いたことあるんだけど…
本当なのかな~?
こないだ友達にも「キラはそうでもないけど、蘭丸はほんまリーがおらな生きていけへん!」
ってくらい、一途…?依存…?してるよなー?って指摘されてました。
ほんまそう…。このウザッタイくらいのラブラブ攻撃が私にはたまらないんですけどww

やっぱりアレかな?家族で飼ってるとそれなりに愛情も分散されそうだけど…
なんていうん?ママも好きだけどパパも好き!お姉ちゃんも好き!お兄ちゃんも好き!みたいな?
蘭丸にとっては、ほんまに私だけだもんね…そりゃベッタリさんになるよね…とも思う。
同じ育て方をしてたキラは、結構私じゃなくても構ってくれる人なら誰でもイィ!って
カンジに育ってしまったけど(汗

20080221 016


最後にハナちゃん♪なんかね、ハナちゃんにもかなり好かれてる私…
前にオヤツあげたのおぼえてるのかな~?
私を見ると、すごい勢いでタッチして寄りかかってくる。可愛いー。

みんな、今日も蘭丸くんと遊んでくれてアリガトウ~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/21(木) 21:37:55|
  2. お友達図鑑

―僕の手を離さないでいてくれませんか―

20080221 001

ずっと幸せにすると約束します――――――――
僕を選んでくれた愛しい君に―――――――――


20080221 002


はい、何もなかったように今日のお散歩写真ー。

20080221 004


今日の夜の散歩は、キラくんは久々お休み…と思って
蘭丸だけ連れて行ったんだけど、結局またさっきキラだけを連れて近所一周してきました。

20080221 008


今日の散歩では、小型犬チームしゃん達と久々に会うことができました♪
小さいワンズにモッテモテの蘭丸くんの姿は、またこの後でー。
蘭丸、なんで小さいワンズに大人気なんだろ~!?
蘭丸の人気に嫉妬wwwwwwwwww
でも、当の本人はあんまり何も感じてないようで…。
彼、自分のこと犬と思ってませんから!!

20080221 009


ら、蘭丸さん…とても言い辛いのですが!!
絡まってますから!!!!!

こりゃ、前に進めないよね…。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/21(木) 21:02:05|
  2. お散歩

夜のお散歩ッス

20080218 037


昨日の夜のお散歩だったかな?うん、多分そう。
蘭丸&キラくんのお友達、チャッピーくん(シーズー)に久しぶりに会いました。
本当最近全然あってなくて久しぶりでした。
おっちゃんと「ほんま冬になって、みんな散歩来なくなったよなー?」って
話してました。いや、来なくなったのじゃなくて、時間が皆早くなってるんだよね

蘭丸が繋がれてるのは、理由があるんですが…。後で説明しやす

20080218 036


キラくんも、久しぶりの再会に喜んでいるようです。良かったね

20080218 035


でもチャッピーちゃんは、あんまり相手してくれなかったようで…(涙
キラは、おっちゃんに「ダッコ!ダッコ!」攻撃してました。
ほんま…、アンタは誰でもいいのかよ!?

20080218 031


夕焼けこやけ~☆だいぶん日が長くなってきたね。

20080218 026


で、なんで蘭丸がつながれているか…というと。

20080218 023


ちょっとねー!最近日が長くなってきたからか、
私が散歩に行く時間までチビッコどもがボール蹴って遊んでて、
ボール怖い怖い病が発生して(蘭丸)、速攻で家に帰ろうとしてたので、
チビッコギャングどもが帰るまで待機させるために、繋いでたのです。
だって、まだ公園来たばっかりでトイレもしてなかったんやもんー

20080218 022


で、蘭丸くんは暫く放っておいて、りーちゃんはキラくんと
公園内をブラブラ徘徊してました。
チャッピーちゃんのおっちゃんに「蘭丸くん、つながれてても全く鳴かへんし、
ちゃんとお姉ちゃん帰ってくるまで大人しく待ってるなー!」って言われてて、
「お姉ちゃんの姿見えへんくなったら鳴くんちゃうか?」とかになって
わざと蘭丸から隠れて、どういう反応するか見てたんだけど…
(おっちゃんが、蘭丸の様子を見張っててあげるから、隠れてきーって)
私がいなくなっても、大人しく待ってたー。ムフ

20080218 020


で、だいぶん日も暮れて、チビっこギャングが帰ったので
蘭丸くんと優雅にお散歩できましたー。
ボールな…。ほんまやっかいやー!
うちの公園、球技禁止なんやけど…。
でも公園でボール遊びできへんかったら、ドコでチビっこは遊ぶんなー!?って
ほんま今の子達ってノビノビ遊べなくてかわいそうだよね…
うちの公園も、公園を管理してるおっちゃん達がよく、ボール遊びしてる
チビっこたちを怒鳴りちらして説教して怒ってはるわ…。
そりゃ本格的な野球とかは、危険やけどサッカーボールちょっと蹴るくらい
大目に見てあげたらいいのにね…と思う今日この頃。
まー、私には一切関係のないことだからどうでもいいけど(笑)

20080218 018


というわけで、昨日の夜の散歩デシター

20080218 015


で、この後飛んで帰って、まちにまったラブラビ(りじちょうへん)の
プレイを開始しまちた。えへへっ

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/21(木) 00:05:17|
  2. お友達図鑑

君を愛することをどうか許してくれませんか?

りーちゃんと蘭丸くんのラブ☆日記。
俺の嫁のセリフを蘭丸くんに当てはめてみました☆

あくまで、蘭丸くんの私に対する想い(推定)なので、
苦情は蘭丸までドウゾ

↓↓吐き気注意。きもくても責任とりませんので、ミャハ☆


20080218 0430


―君を抱きしめること、君を愛することをどうか許してはくれませんか?―


20080218 0520


―あなたの笑顔がきっと私の力になるから

20080218 0530


―あなたの傍にいても良いのだろうか?―


20080218 0590


―あなたの笑顔が私の力になるから―

20080218 0620


―俺はお前が好き―

20080218 0660


-君の為だけに生きていたいのです-


20080218 0670


―あなたの傍にいても良いだろうか―

20080218 0700


―ずっとお前に憧れて愛してきた―

20080218 0710


―あなたは知っているんだろうか…
俺があなたをとても好きなことを―



ぎゃーーーーーーーーー!蘭丸くんの愛は痛いほど分かったから///
はい、痛くてすみませんでした。脳内妄想です…完全に。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/20(水) 23:47:08|
  2. 蘭丸(柴犬)

たまにはガチンコ☆勝負

20080217 123


いつもは仲良しなワンズだけど、たまにはガチンコ勝負してます。
その時の模様を…。
ガチンコなだけあって結構激しいよ。

20080217 125


蘭丸が結構すごい顔してるけど、この子、ヘタレっこだから
威嚇だけで全然攻撃できない…。

20080217 126


反対にキラは、小さいわりにはほんまに気が強いトコロがあるから
ガンガンいく…。蘭丸くんタジタジ。
それに、キラは絶対に自分の方が強いって勘違いしてるから…。
手加減しないん…。まぁ、じゃれてるのか、どこからが本気なのか分からんけど。
私が見てる分には、ガウガウしながら遊んでるってカンジかな?
顔は怖いけどね…。

20080217 127


チワワってやっぱり柴犬よりも、断然我が強いっていうか…
気が強いですよね?
私も、チワワ飼うまで全く知らなかったん。
もうなんかチワワのイメージって、小さくてプルプル震えてて弱そうで…って
カンジだったのに、もうーーーーーーーー!気が強いこと!気が強いこと!

20080217 131


キラお迎えするときも、「柴よりもチワワの方が断然気が強いですよ」って
ずっと聞かされてて、「うそやんー!」って思ってたけど、
うちのワンズを見てると、
気の強さ⇒チワワ>柴 っていうのを本当に実感した。
蘭丸くんは、一般の柴よりも断然弱い子だから、基準にならんかもだけど。

20080217 132


散歩中もさ、結構色んな人に「チワワ、気が強いでしょ?」って言われたり
聞かれたりするん。それもすごい意外で…
チワワ⇒気が強い っていうのは、常識だったのか!?
私が知らなかっただけなのかなー…。

蘭丸、尻尾たれてばりビビってる。

20080217 133


キラはね…、やられたら仕返し100倍っていうトコロがあって(冗談抜きでほんまに)
絶対に自分が負けて終わるのは嫌みたいなんね…
勝負あったり!(だいたいが引き分けで終わってる)って思って、
暫くはお互い休憩して、普通になるんだけど…
キラはいつまでも根に持ってるのか、蘭丸に攻撃するタイミングをひたすら伺っててさ…
蘭丸が気を抜いた瞬間に「ガツン」といくんよ…
ほんま、腹黒いで…なぁ!?誰に似たんやろ…

20080217 134


↑極悪人!!!!!!!!!!!


逮捕☆逮捕☆逮捕☆逮捕☆逮捕☆


この顔にピンときたら110番!!!!


20080217 135


↑はい、シラっと休戦と見せかけて……

20080217 137


スキあり!!!!!!!!!
もうやりたい放題のキラと、やられっぱなしの蘭丸くん…
まぁ、この関係だからそこそこ上手くいってるのかもしれない…けどね。
これ、蘭丸も気が強かったり攻撃的だったりしたら、キラなんて一撃やで…


20080217 138


「おいっ!何しやがる!!」蘭丸

「ボケっとしてる方が悪いだよ~!ばーかばーか」キラ

20080217 140


「もうお前なんて相手にせん…アホらしい」蘭丸

「俺様と遊べぇ~~~~~~!」キラ

20080217 141



「フンっ。無視無視。」蘭丸


「ムッ」キラ

20080217 143


「ハァー。やっと解放された…やれやれ」蘭丸

20080217 144


「スキあり!蘭兄ちゃんスキありすぎっ。バカじゃね!?」キラ

な、なんていうか…ここまで来るといじめやで…。キラ、あんたってヤツは。

20080217 145


「いい加減にせぇーよ!やんのか!?」蘭丸


「やれるもんならやってみなー」キラ

20080217 146


で、また始まる…。蘭丸くん、耳寝てる…かわいそうに。

20080217 147


「オレに近寄るなぁーーーーーーー!」蘭丸

いい加減ウンザリな蘭丸くんと、全く懲りてなくてケロっとしてるキラ。
キラのこの全く動じてない顔!!!
蘭丸、ほんまにかなり舐められてるで…。

と、こんな日もあるけど、普段は基本的にラブラブな2匹さんです。
喧嘩するほど仲いいんだよね~?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 23:12:28|
  2. ワンコチーム

下 剋 + 上 等

20080217 001


スヌーピーのキラくんに買ってあげたレインコート!
実は!!なんと~!一緒に可愛い鞄もついてました。
全然気がつかなかった。こんなんついてるんやったら、蘭丸の分の取り寄せてもらえばよかった。

20080217 097


早速キラくん☆ファッションショー!!!いえい♪

20080217 101


どこ向いてるんやろ?この人たち。

20080217 104


ちょっと嫌いや!?ねー!?嫌なんー!!!??

20080217 106


ぎゃほーーーーーーーーーーー!
てるてる坊主ここに完成なり!!!
しゃきーーーーーーーーーーーーーーーーん

20080217 111


なんか置物みたい!やばいーーーーーーカワイイ☆

20080217 113


やべーーーーーー!これは萌えるw

20080217 115


キラ…。私の負けだ!

20080217 118


今度雨降ったら、コレ着てお散歩行こうね~!!むはっ

20080217 122


色チで黄色もあったんだけど、やっぱり赤で正解だったと思う♪
なんか個人的にギンガムチェックは赤がいいなー…って。

蘭丸の分も取り寄せてもらえばよかった…。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 22:49:36|
  2. お洋服

男の美学☆

20080217 057


写真いっぱいあるので(スヌーピー編)おいておきます。

ちょっと暫くの間、例の100曲マラソンカウントダウンと称して(私、参戦はしないけど)
一人庭球祭りを開催中wwwwww
暫くタイトルは、そっち方向でいきますので、気にしないで(汗

20080217 061


「男☆の☆美☆学」


ちょっと忘れがちだけど、うちの2ワンも男子なんすよねー?知ってた!?
私もすぐに忘れる…(笑)特にキラ。
キラは女の子☆女の子で育ててきてしまったから…。

20080217 062


でもキラくんも、もうボチボチ去勢することにしました。
本当はね、ちょっと子供も考えてたんだけどー。
友達が子供産ませたい!って言ってたから…
私はもちろん引き取れないけど…友達のトコにいたらいつもで会いにいけるし
それもアリかなー…って思ってたけど。
でも、このままダラダラ行ってしまうんだったら、潔く去勢しようと思ってます。

20080217 063


キラくんももうすぐオカマちゃんですね…。
でも男の子同士の多頭飼いは両方去勢必須って聞いてきたけd、
うちは蘭丸だけで全然問題なかったかなー?って今更ながら思う。
そんな喧嘩するわけでもないし。

20080217 066


でも、キラのマウンティングがなー…。
やっぱりそれ見てると、蘭丸くんが可哀相で…。
蘭丸、他の犬とかにもよく上から乗っかかられてるんやけど、
ほんまに怒らへんし、されるがままなんよ…
散歩中も、トイプーの男の子とかにまで乗っかかられてる(涙
しかも、蘭丸のお尻のアタリに背が届かなくて(トイプーくん)
バシバシ叩かれててさ(笑)で、蘭丸がオスワリしたら「待ってました!」みたいな
カンジで上から乗られてる…。

20080217 070


家でも、いつもそんなカンジ。
蘭丸がオスワリしたら、キラが後ろから突進していって
その状態でマウンティング始めるわ…
それだけじゃ納得いかんのか(キラが)
蘭丸の頭にブツ(笑)をつけて、腰振り出したりするから…なぁ。
蘭丸、見てて切なくなってくるワ…。なんちゅうか、言葉にできない~

20080217 072


蘭丸が優しいすぎるから、キラがますます調子に乗るんさね…。
キラ、外では大人しいのに(猫被ってるから)家では
蘭丸に対して、すごい態度…
蘭丸が不憫で…不憫で…。

20080217 079


蘭丸くんはどうやったら、もう少し漢らしくなるのかな?
弱虫蘭丸から卒業できる日は来るのか!?

20080217 087


反対に、きらくんはもう少しだけ「我慢」を覚えようねwwwwww

20080217 092


キラは最近反抗期なのか?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 22:41:00|
  2. お洋服

生検前の凝固検査の為、病院行き

20080217 038


スヌーピーの着ぐるみ蘭丸くんに合わせて、今日の凝固検査のことを。
今日は、カムカム(点滴)とコナン(ワクチン)と一緒に蘭丸くんも病院行き。
例の生検前の凝固検査に行きました。
一応、日にちは指定されてたので(これから検査機関に送らないといけないから)
今日行ってきましたのです。

20080217 040


生検の前に、きっちり血が止まる機能が備わっているか確認しないといけなくて。
これでダメだったら、生検自体ができなくなるので…。
とりあえず、凝固検査の説明を受けました。
普通の血液検査と違って、かなりシビア(?)なカンジで
ちょっとでもなんか異常があると、凝固検査自体ができないから
ゆっくりきっちりと血を採らないといけなくて…。
血が濁ったり、なんかとにかく変になったらダメなんだって(よく分からん)

20080217 041


蘭丸さんは、病院でもほんまに褒め称えられる(笑)くらい
大人しくて動かないって有名なので(本人は怖くて固まってるだけ)
蘭丸くんはいつもお利口さんだから、思ったより苦労しないと思うよ!って
言われはしたんだけど・・・。

一応いつもよりも慎重に採血を行いました。
普段の血液検査とは比べものにならないくらい、大量の血が必要でした。
結構いっぱい取られちゃったね…
しかも、左足首と右足首と両方取らなくてはいけなくて、
先生も慎重に行うから結構時間かかった。

20080217 044


看護士さんが後ろから抱きかかえて、私は安心するからってことで
蘭丸の頭を抑えてました。
でも蘭丸、ほんまになんていうか私も感動するくらいお利口さんで
ウンともスンとも言わないし、1ミリだって体を動かさないで、
ずっと同じ体勢のまま、すごい長い時間耐えてくれやって♪
先生も看護士さんも、私も、大絶賛!

もーーーーーーーーーーーーーー!蘭丸くん!本当できた子!!!
「蘭丸くん、鳴くことあるんですか?」って今日も先生に言われてた。
うーん、鳴かないなぁ、全く。
「りーさんと、本当に信頼関係ができてるんですね」ってすごい褒められてしまった☆
「ほんまに上手く育ててはりますよね?」っとか!言いすぎ!!
いやいや、どこを見てそうなる!?みたいな…
でも、私は全然信頼関係なんてできてないと思うし(笑)
かなり舐められてると思ってるけど…。
でも、なんか嬉しいやぁ~!自分が思ってるよりも私達って
すごい絆で結ばれてるって周りから見てもらえることに♪

まぁ、信頼関係はおいておいても、私と蘭丸は本当に
ラブラブ☆だもんね~!
今までだって、2人3脚でやってきたんだもんねー。

20080217 045


で、その後もなんか沈殿(?)だったかな~?なんかそんなんが出ると
凝固検査失敗になるので、OK出るまでは待合室で待っててって言われて
結構長い間待ってたんだけど、なんとかOKだったみたいで!
蘭丸くんよくガンバった~!本当♪
蘭丸くんは待合室で隣にいたお姉さんにナデナデしてもらってて
すごく嬉しそうだった。

と、とりあえずこれで今回の血を検査センターに送って
結果は3日後くらいだそうです。
それでOKが出て、初めて検査入院が実施されます。
もしダメだったら、また違う方法を考えないといけないんす…

領収書ちゃんと見てないけど、今日は3匹で1万6000円ちょっとでした。

20080217 046


蘭丸ーーーー、検査入院ほんまに頑張ろうな!!
ほんまにほんまに頑張ろうな!
絶対に蘭丸の病気治してあげるからね!
ほんじゃ、またいっぱいオヤツ食べれるようになるからね。
頑張ろう~!!

20080217 048


と、今日の病院はそんなカンジでした♪
よく頑張ったね、ほんまに。
ママン、涙が出るよーーーーーーー

20080217 050


蘭丸!大好き~♪大好き大好き☆

20080217 053


関係ないけど、余ってた写真。キラくんついでに(失礼)おいときます☆

20080217 032


蘭丸!まいしてうーーーーーーーーーーー
蘭丸☆い☆の☆ち

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 22:25:04|
  2. 蘭丸(柴犬)

恋の激ダサ絶頂☆

20080217 005


はい、今日もタイトルが分かった人は、きっと私とマブダチになれると思う♪うきゅww
スヌーピーの着ぐるみ、写真いっぱい撮ったのでUPUP♪

20080217 009


キラさん、どうですか!?スヌーピーみたいですか?

20080217 013


私テキにこだわりがあるとすれば………
被りものするときは、横の毛をちょっとだけあえて出すっていうこと!!
これポイント高いよ!ねー?ね?ねー?

20080217 019


なんちゅうか、スヌーピっていうよりも、給食当番みたいになってるwww

20080217 022


キラくんは、帽子をかぶされると固まってしまうので
全部同じポーズになってるという…。動かない(汗

20080217 023


そういえば!なんかこないだから、「犬なんていう名前なん?」って言われて
「キラ!キラ!」って言ったら、絶対に「え!?デスノート!?」とか聞かれるんすけど。
ナンデだよーーーーーーーーーーーー!!!!!!(怒
デスノだったら、エルにするってば!デスノから『キラ』を取りました!
とか言ったら、私ものっそ病んでる人みたいじゃん!

20080217 024


まぁ、そんだけデスノ=キラのイメージが強いのかな?
ちなみに、キラくんはガンダム種のキラ・ヤマトからですよ♪

20080217 025


だからたまに「キラ」じゃなくて「ヤマト」とか呼んでみたりするんだけど…
本人キョトンとしておりますので…(汗

20080217 027


あとね、アスランとキラが最初に再会する場面あるっしょ?
あそこがめっちゃ好きでさーーーーーーーーーーー!!!

『キラ…!?』
ってアスランがすごい驚いて呼ぶシーン!!!あれあれ!
あれをキラに向かって、よくやるん。もう、まさに私がアスランになりきって(アホ

はい、もちろんキラはやっぱりキョトンとしてますけれども。


20080217 029


あぁぁーーーーーーーー!!なんかSEED見たくなってきた。

というか、結局「激ダサ絶頂」の内容には全く触れてませんが(汗

うーんなんていうか!とりあえずエクスタシィッィィーーーーーー!みたいな!?

わけわからんくてすみません、反省。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 22:01:29|
  2. お洋服

スヌーピー着ぐるみ☆2匹お揃い

20080217 075


バレンタインにプレゼントしたスヌーピーのお洋服♪
2匹で早速ファッションショーしてみやした!
着ぐるみっぽいけど、正確にはバスローブ(?)だそうです。
だからスヌーピーもお風呂のイラスト♪

前からずっと思ってたんだけど、柴犬サイズの服のフードって
絶対にスッポリ被れないんですよねー。
もうちょっとフード大きくしてくれたらいいのに…
それでも無理矢理被らせて写真撮ったけど(それはまた後ほど)
キラくんのチワワンコ用は、フードもちょうど良いサイズなのにぃー
なので、キラだけはちゃんと被ってもらいました☆

20080217 081


なんか背中合わせで座らせて写真撮ったら可愛いんじゃない?ってことで
ちょっとこの体勢で、チャレンジしてみました。
蘭丸くんは、どんなポーズでもちゃんとカメラ見てくれるから写真撮りやすいー。
もう、あんた達!モデルさんになっちゃいなよー。

20080217 084


なんていうか…、同じ犬種の多頭飼いとかだったら
服も1つの服で着まわせて色々楽しめそうだから羨ましいー。
うちは、サイズがまったく違うから気に入ったのがあれば
2着買わないことには…(涙

20080217 089


キラくん、すっぽりフードも被ってみちゃったりw
ものっそ嫌そう…。蘭丸の顔も、ものっそヤル気ないー

20080217 091


なんか前から見ると、おじいちゃんとかが着てるシャツみたい…
って思ったことは、彼らにはナイショです。
可愛い!可愛いよーーーーーーキラ!蘭丸!(汗

20080217 036


なんかこないだ服買いに行ったら、ワンコ用の靴が登場してた!
ものっそ心惹かれたんだけど…
試着(?)ができないから、サイズ間違ってたら最悪やー!っていうのと
1組5000円近くしてたので、2つ買ったら1万かよー!!っていうので
ちょっと見送ったん。でもすごい気になる。
めちゃめちゃ可愛いかった!し、肉球がかなり硬くなってきてるから
ちょっといいかも!?って思ったんだけどなー。
しかもすごい可愛いデザインでした!やばい~!
靴も、多分うちの子達は全然平気で履けそうなんだけどー。
ただサイズがなぁー…足のサイズなんて分からんかったしー。

20080217 051


ということで、ファッションショー終了♪
うん、2匹ともとっても可愛いよ☆
これでは、部屋着(パジャマ)にしますー。おうちだけで着ようねー

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 02:03:37|
  2. お洋服

朝の散歩:蘭丸編&新しいお洋服☆

20080215 006


今日の朝の散歩は、また例のごとく
老人会のゲートボール大会をしていたので、それにビビリっぱなしの蘭丸さん。
なので、つながれています。

20080215 007


蘭丸さん、普段はそうでもないんだけど、
自分がパニックになって怖がってると、もう家に飛んで帰ろうと
ものっそ引っ張るんですよね…
あまりに酷いので、そのビビリ病をなんとか治したいと
色々病院とかにも相談したりしてるんだけど…。
まぁ今のところも、あんまり改善はされておりませぬ。
ストレス緩和とかリラックスの薬は、蘭丸くん肝臓が悪いので
採用できないし…。

20080215 008


酷い時は、公園来たばっかりでまだ1分くらいしか経ってないのに
怖い音をちょっとでも聞くと、もう散歩はやめて家に向かって帰ろう帰ろうと必死です。
公園の出口も覚えてしまってるから、その方向に行こうと必死になります。

20080215 009


でね、最近はあんまり甘やかして大げさに構ってしまうから、
余計にビビリ病になっていくんじゃないか?ということで
少しは音に慣れてもらおうと、私もアレコレ試してみてはいます。

で、最近やってるのがコレ。
怖い音がしても、つながれて動けないと分かると大人しくなるんですよね…
蘭丸くんー。なので、いつもアンタの思うようにはいかないZE!
たまには我慢も必要なんだZE!男なら耐えてみな!作戦を実施中。

20080215 010


散歩中にトイレ行きたくなったら(私が)いつもこうやって蘭丸をつないで、
散歩友達に見ててもらって、私がその間にトイレに行ってることも結構あるんだけど。
その間は、蘭丸くんいつも大人しく静かにオスワリして待っててくれる子なんですー。
だからね、いい子にしてるとママが帰ってくるーっていう風に認識してるみたいで
(別にいい子にしてなかったから、ママが帰ってこなかったってことも一度もないけど)
こうやってつながれるとものっそ静かになるんです。

20080215 012


で、暫くすると怖い音にもビクビクせずに慣れてきてくれるので(まぁ、一瞬の間だけ)
少しの間、ジっとしててもらうのです。

20080215 014


蘭丸ーーーーーーー、もう少し音になれようね。
別にゲートボールの音なんて怖くないじゃん!
ボールが飛んできて当たったわけでもないし、直接被害受けてないっしょ?

20080215 020


今日、散歩友達に「蘭丸くん太った!?」って言われちゃった。
ま~じ~で~!?
しかし、体重の変動は一切ないのですが…。毛がモフモフしてるからじゃないのかな?
うーん、太ってるのか!?蘭丸…。


【覚え書き】
あ、そうそう金曜日、蘭丸くんの処方食が切れたのでそれだけを病院に
貰いにいってきました。
来週は蘭丸の凝固検査(生検する前の確認)があります。
なので、カムカムの点滴もその時期に合わせることにしました。
で、コナンの予防注射の時期もちょうどその時期なので、
次回の病院は、蘭丸くん&カムカム&コナンの3匹一緒に連れていかないといけないー。
蘭丸!もうすぐ検査だけど、準備はいいか~?
私も忘れないように、早めにカラーを車に積んでおかなくては!
で金曜は免サポ10袋(1箱)を注文してきました。次回の通院時にもらうと…。

蘭丸くん!検査頑張ろうね!
繊細なお方だから、検査(入院)のショックで調子崩さないかが心配で。
おなか開けるのも、かなり小さい穴で済むみたいだけど、
それでもあんなドリルみたいなのをおなかの中に入れられるんだから
そりゃ痛いに決まってる!って思うし…
頑張ってくれるかな…蘭丸。
ほんまありえないくらいに、ビビリだから…。すごく不安。

20080215 033


と!今日の散歩で梅が咲いてるのを発見!
帰り、ジョンくんのおっちゃんと一緒に途中まで帰ってて、この梅も一緒に見てたんだけど
私何を思ったか、仕切りに
「桃が咲いてますよ!桃!桃!」ってずっと言ってて…
家に帰ってから「あれ!?あれって、桃ちゃうよな、梅よな」って気がついた。
梅…だよね?
  1. 2008/02/17(日) 00:23:35|
  2. お洋服

朝の散歩☆煌くんゴスロリの巻

20080215 001


今日の朝のお散歩の時のキラちゃま。
なんか、最近犬服も枚数が増えてきたのでめっちゃくちゃになってきて…
もうドコに何があるのか分からない状態になってきたので(整理せーよ!!)
自分でもどんな服を持ってて…っていうのが把握できてないんです。
この服も、存在自体を忘れてましたーーー。
そういえば、持ってたな、ゴスロリ服。
昔、私とキラとでゴスロリ合わせもしたよね…ってことで、久々にコレで!

20080215 002


で、朝の散歩に出陣ー!またまた今日も私がいつもの時間より早かったので
来た時は誰もいませんでしたー(涙
後からチョコチョコ散歩友達も集まってきてたけど。
なので、キラくんにはちょっと待機しててもらって先に蘭丸くんのトイレをさせてきます。

20080215 003


キラさんは、つながれると自動的に座りこむようになってます。
なんでかな~?よく分からん…けど。
ちょっとソコで待っててね。

20080215 004


キラくん、自分が黒いから黒い服を着ると同化してしまう。
やっぱりキラくんは、白い服が似合いそう~。
よし、白い服を探してこようか…。

20080215 016


と!ここで、散歩友達のおっちゃん達が来たので、
キラくんを持っててくれることになりました。
なんかこうやってると女の子みたいー♪

20080215 017


今日のお散歩のキラくん写真は以上デシタ。
新しいレインコート買ったから早く雨にならないかな~?楽しみ。
でも今の時期は雨の中散歩に行くのは、チワワンコには辛いものがあるので
春になって雨が降ったら、レインコートきて雨の中お散歩に行こうね!キラ♪

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/17(日) 00:00:36|
  2. お散歩

朝の散歩☆まぶだち:ジョンくんと♪

20080215 021


今日の朝の散歩の時です。今日は寒かったからか、あんまり人がいなかった。
ジャッキーちゃんと煌くん。
キラくん、男の子なのにゴメンネ、フリフリでごめんね。
でも可愛いから許して♪

20080215 023


で!蘭丸くんは早速早速、こないだ買ったおNEWのポロシャツを着てみました♪
ムハ~~~!い・ろ・お・と・こ☆

20080215 024


いつものように、またマブダチのジョンくんと会ったので一緒に遊んでました。
別にジョンくんとも待ち合わせしてるわけではないんだけど、
なんでかピタっとお散歩時間が一緒になりまする。
お互い、いなかったら来るまで待ってたりとかしてるし…
蘭丸くんの友達の中では、やっぱり一番のマブダチはジョンくんだと思います。

20080215 025


ジョンくんは、珍しく木につながれていました。
なぜかというと、今日はジョンくんが帰りたい帰りたい病になっていたので
飼い主のおっちゃんが、ちょっとじっとしときーって。
つながれてしまったジョンくん…実に残念!!

20080215 026


蘭丸くんもつながれているように見えるけど、実際は繋いでるんじゃなくて、
リードの紐が木のところに挟まってて…
動けないっていうだけです。

20080215 027


せっかく2匹で並んでたので、一緒に写真撮ってみようと思いつつ…
まともにこっちを向いてくれない(涙

20080215 028


蘭丸はいつも何だか、寂しそうな顔をしてます。
何が不満なんだよー!?

20080215 029


というか、実はジョンくんには、過去に何度も怒られているので(蘭丸が)…
結構遠慮してるトコロがあって…。
まぁ蘭丸くんは、どの犬に対しても遠慮しやる子なんだけど…。

ジョンくんに怒られるのは、
ジョンくんのおっちゃんにおやつ貰ってた時とか…(ヤキモチやいて)
ジョンくんの後ろに行って、尻尾踏んだときとか…(ジョン君、尻尾嫌いなん)です。

20080215 030


ジョンくんは、その時は怒っても、すぐにコロっと忘れてくれる子なので…
あとはいつものように接してくれるんだけど、蘭丸くんは気にしぃなタイプなので
いつまでも根に持って覚えているのか、
ジョンくんには常に遠慮してるかな~?
怒られそうな雰囲気になったら、逃げてみたりしてる(笑

20080215 031


それでも、いつも一緒にいるから
散歩行く時も「ジョンくんいるかな~?」って言うと、
ちょっとそれに反応して嬉しがったりしてるので、本当は好きんなんだろ!?
ねーーーーーーーー!?YOU---------!
薄情しちゃいなヨ!好きなんだろ!?

ジョンくん、いつも遊んでくれてアリガトウ。
これからもヘタレな蘭丸くんをヨロシクね。ちょっとは強くなれるように
ビシバシ教育してやって!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/16(土) 23:39:29|
  2. お友達図鑑

ワンズにバレンタインプレゼント♪

遅くなりましたが!
ワンズにバレンタインのプレゼントを買ってきてあげました~♪

去年は、蘭丸にワンコ用おやつ詰め合わせ(バレンタイン仕様)を用意したんだけど
今年は蘭丸くんは、病気の為にオヤツ禁止令が出てるので
おやつは見送り…ということで、
他にプレゼントっていったら………

いつものようにお洋服になりました!


20080214 009


じゃじゃーーん。今回の戦利品wwwww
今回は平等に蘭丸くん2着、キラくん2着ですー♪

で、あと犬のおもちゃとね♪
プレゼントっていいながら、結局私が欲しかっただけ~みたいな(汗

20080214 012


今回はスヌーピーで揃えてみました♪
左の白いフワフワのんは、新作でした~!だから、お揃いでゲットできた♪
2匹お揃いで買おうと思ったら新作出たらすぐ行かないと、
どっちかのサイズがすぐに売り切れてしまうんだー(涙

ちなみに、このお揃いのはね、バスローブ式のお洋服らしくって♪
タオル生地で、とっても肌触りが良いのん♪
お風呂上りに着ようね~♪
っていっても、そんなに頻繁にお風呂に入れないので、部屋着(パジャマ)ってことで。
真っ白で、汚れやすそうなので間違っても外へは着ていけない。


で、右上が蘭丸くん用のポロシャツ♪
紺と白って持ってなかったので新鮮で、購入してみました。

右下が、キラくん用のレインコート♪
キラもなんだかんだと雨の日もよくお散歩に行ってるのに
レインコート1着しか持ってなかったので(蘭丸くんは、4着も持ってるのに)
洗い替えもなくてずっと欲しくて探してたんー。
やっと可愛いレインコート発見したので、購入です☆

スティッチのスカジャンと悩んだんだけど…ね。
今月、蘭丸の検査入院があってすごい出費と来月も友達の結婚式で
諭吉くんが飛んでいってしまわれるので、これが今月の私の精一杯でした。

ちょっとバタバタしてて、まだファッションショーは出来てないので…
また着せたら写真撮ってUPしますー☆


蘭丸のポロシャツとキラのレインコート、
それぞれキラサイズのと、蘭丸サイズのと、在庫確認してもらったら
他の店にあるみたいで…。取り寄せてもらおうかと思ったんだけど
(やっぱりお揃いに拘ってしまうので)
次、いつ取りにいけるか分からなかったので(取り置き1ヶ月までだって)
今回は見送りました…。残念ー。

というわけで、我家のワンズへのバレンタインプレゼントでした♪
  1. 2008/02/16(土) 08:53:55|
  2. お洋服

また家族が増えました♪ミャハ

じゃじゃーーーーーーーーーーーーん♪
なんと!2月14日に我家に新しい仲間が増えちゃいましたー♪うへぁーーー
りーちゃんファミリーもこれで6匹!?

これで、我家は3フェレ+3ワンになりました♪



出逢いはね、突然やってきたのんー。
フラっといったお店で、ズキュンきて~♪
うちの子達も、きっと喜ぶだろうなぁ~って!ムハーーーーーー



とっても小さくて、とってもとっても可愛いのん~♪



今度は何をお迎えしたの?っていったらー。
ジャジャーーーーーーーーン!!チワワンコ☆

ほら、キラくんはいつも遊び相手が欲しそうなのに、蘭丸くんとじゃ
互角に遊べないっしょ?
だからずっとキラと互角に遊べるお友達欲しかったんだ~♪

でもね…本当はね、隣にいた柴犬の子犬にもズキュン惹かれてたんだ~♪
最後の最後までずんごい迷ってね、それこそその場から動けなくなって
ひたすら悩むくらいに…。

どっちの子にしようか…、決められなかったからもういっそ
2匹まとめてお迎えしちゃう!?
ってトコロまでいったんだけど…さすがに、お金がなくて(涙

で、選びに選んで、連れて帰ってきちゃいましたー。




じゃあ!新しいうちの子!!!
チワワんこの『敦盛』くんデス♪























































20080214 010


あれ?何かおかしい!???????

20080214 002


じゃじゃーーーーん!これがその『敦盛』です♪
ぎゃほ~~~~~~~~~~~!萌えるwwww

そうそう新しい仲間はチワワ(ただし、おもちゃ)の敦盛くん。
誕生日は、2月14日☆一昨日かよ~!?

はい、変な期待をさせてすみませんでした…
期待というかむしろ「え?やっていけるのかよー?」っていう心配?

チワワはチワワでも、動くおもちゃのチワワンこでしたー。
でもキラくんは、きっと喜んでくれるはずー。

前にね、これと同じような動くおもちゃをフェレットさんチームに買ってあげたんだけど
すぐに破壊されてポイしちゃったんー。
で、また欲しいなーって思ってたんだけど。

ちょうどバレンタインでうちの子へのプレゼントを買いにいってた時に
おもちゃコーナーで発見しましたデス。

20080214 003


本当の本当はね…!!!

『夢ひよこ』が欲しかったんです。
夢ひよこ、絶対に皆気になるで~!って思ってたし…
ピヨシート【氷 帝:日 吉】に夢中だったときに、夢ひよこが大人気で(それについての説明は割愛)
それで夢ひよこの存在を知って、うちの子すごい興味ありそう~!って気にはなってたんだけど。

夢ひよこ、何気に高いんだってーーー!実物はものっそ可愛いかったけど。
ピィピィ鳴いて、手に乗せたら羽パタパタするんだよ♪

でもヒヨコにこの値段は高すぎ!ってことで、無難に犬のおもちゃにしたんだけど。
隣にあった柴犬(子犬)も、モフモフしててかわゆすで、
2つ買おうかよ迷ったけど…
どうせすぐ潰されるし…って止めておきました。

20080214 005


で、家帰って早速遊ばせようと思ったら、家に電池がなくて…(涙
未だに遊べてない。

20080214 007


この子(敦盛)を、まるで本物の子犬かのようにダッコして
「よしよし~」ってこれみよがしにうちの子達の前でやってたら
やたらと興味があるのか、マジで犬だと思ったのか
2匹してものっそ突進してきましたー。
よしよし!掴みはおけーーーーーーー!?


で、名前はもちろん以前から付けたかった(キラに本当はつけたかったけど、
あまりにも呼ぶのが恥ずかしいので…例えば病院とかでも…で、却下された)
『敦盛』を採用~!!!テヘ

うちの新しい仲間、「敦盛」こと、あっつんをヨロシクね♪

次、柴犬のん買ったら、その子は『九郎義経』で決まりー。

夢ひよこ買ってたら、名前は「日吉 若」で決定だったけど(笑)

あと、私に双子の男の子が生まれたら「左京」「右京」にしようと決めました。
↑一体何の報告!?

以上!

また電池入れて、敦盛が動き出したらワンズとのご対面を報告します。
あ、バレンタインプレゼントは…これはオマケみたいなものなので、
本当のプレゼントはこの後にUPしまするー☆
  1. 2008/02/16(土) 08:36:11|
  2. ワンコチーム

高校友達と集合&キラ同行

20080211-2 001


今日は高校の友達と集まってましたー。まったり友達の家でピザパ♪でした。
前にもキラ連れて行ったことがあって、「キラも一緒でもいい?」って聞いたら、
一人、娘ちゃん連れてくるから了解取ったらいいよー!って言われてたので聞いてみたら
「やーん!うちの子、めっちゃ犬好きやねんけど、周りに犬飼ってる人おらんくて…
 連れてきてー!楽しみ♪」って予想以上に大歓迎モードだったので
キラを連れていくことに。
最初、友達3人で集まる予定が、「サプライズゲスト!」とかいって、
結婚して遠くに行ってた友達が出産でこっちに帰ってきてたので、
急に来てくれることになったそう!(私も、友達の家ついて初めて知った!まさにサプライズ!)

というわけで、久しぶりに4人で集まってピザ食べてまったりくつろいで遊んでました。
ずっと膝の上で動かないキラくん。

20080211-2 0020


あのねー。あのね、その友達の娘ちゃん(2歳くらい?)がキラと横に並んで
いっぱいヨシヨシしてるトコロの写真とか撮ったんだけど、
勝手にこんなトコロに乗せていいのか分からないので、ちょっと今回は控えときます。
了解取れたら乗せるかも。モザイク入れるのもなー…

子供(特に小さい子!)と犬の組み合わせってほんまに最高!!!
すんごいカワイイ写真がいっぱい撮れたんだけど!!
とりあえず、今日はパスで。
でも娘ちゃんもすごい喜んでくれてたんよー「ワンワン!ワンワンって!」
キラも大人しいから、全然余裕で触らせてあげれるし、何されても怒らへんから…。
すごい喜んでくれたみたいで良かった。
ほんまに写真、カワイイねんて!UPしてもいいか、聞いてみようっと。
Okもらえたらまた上げまする。
恥ずかしいからイヤン!ってなったら、ミクシー(友達限定)にでもUPします。

20080211-2 0030


出産間近の友達とwおなかがめちゃ大きくて感動~♪
もう周りはほとんど結婚して、子供もいっぱいいて(早い子達の子供はもう小学生だもんー)
それが普通になってるから、「結婚」やら「妊娠」そのものには驚かないけど、
それでも「わー!!○○も、とうとうママさんか~♪」っていう驚きはあるよね!?
本当、こういうめでたいことは嬉しいよね~♪

20080211-2 0200


で、そのおなかの写真を!!って、友達と撮ったんだけど…
ワケの分からん写真になってた。&こんなん勝手に載せて怒られへんかな…(汗
モザイクしてるし、なんか分からん写真やからOK!?ということで。

ちなみに、妊婦さんに動物ってアカンのちゃうんかなー?って思ったんやけど
(なんせサプライズゲストだったので、妊婦の彼女が来るとは思ってなかったし…
 私、キラ連れてきちゃったー…みたいな!?)
でも、別に嫌な顔もせずに迎えいれてくれて(キラを…)ありがとう!友も!

そういえば、今日集まったメンバーはみんな、動物好きな子達だった。
一人は、元トリマー、子供がいる友達も犬飼ってたし、妊婦の友達はハムちゃん飼ってたし。
心配無用だったかも。でもでも!アリガトウ!ということで。

20080211-2 0190


でもって、今日はみんなで色々持ち寄りだったんだけど。
途中のコンビニでお菓子買おうと思ったら!!!
なんと~!ローソンにワンピーズのお菓子が!!今、ワンピのフェアしてるっしょ!?ローソン。
もちろん速攻ゲット!別にそこまで欲しいわけじゃなかったけど…
なんとなく、買わないと!!ってことで記念撮影!
友達らに「相変わらず、キモイな!あんた」ってかなり突っ込まれたけど・・・
そこは華麗にスルーで。
で、私お菓子は好きじゃないので、このチョッパーの綿菓子は友達の娘ちゃんにプレゼント♪
後の2つ(ルフィーと、ゾロ)も友達の家に置いてきてやったw
写真だけ撮れたら満足ヨン♪テヘ
欲をいうと、なんでサンジくんがないのよ~~~~~~~~~(号泣

20080211-2 018


友達にダッコされてるキラぽん。
キラはほんま大人しいなーっていつも言われてまする。
で、後ろは友達んチのウサギちゃん♪

20080211-2 0170


キラくん、そろそろオネムのようです。ネムネムネム

20080211-2 0160


なんかお母さんと子供みたいーwwwww

というわけで、とっても楽しい時間を過ごせました~♪
やっぱり皆、結婚して子供ができると生活リズムが合わなくなってくるので
(一人ものと私と違ってみんな忙しそう~)
久々の再会だったけど、その分すんごく楽しかったッスー!

どうもアリガトウごじゃりました♪
もうすぐ赤ちゃんが生まれる友よ!元気な赤ちゃんを産んでネ♪

キラくんもお疲れ様っしたー♪

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 23:33:42|
  2. ワンズおでかけ

散歩友達☆続々登場ー♪

20080211 038


今日の朝の散歩の続き。蘭丸とルイくん♪

20080211 039


他のメンバーはまだ来ないのかな~!?

20080211 040


蘭丸!!久しぶりにルイくんに会えて嬉しいからってくっつきすぎ!!

20080211 041


ルイくん、やっぱり眠たそう~

20080211 0420


キラくんは、同じ大きさのジャッキーちゃんが気になるようです。

20080211 0430


おっと!ルイくんのお母さんがチーズくれるってよ!?
蘭丸は、オヤツだめだから一口だけにしてよ!!
おっ!いつのまにかジョンくんと、ハナちゃんも登場してましたー。

20080211 0440


左下から、ハナちゃん⇒ルイくん⇒ジョンくん⇒蘭丸です。
これがいつものオヤツ争奪戦!!タイムです。
蘭丸くんは、食べれないよ!!!!!!!!

20080211 045


ほんの小さなかけらだけ貰いました。そのくらいは多めに見てあげるよ!
このごろ、おやつ禁止令でオヤツあげてないから
「オヤツ」って言葉に異常に反応するようになって、
誰かがちょっとオヤツっていうと、すごい勢いでその人のところまで
駆けていく蘭丸くんなのです…可哀相(涙
早く、肝臓良くなってオヤツ食べれるように頑張ろうね!

20080211 046


キラぽん、休憩中~。

20080211 047


今日はこのほかにも、ダックスちゃん&コーギーたん達にも会えました。
それでもまだ最近見かけてないワンズも多くて…
いつもはもっと多く集まってるんだけどね…冬になると人数が減ってきたー
皆バラバラなんだろうね、お散歩の時間が。
ほら、夏とかだったら、時間限られてるっしょ!?涼しい時間帯。
だから皆いっせいに集まってたんだけどねー

20080211 048


というわけで、キラくんはこの後、ママンのおでかけに同行~!
時間ないから早く散歩に来たのに、結局散歩友達が来る時間まで待って
そっからもひたすら遊んでて、なんやかんやと2時間くらいブラブラしてました(汗

20080211 049


で、また蘭丸くんは恒例のように、おっちゃんに背中なでてもらって
ウットリしてる!!!この場から動かない!!
もう~!帰るで蘭丸!!!


というわけで、本日のお散歩でした~。楽しかったネ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 23:07:42|
  2. お友達図鑑

先輩柴☆ルイくん登場ー♪

20080211 028


「僕の友達はまだ~!?」って言ってた蘭丸くん。
やっと!蘭丸のマブダチがやってきました~♪ひゃほー♪

20080211 029


蘭丸が小さい時から遊んでもらってた、先輩柴(蘭丸より1歳上)のルイくんです。

蘭丸も大人しくて有名だけど、このルイくんは蘭丸以上に大人しくて
(本当に神がかってる!!!)
すんごい賢いワンちゃんです♪
でも、たまに脱走しちゃうみたいで…(笑)
昨日も脱走してお父さんにこっぴどく叱られて、お仕置きで夜まで家の中に入れてもらえなかったんだって

20080211 030


本当にね、小さい時によく遊んでもらって、この子に柴同士のガウガウしながらの
追いかけっこのやり方を教えてもらったようなもの!!
でも、最近の蘭丸はあんまり他の犬と遊ばなくなってしまったので…
ルイくんともそんなに暴れまわることはなくなったんだけど(涙
でも、気が向くとすごいパワーで2匹で走り回ってくれたりします。

20080211 031


やっぱりルイくん、スマートなんだよねー。
なんか今までもよく一緒に写真撮ってたけど、まともに2匹ともが
正面向いてるのがなくて…今日もルイくんのお母さんに協力してもらって
ひたすら写真撮りまくってました。やっとまともに撮れたのがコレ…

20080211 032


蘭くん、ルイ先輩だよー!ご挨拶は!?
ルイくんは、夜型ワンコなので朝は眠たそうなんです。
夜は遅い時間チーム(夜10時とか11時とか)のお散歩なので、たま~に
その時間を見計らって散歩に行くと会えるんだけど…
普段の平日とかそんな時間に散歩行かないから、なかなか会えなくて

20080211 033


ムフフ♪とっても仲良しー

20080211 034


「蘭丸、元気してたか!?」って言われてるのかな?

20080211 035


ルイくん、この時期にすごい大量の毛が抜けてるそうです。
だから余計にホッソリ見えるのかな~?
蘭丸くん、横に並ぶとおデブさん…(涙

20080211 037


とりあえず!走ろう走ろう~!って2匹で追いかけっこして遊ぶように
促してたんだけど、どうもルイくんは眠くてスイッチが入らず…、
蘭丸くんも上から聞こえるゲートボールの音にソワソワしてて…
残念ながら今日は追いかけっこはしてくれませんでした。
ただ一緒にいるだけ~…みたいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 22:56:38|
  2. お友達図鑑

お散歩友達☆ヨーキーたん登場

20080211 018


朝の散歩続き。散歩友達来ないかな~?って暫く待ってみることに。
ここのところ、雪だったりで天気悪くてなかなかいつものメンバーに会えてなかったんです。

20080211 019


おっ!誰か来たよ!!!

20080211 020


わー!久しぶりー♪
キラくんと仲良しっこのヨーキーのジャッキーちゃんです。
もうおばあちゃんワンコちゃん。でもキラは大好きでいつも追い掛け回してるw

20080211 021


そんでもって、ジャッキーたんの飼い主のおばあさんは、いつもうちの子達を
いっぱいヨシヨシ☆ナデナデしてくれるので、うちの2ワンも大好きなんですー
良かったねー、久しぶりに会えて♪
早速、撫でてもらえてご満悦な蘭丸くん☆

20080211 022


まだ撫でてもらってる。気持ち良さそうー♪

20080211 023


蘭兄ちゃんばっかりじゃなくて、僕も撫でてよー!!!
ヤキモチなのか!?キラもなでて撫でて~って寄っていってました。

20080211 024


ジャッキーちゃんは、いつも飼い主のおばあさんが作った手編みのお洋服を着ています。
一緒に写真撮ってあげるにょー♪

20080211 025


本当、この2匹同じような体型なんだよねー♪

20080211 026


ジャッキーちゃんに久しぶりに会えて嬉しそうなキラでした。

20080211 027


蘭丸くんは…
「僕の友達はまだ~!?」
って誰かが来るのを今か今かと待ってます。
もう少ししたら皆来るよー、待っときー
  1. 2008/02/11(月) 22:44:50|
  2. お友達図鑑

今日の朝の散歩だい♪

20080211 005


今日は祝日なので、朝の散歩はいつもの公園に行ける!!ってことではりきって出陣!
なんかね、土曜日とかゲートボールしてて(ここの公園)、
ビビリ病の蘭丸は、ゲートボールのカツンっていう音が怖いので
なかなか近寄れないんすなー。だから避けてるんだけど。

20080211 006


で、今日は祝日だからゲートボールしてないだろうって思ってきたんだけど…
どうやら、土曜が雪だったので今日になったのか、バッチリゲートボールしてました(汗
なので、上のグランドには上がらずに、下の芝生エリアでひっそりと遊んでました。

20080211 008


ちょっと蘭丸兄ちゃんと走ってくるからキラくんそこで待っててねー

20080211 010


じゃ次はキラくんの番ー

20080211 011


私、今日この後でかける予定があったので(それはまた後ほど)
いつもよりちょっと早い時間に来たら散歩友達いなくて
一人で2匹の散歩しないといけなかったので
(散歩友達がいると、誰かがキラを見ててくれて、助けてくれるんす)
順番に遊ばせてました。

20080211 012


いや、朝早くっていっても、9時くらいなんだけど。
いつもの散歩友達のメンバーは10時すぎてから集まってくるんす。

20080211 013


みんな来ないかな~!?

20080211 014


キラぽんちょっくら待機。

20080211 015


もう!また草食べてるーーーーー!!!
うちの子達も、ほんまよく草食べる。
犬用の草とかたまに買ってあげてるんだけど…
どうも公園の草が好きみたいで…
この辺りの草は、除草剤とかまかれてないそうなので(情報ゲット済み)
まぁ、ちょっとくらいなら…って。

20080211 016


ほな、キラくんと遊ぶから蘭丸くんはそこで待っててねー。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 22:37:33|
  2. お散歩
次のページ

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

