1柴1チワワ3フェレ+一人暮らし

画像の容量が限界になったのでここは動画保管庫になりました。日常日記は新ブログを見てちょ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭丸の肝臓の検査

20080130 012


また今度じっくり記録とりますが、一応蘭丸の検査の日程が決まりました。
2月の下旬です。それまでに、凝固検査をしてOkでたら、正式に
検査が施行されます。上手くいけば当日帰れるけど、
1泊入院になるかもってことと…。
あと、麻酔がダメな子なので(過去、体調崩して夜間救急に走ったことがあるゆえ)
お金は上がっても、負担の少ない麻酔で対応してもらおうと思ってます。

で、覚え書き…
検査の前日の夜から絶食で…カラー持参で、当日は11時半までに病院。
で、凝固検査は2月の17~20日くらいの間でカムカムの点滴の通院時に
蘭丸も連れていくっていうことで。
検査結果、1週間くらいかかるらしいので、生検当日より1週間くらい前には完了させること。

よし、頑張るぜいー!頑張ろうね、蘭丸。


20080130 009


で…、結局検査に関しては、CTは今回は見送りました。
シャントの症例を数え切れない件数みてきた専門の先生(CTのセンターの先生)に
いつもの病院の院長が相談しにいってくれたらしくって。
蘭丸の現在の胆汁酸の数値で、シャントだった前例が少ないことから
(蘭丸も異常値なので、肝臓が悪いことは確かだけど、シャントの可能性は少なくなりました)
CT撮って検査しても、シャントじゃない可能性の方が高いことを
飼い主さんに納得してもらってから、検査受けてくださいって言われたみたいで。
CTだけでも、6万近くするので…了解の上で…ってことだそう。
ただ、可能性としては低いけど、消去法で先にシャントの可能性を完全にゼロに
してしまいたいなら、検査してみるのも手かも…ってことだったんだけど。
どうしても、今の時期、仕事を抜けて専門のセンターまで行って…
っていうのが難しいので…。
シャントの可能性が高かったら、何が何でも行ってたけど。

だから、CTは今回は見送って、先にいつもの病院で生検の検査(肝臓の一部取り出す検査)
だけを受けてしまうことにしました。
これだけでも、費用はやっぱり6万前後。
実際の映像をパソコンで見せてもらったけど、ドリルみたいなので
おなかに穴あけて…っていうので、本当に痛そうだった。
蘭丸に負担をかけてしまうけど、これも病気を治すためだから
頑張ってもらおうと思います。

さて、お金の調達に行ってこなくてはいけない…。
できればペット貯金は手をつけたくないんだよね…
だからといって、今月の給料で乗り越えるのもちょっと苦しいものがあるので…。
もう少し遅かったらな…

↓ちょっと私の経済事情に関して、ここだけの話。

[蘭丸の肝臓の検査]の続きを読む

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 23:14:52|
  2. 蘭丸(柴犬)

蘭丸さん家の家庭の事情

20080131 019


また我家の2ワンのラビィ写真が撮れた。
うちのワンは基本、寒がりんぼなので
蘭丸にしてもキラにしても毛布の中にくるまってることが多いんだけど…

20080131 016


2匹で寄り添って寝てたので、ヌックヌクにしてあげる♪って
毛布をかけてあげたら、そのまま寝てました。

20080131 015


顔だけ出してる。かわゆー♪

20080131 013


なんか、冬の山で遭難してるってカンジ?

20080131 010


こういうシチュの時は!!!!!!!!!あれだよ!あれ!

あれですよねーーーーーーーーーーー???
こういう状況の時にお決まりのようにあるあの萌えイベですよ!


20080131 009


裸で抱き合ったほうがあったかいwwwwwww

っちゅうアレですな!?少女マンガの王道のような!!!

20080131 006


ぎゃほーーーーーーーーーー!!


20080131 003


蘭丸くんとキラくん、冬山で遭難中…

妄想中……。o○

20080131 001


と、萌えれるような展開を妄想してみようと挑戦したけど…
この蘭丸の危機感のなさそうな顔を見てると、ちっとも萌えられそうな
妄想ができない!!!……ので、断念。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 21:54:50|
  2. ワンコチーム

じぇらしってみる!?

20080131 026


じぇらしってみちゃう??(私がなー…というか私限定でなー)
あ、うちの子ら、♂同士でした…にゃははw

というわけで、
ガチホモ注意wwwwwwww

20080131 022


相変わらずこの2匹は、ベタ甘vvvvvvvvvvvvvv
甘あまvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
いつものことながら、私の入る隙がないー。

20080131 023


犬を擬人化するのはよくないのは分かってるんだけど、
やっぱりお留守番とかさせることに関しては、
蘭丸1匹で飼ってた時を思えば、こうやって2匹でいれる方が
寂しくないんじゃないかなー?って思うんだよね。

20080131 024


キラが入院中、散歩が全くできなかった(キラが拒んで)ってのを
先生から聞いた時、なんで?ってずっと疑問だったんだけど。
キラくん、普段の散歩とかチワワとは思えないほど、平気で2~3時間
ずっと歩いたり走ったりできる子なんよー。
そんな散歩大好きなキラが、なんで全力で散歩拒んだんだろう~?って考えてたんだけど。
やっぱり、蘭丸がいないから?じゃないの?って思った。
うーん、それか単に私がいなかったから?

20080131 025


でも、普段の散歩はよく日記にも書いてるように
私が2匹の散歩を同時に行ってるっていうのではなくて、
ほとんど(ほぼ毎日)、公園までは私が2匹一緒に連れていくけど、
公園についたら、私は蘭丸を見て、キラは散歩友達たちが見てくれてて…
だから、結構私と離れて完全に別行動してることが多いんだけどなー。

ま、入院して環境の変化だとか、精神的なものと
体が痛かったのもあるんだろうね…。

何はともあれ、ラブラブな2匹で幸せデスー♪うふw
これって、ワンコが2匹だからこんなに仲良しだけど、
例えばここにもう1匹とか増えたら、また関係は変わってしまうのかな?
いや、ワン増やすつもりはないけど(今はね…、うん今は…)
結婚したら!!!!(できるかどうかは神のみぞ知る)

でも今のまま蘭丸とキラはこのままラブラブでいてほしいなー。



  1. 2008/01/31(木) 21:45:12|
  2. ワンコチーム

キラキラにしてやんよ♪

20080130 020


キラくん、ほんまゴメンネ…の意味をこめて、キラ特集!
キラ、もう完全に復活しました。お騒がせしました。

20080130 021


■キッラキラにしてやんよ■

20080130 019


チワワの限界を超えて 私は来たんだよ

20080130 018


あのね、早く ゴハンを入れてよー

20080130 017


君のこと きらきらにして あ☆げ☆る♪

20080130 016



だからちょっと覚悟をしててよね

きっらきらにしてやんよ♪


  1. 2008/01/31(木) 21:30:25|
  2. 煌★アルバム

またカオスwww

20080127 054


↓なんか色々混ざってる写真。登場人物5兄弟


[またカオスwww]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 21:13:39|
  2. まぜこぜ★アルバム

コナンまとめ

20080127 083


↓最近のこなんくん特集



[コナンまとめ]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 21:12:39|
  2. コナン★アルバム

蘭丸くん

20080127 107


久しぶりの蘭丸くんw

20080127 016


フェレット組のケージの掃除してたら、自分から中に入ったので
閉じ込めてやった(ごくり

みんな外で遊んでるのに、蘭丸だけ仲間はずれ!
あー可哀相!あー!切ない!この寂しそうな顔。ぶははw

20080127 022


そうそう、蘭丸の闘病記、地味に開始し始めたけど、全然記事書けてないので
もう暫くお待ち下さい。
蘭丸の件に関しては、生検の検査の日程が決まりました。
でもその前に凝固検査(血が止まるかの検査。肝臓の一部とるから、血が止まらないと
命取りになるもので)が待ってます。
で、肝臓の一部取る検査の実際の映像を病院で見せてもらったけど、
なんかねー、ドリルみたいなのでおなかポッコリ開けて、
そのドリルみたいなのを突き刺して(しかも2箇所も…)カメラで見ながら
肝臓の一部をそのまま取ってくるらしいんだけど…。
それを見てて、気分悪くなった。ばり痛そう。
蘭丸くん、頑張れるかな?ちょっと本気で可哀相。
しかも、肝臓をなんかブスっと切り裂いて取ってくるんだけど
そのあと閉じたりしないで、肝臓はそのままなんすよ?怖いー
だから、血が自然に止まる機能がしっかり備わってないと命取りなんだって…

20080127 030


はー怖い。でも蘭丸には頑張ってもらいたいと思います。
頑張ろうね!蘭丸ー。
予約を取ってきたので、その日は会社遅刻できるように届けだしてきたん。

20080127 049


がんばるぜよ!!!!!!!!!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 21:11:28|
  2. 蘭丸★アルバム

家族☆大運動会

20080127 066


「家族☆大運動会」は、HOME MADE家族のライブの名前の付け方を
軽くパクってみた。
HMKUのライブっていつもね、こういうネーミングが多いんす。
私、多分ソロライブ始まってから全部制覇してるんだけど…
冬(年末)だと、「家族☆大忘年会」だし、春(入学・就職シーズン)だと
「家族☆新入生歓迎会」だし、夏(野外ライブ)は
「家族☆夏期講習(←だったかな?)」っていうカンジなんすよー。
だから、軽くパクってみて、今回のテーマは!!!

家族☆大運動会
ひゅ~~~~~~~~~~~~~~っ!←誰の真似でしょうか!?

というわけで、うちの子達がちょうど走ってるときに撮れた写真たち。
↑この上の写真とか、ポロン⇒きら⇒コナンと一直線に走ってる。
ばりやべぇー!すげぇ瞬間ゲットだZE!

20080127 065


微妙によく分からんけど、キラの顔が切れた。
とにかく!3匹で一緒に走ってたんだって!

20080127 045


思ったより、走ってる写真がなかったので、ワケの分からぬまま終了!!!!!!
(まともに撮れてるの1枚目だけじゃねーかよ!?)

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 21:04:23|
  2. キラとフェレット

ポロンぽろんにしてやんよ!

20080127 103


ポロンちゃん写真おいておきます。
ぽろんさん、やっぱり徐々に脱毛が進んできたので…
副腎腫瘍ではなかろうか?また近々病院行ってこようと思うんだけど…

あーーーーーーーー(涙

↓写真保管

[ポロンぽろんにしてやんよ!]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 20:58:48|
  2. ぽろん★アルバム

コナンくん写真保管庫

20080127 063


うちのフェレズは相変わらず元気です。
ちょっと色々あって、カムカムに奇跡が起きてたりしましたけど、
カムちゃんの話はカムカム闘病記でじっくりと

20080127 062


コナンは相変わらずかなー?

20080127 061


だいぶん昔の記事を読み返してたら、うちの子ランキングとかいう記事かいてて…
うちの5匹で、色んなランキングをつけてたらしいんだけど(ひとごとみたいだけど、書いてたのは私)
その中で、甘えたランキングっていうのをつけてたら、
コナンが最下位だった。

20080127 047


でも最近のコナンくんは、とっても甘えたさんになってきたもので…

20080127 024


今だったら2位くらいにランクインされるのではないでしょうか?

20080127 038


1位は間違いなくキラだけど…

20080127 040


年とともに性格は変化していくものなのだなー?っと実感。
カムカムとかは、性格全然変わらないけどねー。

↓写真残り


[コナンくん写真保管庫]の続きを読む

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 20:56:29|
  2. コナン★アルバム

夜のお散歩1/26

20080126 001


夕方散歩ー!最近ちょっとだけ、本当ちょっとだけ日が長くなってきたね。
今まで5時過ぎると真っ暗だったので、夜のお散歩の時は
全く写真が撮れなかったんだけど、最近ちょっとだけ明るくなったので
日が暮れるまでのちょっとの間に何枚かは撮れるようになりました。
早く春よーー来い!!!!!!!!!

20080126 002


ね?まだちょっとだけ明るいっしょ?
でもこの後5分~10分ですぐに暗くなってしまうのですー。

20080126 003


キラくん、チワワんこな割には蘭丸くんよりも寒さに強いのかも!?
え…ありえないよね。
蘭丸は、絶対本当はそんなに然程寒くはないんだと思うんだよ。うん、絶対ニナ!!
ただ大げさにしてるだけやと思う。
シングルコートのキラより、ダブルコートの蘭丸が寒がりのわけないだろうが!?

というわけで、キラは寒かろうが雪が降ってた日も(散歩行く時はやんでたけど、
仕事中初雪を見ましたよ!その日のこと)
「散歩連れていけー!連れていけー!」攻撃で、実際に外に出しても
「ひゃっほー!」ってカンジで、ガンガン公園目指して突き進んで行ってたので…。
なかなか強い子みたいです。そのわりには散歩友達ーズにダッコをせがんだり
「僕をあっためて!」的な態度を取るんすよね…。

20080126 004


反対に蘭丸くんは、トイレだけ済ませてスッキリしたら
「もう帰ろうぜ!」なごとく、家に帰りたそうにしてる。
うちもいつも仲良しの散歩友達のおっちゃんが、私の散歩が遅くなっても
最後まで付き合ってくれるので…
なんていうのかな?もう帰ろうとしてる時に丁度私が蘭丸達連れていくと
公園に引き返して、うちの散歩が終わるまで…それこそ1時間や1時間半、
一緒に付き合ってくれるんよー。優しいおっちゃんなん。
おっちゃん的には、真っ暗で誰もいない公園に女の子一人でおったら危険やで…的な、
お父さん的な心配してくれる気持ちで一緒におってくれはるん。
めちゃめちゃ優しいっしょ?うちはベッタベタの田舎…というか、
結構そういう人のことに世話を焼いてくれる人が多いん。あったかい人が多いよ♪
だからすごく恵まれてるなーっていつもいつも感謝してます。
私が2匹連れてると、絶対に誰かがキラを見てくれたりするし。

なのでそのおっちゃんとこのワンたんの散歩がまだ終わってない時は
私も結構付き合ってたりする。
っていっても、私の方が散歩来る時間遅いのでほとんどおっちゃんが
私に付き合ってくれてる状態なんだけどね。

20080126 005


キラくん、ご心配をお掛けしましたが、もうすっかり元気です。
散歩中もいつもと同じようにかなり元気に走り回ってます♪

20080126 007


空がいいカンジに綺麗だなー。

20080126 008


あー。早く春になってほしいなー。ほんとう。

20080126 009


散歩友達トイプーの「蘭蘭ちゃん」←カンジは当て字。カタカナかもしれないし、ひらがなかもしれない。
蘭蘭ちゃんとは、久しぶりに会えましたー♪
この日は、↑上に書いたよくしてくれるオッチャンとはまた別の
とっても優しいオッチャンのとこのワンちゃんです。優しいおじさん達は何人もいるんすよ。
娘さんがボランティアされてるので、保健所から一時預かりをよくされてて

蘭丸くんのことは私も「蘭ー!!」って呼んでるか、まぁ「蘭君」ってよんでるか
「蘭丸くん」とも呼んでたりするんだけど…。
蘭蘭ちゃんとこのオジサマも蘭蘭ちゃんを「蘭~」って呼ぶので
おぉーーーーー蘭がイッパイwっていつも和むwウフフっ!


20080126 010


蘭蘭ちゃんは、普段ラブちゃん&シェパちゃんの大きな子と一緒に住んでるので
小さいワンよりも大きなワンが大好きな女の子です。
だから、本当はキラよりも蘭丸に興味があって、蘭丸のところに寄ってくるんだけど。
うちの蘭丸さんは、小さいワンには優しいけど、
その代わりものっそ興味もない子なので…
近くにいるのも、寄ってくるのも、纏わりついてくるのも構わんけど(キラでなれてるから)
僕は別に興味ないから、相手しないよーみたいな(笑)

なので、蘭蘭ちゃんは仕切りに蘭丸に遊んで欲しそうにやってくるんだけど…
キラは「わーい!お友達!お友達!」ってカンジで


20080126 011


ブレたけど、空が綺麗だったので思い出っちゅうことで♪
  1. 2008/01/31(木) 20:51:09|
  2. お散歩

1/26のお散歩っす

20080125- 021


同じ日の朝の散歩。
2匹で写ってたのと、キラの写真がちょっと余ってたのでこちらで保管。

20080125- 004


いつもうちのワンズはお揃いのお洋服が多いので…。
今日はバラバラの服だったので、散歩友達に
「あれ?今日は服お揃いじゃないやんー」って言われてました。
だってー、お揃いで探すのは結構大変なんすよ。
新作狙って買いに行かないと絶対にどっちかのサイズが売り切れてるんだもん。

20080125- 008


最近ずっと強烈に寒かったけど、この日はちょとだけ暖かかったです。
お日様がとってもヌクヌクでよいカンジのお散歩でしたー。早く春になれ!!

20080125- 009


去年の散歩とか、そんな寒かった記憶がないんだけど…
今年は本当に寒すぎるー。
でもシーンとした夜に、ちょっと冬っぽい音楽聞きながら散歩行くのは好きですー。
寒いけど、なんか「青春!?」みたいなー。にゃはw

20080125- 024


残念なことにキラのロングリードが壊れてしまったので、
最近はリード2つ合体させて結構長くして使用してまするー。

20080125- 025


走ってる最中を撮ってみたんだけど、顔しか写ってなかった。

  1. 2008/01/31(木) 20:50:01|
  2. お散歩

いつかのお散歩ッスよ

20080125- 015


26日(土)、朝のお散歩の蘭丸くん。
土曜の朝の散歩は、ちょっと色々問題があって
いつもの公園は避けるルートを採用してることが多いんだけど。
この日は、普通に忘れてて(土曜の感覚がなかった…日曜だと思ってしまってた)
ウッカリ公園に来てしまいました。
問題っていうのは、たいしたことないんすよ。
老人会のゲートボールやってて(毎週土曜・しかもお年寄りは朝の早い時間から活動中)
ボールをカツンって打つ音聞いたら、蘭丸くんいつものように
パニックになるので…だから、土曜の朝の公園は避けてたんだけど。


でもこの日、公園入った時点で、ゲートボールの休憩中だったみたいで。
蘭丸、だからこんな普通な状態でいれてます。
何気に笑ってるようにも見える、この写真。ご機嫌さんじゃん!蘭丸ー♪

20080125- 014


おっ!ゲートボール開始な雰囲気を察知したのか!?
ちょっと警戒して、上のグランドを見ているようです。

20080125- 013


このLvならまだまだマシなほうなんだけど、それでも
家(公園の出口)に向かってとっても帰りたそうー。

まだ帰らないよ!!!

20080125- 012


だからまだ帰らないよ!!って

20080125- 007


というわけで、蘭丸は帰りたそうにしているけれども、
公園に来て10分も経ってない状態だったので、上へ上へと進んでいきました。
下から見てると、仲良しの散歩友達が集まってるのが見えたからー。

20080125- 005


でも、散歩友達ーズのところへ行くと…
ちょうど、ゲートボールやってるところの横のグランド(広場?)に集まってたので
蘭丸くん、ゲトボールの音にびびって速攻で
『帰らせろーーー』攻撃が始まってしまい…。
ちょっとだけ挨拶して、すぐに撤退したという。残念残念。

20080125- 002


せっかく皆集まってたから写真撮ろうと思ってたのになー。
ちなみに、ダックス♂ちゃんが同じくダクス♀ちゃんに熱愛してて
いつも追い掛け回してやるんやけど。
すごい独占欲が強くて、たまたまそのダクスちゃん♀に近づいたキラに対して
「わんわんわん!」ってものっそ吠え出して、キラがビビりおののいて
飛んでいったという。そのダクスちゃんの独占欲に皆で笑った。
で、キラが吠えられるので、いつものように蘭丸が様子を見に行ったら
蘭丸くんも顔の目の前で仕切りに吠え立てられてた(笑
蘭丸とキラの違いは…っていうと、キラは吠えられるとソコソコ逃げていって
ひとまずワンから離れてからブルブル震えて固まりやる子なんだけど
蘭丸くんの場合、吠えられてるとその場で固まってしまうので(笑えるねん!)
この日のダックスちゃんに吠えられてる時も、蘭丸とダクスちゃん近い!近い!みたいな。
ものっそ蘭丸の目の前で吠えてたんさー。
それも皆で見て笑ってた。
蘭丸、動じてないんじゃなくて、ビビりすぎて固まって動かれへんだけちゃうん?

と、そんなカンジのとある休日の朝散歩でした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 20:49:43|
  2. お散歩

キラ大事件+入院

20080125- 001


24日の木曜日、大変な事件が起こり、朝から会社を遅刻して
診察時間前からパニックになってキラを病院に連れていきました。
事件が起こったのは朝の7時半ごろ…。
何があったのかは、私もかなりのトラウマになってて
あの時の記事を書くのにかなりの苦痛を伴うので控えさせてもらいます。
内容は、自分の日記には書いたので、もう同じ内容を書くのは精神的にしんどくてムリです。
だから何のことか分からないけど…ごめんなさい。

20080125- 006


いつもの病院はお休みの日で、しかも7時半とか!!!
救急も朝の5時までしかやってないし、どうしよー!って。
会社は8時過ぎに出勤なので、電話するよりも直接病院行く前に
寄って事情を説明して遅刻させてもらおうと思ったので、
慌ててキラを車に乗せて、会社へ。
上司に了解をもらって、すぐに病院へ…
っていったところで、病院は早くても9時からのところしか分からなくて…
とりあえず、待ってることもできないので、そのまま病院に向かいました。
近所にも他にも何件か病院があるので、どっか開いてないかな?(開ける準備してないか)
って確認しながら言ったけど、どこも閉まってました。

病院ついたのが8時半すぎ。
運よく、ちょうど駐車場のところで病院のワンコたちをお散歩させてる担当の先生を発見。
「先生ー!キラが!!!」ってことで、
すぐに診察してもらうことになりました。朝早くから…診察時間前からすみません…
私、この時点ですでに半泣き状態。
珍しく完全に泣いていなかったのは、今回は泣く暇もないくらい
パニックになってあせっていたからです。

20080125- 010


状況を説明して、診察してもらいました。
事件が起きた直後のキラは、あきらかに様子がおかしくて
体が全く動かなくて、初めて聞くような普段からは想像もできないような
叫び声を出していました。
キラ、本当に死んだと思った。本当にもうダメだと思った。
でも病院来る前からは、ちょっと普通に戻ってて、
診察してもらった時点では、今の段階では外見上は問題なさそうってことになったんだけど…。
内臓関係で、不安な部分があるので、検査してみないと分からなくて…。

20080125- 011


先生が「リーさん、仕事だよね?」って。
キラくん預かって1日みとくよって。その間に、検査もしてくれるって…ってことで。
私もキラを残してこんな状態で仕事に行くことなんて考えられなかったし、
たとえ私が仕事休んで家で見てたとしても、内面的な異常があっても発見できないし…ってことで。
先生に預けることにしました。
こっちは本院(本院の方が診察時間早かったから)なので、キラと一緒に
いつもの分院まで移動するから、お迎えはいつもの分院に来てってことで。
もし何かあればすぐに会社に連絡入れるから…ってことで。
そのままキラを預けてすぐに会社に戻りました。
なんとか1時間弱程度の遅刻で済みました。もう本当グダグダ…泣きそう。

20080125- 017


仕事中も、キラのことが心配だし、自己嫌悪に陥って、気分悪くて吐きそうだった。
私の不注意で本当にキラを死なせてしまうところだった。
本当に今も、そのことがすごいトラウマになってしまってて、
何回も夢に見る。しかも鮮明で…。フラッシュバックされて夜中にそれで目が覚めて
心臓バクバクして泣きそうになる。
自分の不注意で最愛の子を亡くしてしまった飼い主さんはこんな苦痛を味わうのかな?
病気でも寿命でもなく、自分の不注意で…っていうのは、責められて当然だと思っていたけど。
いや、確かにそれもそうなんだけど。
でも実際は、最愛の子を亡くした悲しみの上に、自分を責めて、その上
周りから責められでもしたら、どんだけ苦しいんだろうって思う。
キラは奇跡的に何もなかったから本当に良かったけど、
一歩間違えれば、本当にそうなってしまってたと思う。本当に怖い。
想像するだけで、本当に苦しくて辛くて悲しくて…。

もう2度と同じ過ちを繰り返さないように、本当に本当に気を引き締めようと思った。
大切な大切な、本当に大事な命を預かっているんだ…って今更だけど思い知った。

20080125- 018


キラはどれほど怖い思いをしたんだろうと思う。
こんな小さい体で…。何度謝っても私の傷は消えないと思う。
でも、消してはいけないだと思う。
人間なら反論もできるだろうし、思いのたけを伝えることができる。
こんな酷い目に合わせてしまったのに、キラは今も以前と同じように
飼い主という私のことが大好きで…。
ううん、あんな酷い目にあったからか、以前にましてベッタリさんになった。
ずっとずっと私の膝の上にいる状態…。
私にしがみついて…。病院にお迎えにいった時もそう…。
私の不注意で、こんなことになって入院までさせられて、
一人で心細かったのか、私に会えて全力で甘えてきてずっとしがみついてた。
本当に胸が痛かった。息ができないくらいに。
キラには私しかいないのに…。私がキラの全てなのに…って。

もう絶対、キラにこんな思いはさせたくない。
これからは全力で守りたいと思う。本当にごめんね、キラ。

20080125- 019


その日の仕事中、お昼休みになって病院に電話。
キラの様子を聞いたら、特に変わったことはなく元気にしていますよ…とのことでした。
検査もしてもらったみたい。結果はお迎えの時に聞くことにしました。
お昼休み、いつものようにカムカムにゴハンを食べさせて…
蘭丸くんは、キラがいないことにソワソワしてたように思える。

20080125- 020


仕事終わって、すぐに病院にキラをお迎えに行った。
もう一分一秒でも惜しかったから、すぐに行けるようにと会社に車で来させてもらってた。
病院についたら、すぐに先生がキラを連れてきてくれた。
元気そうなキラを見て、本当に泣きそうになった。

20080125- 022


朝の検査では、そこまでの異常はなかったと説明された。
でも白血球数が上昇していて、衝撃による痛みによるものと考えられるそうで…
ただ、この朝の時点では、内出血などの確認ができないので、
もし中の状態をきっちり確認するなら、今からもう一度血検して、
比較しないといけないそうで…。
思ったよりキラが元気なので、どうされますか?って聞かれたけど、
絶対に大丈夫っていうトコロまで確認するまでは帰れない!って思ってたから
検査してもらうことにしました。

結果待ってる間、待合室でキラを抱いてたけど、ずっとキラは私にしがみついてた。
一人で寂しかったんだろうな…それに怖かったんだろうな。

看護士さんや先生から入院中のキラの様子を教えてもらいました。
ケージに入れたら、寂しいからか、ケージをガリガリして
結構大きな声で鳴いてた…って。
キラは、ご存知の通り、普段全く鳴かない子なん…
そんな子が仕切りに鳴くなんて、よっぽど…。
で、看護士さんたちが膝の上に乗せたり、ダッコしてたらご満悦で泣き止んでたよ…って。
キラくんダッコワンコなんですか?って聞かれた。
そこは、キラらしいなって思った。
あと、ゴハンも食べてくれなかったって。朝もまだ食べてなかったのに…。
散歩もさせてみたら、外でたら全く歩かなかったみたいで(院内では、結構歩いてたみたい)
「キラくん、お散歩キライなんですか?」って聞かれた。
えぇーーーーーーーー、ありえない。
キラ、散歩大好きっこで、蘭丸と一緒に2時間・3時間コースとか余裕で歩く子なのに。
そんだけ朝のことがショックなのと、急に入院になって環境変わって、
一人で心細くて、寂しかったんだろうなって。

で、暫くして検査の結果が出ました。やっぱり炎症や痛みから白血球数が上昇してたのと
関節や骨の異常(同じく炎症とか)の数値が、上昇。
内出血関係の変化が表れる数値は、異常なしでした。
上昇していた項目も、痛さなどから一時的に上がってるだけかもしれなくて、
そこまで問題というレベルではなかったので、様子見になりました。
こんだけ元気だったら大丈夫でしょうってことで。
この日、健康手帳持っていってるドコロではなかったので、結果の数値控えてもらってないん…
また次回、きちんと教えてもらってこようと思います。

あとね、ちょっとだけ左腕付け根に違和感を感じたそうなので(そこまで酷くはないそう)
脱臼してる可能性があるので、注意してみてあげてって。
今は普通に歩いたり走ったりしてやるし、大丈夫だと思うけど…ってことで。
これから気になれば、レントゲンとかも撮ってもいいかも…ってことだったけど
とりあえず今の時点では、問題なしってことで、退院の許可が出ました!

ゴハンも食べてなかったので、私がいたら食べるかも!?ってことで
a/d用意してもらったらバクバク食べてたー。
やっぱり寂しかったんだろうなー。残ったa/dは持って帰っていいよーって貰った。
で、お薬3日分(1日1回)の痛み止めと炎症止めを貰いました。
苦いらしいので(錠剤)、この日の夜の分はa/dに混ぜて病院で食べさせました。
明日、あさっての薬の時は、カムカムのa/dをちょっともらってキラくんの薬に使おうっと。

そんなカンジで診察は無事に終了。無事に帰れることになりました。
今回の入院費は検査2回分含め、1万4000円程度でした。
カムカムや蘭丸の医療費が毎回結構高くつくので
入院でこの金額って「安っ!」って思った私は、きっと金銭感覚が麻痺してますね、ハイ。
いや、朝の状態だと色々検査もしてももっともっと掛かると思ってたから…。

でも本当に何もなくてよかった。キラはこんなに元気に復活してくれたけど、
私の気持ち的にはまだまだ引きずりまくってて…
元トリマーの友達から「キラは小さいねんから、これでもかってくらいの注意を払ってあげなな」
ってメールが来て、そこに一緒に
「あんまり自分を責めたらあかんで」ってあって、それを見て泣いてしまった。
朝からキラのことがあって、すごいパニックで…
今までの私なら絶対にすぐに泣いてたけど、今回ばかりは本当に泣いてる余裕もなかったし、
何よりも私が原因でこんなことになったのに、泣く資格なんてないと思ったから
ひたすら耐えてたけど…。
友達からのそのメールがきて、それで本当にホっとできて
安心したらワンワン泣いてしまいました。ありがとう、友よ♪

20080125- 023


今回の件は、本当に反省しています。
でもそれをいつまでもグジグジ引きずっていても仕方ないなって思います。
そうしたところで、キラを怖い目に合わせてしまった事実は変わらないし。
これから…2度とそんなことが起こらないように本当に気をつけたいと思います。
それでなくても、キラは頭蓋骨が完全に閉じてなくて、頭に衝撃がくわわったら
コロっと死んじゃう危険性がある子なのに…

キラ、本当にゴメンネ。本当に本当にゴメンネ。
  1. 2008/01/31(木) 20:48:56|
  2. キラ

更新再開

とりあえず落ち着いたので、更新再開します。
ご心配お掛けしました。
掲示板も復活させたので、またいっぱい話しかけてやってくださいナ!

記録してた日記をまとめてUPしまするるるー。
  1. 2008/01/31(木) 20:47:24|
  2. 徒然日記

お知らせ

今日、色々あってキラが入院しました。
一応、大事には至らず、夕方帰ってくることができたので
ご心配なさらずに。経過観察なんですけど、私的には気が気ではないん。

蘭丸の件もだし、カムカムの闘病生活もだけど、
今回のキラの件にしても、ちょっとかなり精神的に余裕がないのと
かなり凹んだこともあって。
暫くの間、今までのような頻度での更新はできなくなります。


公開は見合わせるけど、記録はきちんと残すつもりなので
落ち着いて余裕が出来たらまたまとめてUPします。

*いつもお相手してやってくださってる皆様へ
 日記再開したら、ご挨拶に伺いまするのでそれまで暫しお待ち下さい。

*掲示板でいっぱい話してくれてる皆様へ
 連絡先が分からない人には、連絡の仕様がないので
 暫くお話できなくなりますが、また戻ってきたらイッパイお相手してやってくださいなり。

掲示板は復活するまで一度撤去しますが、本館のメールフォームと拍手は残しておくので
いつでも話しかけてやって下さいデス♪
ブログやサイトをお持ちのお友達のトコロには、
チョコチョコ遊びに行かせて頂きまするのでヨロシク。

ではでは、暫くの間、さよ~なら~!!
病気で闘う全ての動物ちゃん達が元気になれますように。
うちの子達も全力で頑張りマス!!!




  1. 2008/01/24(木) 19:56:01|
  2. キラ

門脈シャントに関して

20080121 015


現在、蘭丸が最も疑わしいと言われてるのが
この門脈シャントという病気です。

蘭丸もこれから、さまざまな検査をして肝臓の数値が上がってる
原因(病気の特定)をしていかないといけないんだけど。

今の状態では、シャントの可能性が高いと予想されてるんだけど…
決定打がまだ出てない状態なんですね。

シャントは、あまり上手く説明できないけど…
普通であれば、腸からの血管が肝臓に入って、その後に大静脈に入って
心臓に繋がるんだけど、このシャントっていう病気の場合は、
腸からいきなり大静脈⇒心臓に血管が繋がっているそうです。
いったら、肝臓を通過してないって状態。
だから肝臓で働く機能が全く機能されないってことなので、血液中に
アンモニアが含まれて、それが体内を回ってしまうという病気らしいです。

大方、先天的なものがほとんで、小さい頃(若い頃)から常時肝臓の数値が高いと
この病気が疑われるそうです。
1~2歳くらいで発症するか、もともと生まれもって…というカンジみたい。
蘭丸の初めての血液検査が1歳の時で、その時すでにGPTが900台だったので
(その後、薬でそこそこコントロールは出来てたけど、上がったり下がったりを繰り返しています)
蘭丸も生まれつきのようなカンジかもしれません。

食後に異常(昏睡状態や、痙攣など)が見られることがあるということなんだけど、
それに関しては、蘭丸は全く思い当たる部分はありません。
ただ、食欲が以前に比べると落ちたなーって思うんだけど、
単に処方食が嫌いなのか…はよく分かりません。
キラのゴハンは、すごい欲しそうにしてるから…。うーん。微妙。

蘭丸が完全にシャントだった場合は、外科手術を選択することになると思います。
シャント血管を閉鎖して、肝臓へ血が流れるようにする手術だそうです。
私は図を見て説明を受けたので、よく分かるんだけど…
言葉だけだと分かり辛いですね。
ただ、手術は状態によっては、かなり難しいみたいです。
多分、うちのいつもの病院の先生の技術なら、可能だとは思うんだけど…。
実際の蘭丸の体内の状態による…ってカンジかな?
だから、それはCTと肝臓の一部をとる検査を終えてみないとなんとも言えないん。

今までの蘭丸の経緯は…というと。
1歳で異常値。去勢手術後だったので、一時的なものかも!?と様子見。
*今考えると、麻酔したから肝臓の数値が悪くなったのではなくて、
 もともと肝臓が悪いところに麻酔をしたから、余計に調子悪くなったんじゃ?って思う。

近所の病院でやっぱり肝臓の値が高く、投薬開始

一度正常値に下がる

いつもの病院でまた上昇。治療再開(投薬・処方食)

正常値に戻る
<カムカムの闘病生活が一番大変な時期で、落ち着いた蘭丸の治療は一旦終了に>

血液検査でまた異常。治療再開(投薬・処方食)

上がったり、下がったりを繰り返す。9月頃(?)から毎日の投薬はかかせないことに。
ゴハンもずっと処方食

原因を特定して完治させたいので、病院に相談

先に、特殊な血液検査をする為、日帰り検査入院実施。
食前と食後で検査して、数値を確認(専門の検査センターに依頼)

検査結果、胆汁酸の値が異常値。

レントゲン&尿検査(尿道に管を入れて、オシッコ取るやつ)で検査。
尿検査の結果は、シャントでよく見られる結石(?)は確認されず。
ただ、レントゲンで明らかに肝臓が小さいことが発覚。

あまり悠長なことを言ってられなくなったので、専門のセンターで
CTと肝臓の一部をとる検査をしなくてはいけなくて、
日程調整中。

会社に、休ませてもらえるようにお願いしてきて、2月中旬に検査を予定←今ココ

こんなカンジかな~?

言ってるように、蘭丸の肝臓の件に関しては、別に闘病記を作ろうと思うので
今後詳しくはそちらで…。

蘭丸!!頑張ろうね




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 23:34:49|
  2. 蘭丸(柴犬)

蘭丸の肝臓治療

20080121 018


↓下の記事が一番上に上がってると、私…女として終わってることを
晒してしまうので、早いうちに下に下げておこうと。

あんな記事書いた後に、急にものっそ真面目な記事になるけど…。
蘭丸くんの肝臓治療の件に関して。

また詳しくは、蘭丸の闘病記を別に作ります(カムカム闘病記みたいなカンジで)
ちょっとでも細かいことまで(日常のことも含め)観察日記つけようと思って。

とりあえず、前回の通院で言われたように、このままでは蘭丸くん
5歳~6歳くらいまでしか生きられない可能性もあるので、
前みたいに「う~ん、そんなに今すぐ命に関わるわけでもないし、
一生薬と付き合ってさえいれば、なんとか大丈夫やろー」っていう悠長なことは
言ってられない状態になったのは確かなので…。
今、どんだけ早く原因を突き止めて、的確な処置をして進行を防げるかにかかってるみたい。
徐々に病気が進行していくっていうよりは、早くに的確な処置しないと
5歳6歳になったら(最悪もっと早くかもしれんそう)一気に悪化して
肝硬変で死に至ってしまうそうです。

だからね、こうやって早いうちに肝臓が悪いことに気がつけて
早くから原因を探っていけることは、不幸中の幸いだと思います。
うちは、5匹とも最低1年に1回は、血液検査全項目含め必要な健康診断は
すべて受けさせてるし、蘭丸やキラの若い子達は1年に1回でいいかな~?って程度だけど
ポロンちゃんやコナンくんも半年に1回って決めてるんー。
だから、蘭丸の件も生まれつきだったかもしれないし(うちが発見したのは丁度1歳なった時)
肝臓は状態の異常(外部)が全く表れないそうなので
言ったら、私もちょっとのこで念のために血液検査…っていうのをしてなかったら
きっと今頃も気付けてなかったのかな~?とも思うし。
確かに1回目の検査の時も、若いし一時的に(麻酔の関係で)上がってるだけかも!?
ってカンジで様子見だったからね…
私が、気になるからその後も何度も何度も血検お願いしたから、
こうやって慢性的にGPT関係が高いってことが分かったんだもん…

カムカム(フェレットさん)も慢性肝炎でずっとずっと闘病中だけど…。
カムカムの場合は、肝臓の数値上がると直結してゴハン食べなくなったり
体重減ったり、調子悪くなったりしてたからすぐ分かったんだけどなー。
ただ、犬もフェレットさんも原因特定するのは難しいっていうのは一緒で…
だから、蘭丸もカムカムも肝臓でこんなに苦しんでるんだよね…。


とりあえず、CTと肝臓取る検査の件は、肝臓悪いので麻酔の負担をかけれないので
(前回は、分けてやってもいいよって言われてたんだけど、どうもそんな余裕はないみたい)
1回でやらないといけないのね。
病院も専門のセンターまで連れていかないといけなくて(多分、1泊入院)
しかも車でもちょっとあるし、平日しかあかんみたいで…。
こっちからの予約にはなかなか応じてもらえないみたいなん(センターからの指定だって)。
でも私が、一人暮らしの仕事持ちなので、なんとかお願いして
こっちの希望も聞いてくれるように先生が頼んでみるって。
ま、それだけ今までみたいに悠長にしてる時間がないってこと。凹む。

昨日会社に事情を説明して、なんとか休みもらえるように交渉してきた。
1泊入院だったら、初日は預けにいくので、半休…
翌日は退院時間にもよるけど…夜迎えだったら、次の日は様子見で
休ませてもらいたいなーとも思うし。
せめて休み前とかだったら…多少は助かるんだけど。

でもこっちも命が掛かってるので、ほんまに悠長なことが言ってられんし
なんとか抜けさせてもらおうと必死にお願いしてきました。
とりあえず、目前の審査は乗り越えないといけないので(会社ね…)
それが終わって…2月末~3月も超忙しくなるので、2月中旬くらいに
予約取れたらいいなーって希望出してます。

とりあえず、前回の検査で肝臓が小さいことは判明したので…。
でもまだシャントかどうか…ははっきり分からないん。
CTと肝臓取る検査で、何らかの原因は分かるみたい。
シャントでも、進行具合によっては…みたいなことを言われたけど。
とりあえず今ウダウダ言っても始まらないので、結果が出たら最善の方法を
検討したいと思う。

CTと肝臓取る検査で13~15万程度、その後、例えばシャントだったら
すぐに大きな手術が待ってるわけで…
その分のお金も用意しとかなきゃな…って思うし。
もし他の病気でも、手術とか色々必要になってきそうなので、まぁ何にしても
ある程度のお金が必要みたいです。
私は反対に、慢性肝炎で一生薬と付き合って、オヤツも一生禁止で…とかいう
生活の方がイヤ!!!
それなら、今回でハッキリ何か原因が分かって、手術とかで完治(とまではいかなくても)
できる方がいいん…。

でもね、CTと肝臓取る検査も、麻酔がダメだから負担減らすように1回で…って
言ってるレベルなので、もし検査で「手術しなくては!」ってなったとしても
きっとすぐにはできないんだと思う。
そんなに立て続けに肝臓に負担かけれないみたい…。

どっちにしても2月の検査に掛かってるってことですな…。
先生は、何らかの原因はみつかるはず…って言ってたので、それにかける!!

絶対に、何が何でも蘭丸には長生きしてもらうんだから!!!
だから、頑張る。私も頑張るから蘭丸も頑張ろうね!!!!

蘭丸は、寿命を全うしてあったかい部屋の中で、
私の傍で、旅立ってもらうんだから!!
絶対に5歳や6歳でなんて逝かせやしないんだから!!!!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 22:00:12|
  2. 蘭丸(柴犬)

●ニスの王子様

本日、下ネタ注意です。でも、ワンズの下ネタなんでカワイイものなので、
そんなに注意する必要はない…と思われるwwwwww

20080121 004


本題にいく前に…。
最近、この2匹の兄弟愛!?に、ぶっちゃけリーさんドン引くっす!!!

なんか、最近キラに怒ってたら蘭丸兄ちゃんが、すっ飛んでくる~!!!!
ちょっと大声(怒鳴り声?)出したら、すごい勢いで
「どっ!どっどないしたん~!?キラ!!」
みたいな顔ですっ飛んできやがる。チっ…

20080121 009


散歩中に、キラがヨソのワンに吠えられたら、蘭丸くんすっ飛んで来るんは
いつものことなんだけど。すげぇー勢いよ!!
で、ビビってブルブル震えて座りこんでるキラを助けに来るねんー。すげぇ!
そのヨソのワンちゃんとキラの間に割り込んでキラを守るんよー。
これ、ほんまに周りの人に「蘭丸くんはキラ守ってるねんなー」っていつも驚かれる。
蘭丸くんもかなりの平和主義者なので
ヨソの犬に手を出すこともなければ、吠えることもないんだけど…
だから、助けに来るっていっても、ほんまに静かにキラとヨソのワンの間に
ソっと入ってくるっていうカンジなんやけどなー。
弟思いの優しいお兄ちゃんワンコです。

最近、仕事中も外(サークルの)にいる蘭丸が、キラのサークルを開けて
キラを部屋に出してあげやるみたいで…
私が家帰ったら、絶対に2匹で寄り添って寝とる。やんっ!ジェラシっちゃう!!

20080121 007


あ!ちなみに、キラくんが蘭丸をかばったり、助けに行ったりっていうのは全くないです。
どっちかっていうと、例えば2匹揃って何かイタズラしてるとして…
先に蘭丸にド怒って、怒鳴り倒したら、
その間にキラはイタズラをピタっと止めて、
「僕は何もやってませんよ~。
 イタズラしてたのは、蘭兄ちゃんだけですよ」

って顔で、シラっとどっかに逃げていくねん!!

最悪や!この犬!!!!!!


20080121 012


だからアンタ、腹黒い って言われるねんで!
わかってるん!?

20080121 014


普段はこ~んな、カワイイお顔で甘えたで、皆にカワイイカワイイしてもらってるけど、
私はアンタの腹がうちの子の中で一番ドス黒いことを知ってるで!!
バレテナイと思うなよ!!!

私は騙されへんぞ~~~~~~!

で、今日はそんなことを書きたかったワケじゃないの…
今日のタイトル「●ニスの王子様」!!
っていっても、残念ながら今日は庭球ネタではないの…というか、
こんなことに使って、申し訳ない…。

ちょっと真剣に苦情きそうなので、閉じておきます。
ネタが通じる方だけ進んでねー。
ドン引く人は回れ右!!!

[●ニスの王子様]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 21:30:15|
  2. ワンコチーム

1姫4太郎 ものがたり

20080120 069


一姫+4太郎まぜこぜの写真たち。


[1姫4太郎 ものがたり]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 21:02:27|
  2. まぜこぜ★アルバム

こなななななん~地上最強の高校生探偵ー~

20080119 076


~最強バーロー計画~


下↓(キラ×ポロ)考える前にちょっと考えてたけど、挫折したヤツ。
コナンだとしっくりこなかった…。

なので写真だけ保管~。





[こなななななん~地上最強の高校生探偵ー~]の続きを読む

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 20:59:44|
  2. コナン★アルバム

きらららららら~地上最強の婿~

~最強キラポロ計画~
*キラがあまりにもポロンをお慕い申しているので、こうなった。
 分かる人だけ分かってね♪

20071111 0420


りー:「キラ! お前は最強の♀と結婚して
     最強の子孫を作るのだ!」


キラ:「はいっ!!」


*↑一番近い構図を取ってきたつもり(笑




[きらららららら~地上最強の婿~]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 20:56:07|
  2. キラ

ワンズ

20080119 025


昨日撮った写真達。とりあえず保管。
最近ほんまに手抜きですんません。

↓続くっすよ!?

[ワンズ]の続きを読む
  1. 2008/01/21(月) 23:34:31|
  2. ワンコチーム

神の子

20080119 024


神の子
↑さて、これで分かる人は何人いるのかしら?ぎゃほー

神の子、キラ。なんで神の子…なのかは…
腹黒だからです。

↓神の子 続くぜ!

[神の子]の続きを読む

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 23:31:57|
  2. 煌★アルバム

ただ強く強くなりたい

20080120 098


フェレズだけが写ってる写真を集めてみましたのだ~
なんか最近、こんなんばっかり。

20080120 094


今日のタイトルも、俺の嫁の歌から。

20080120 092


うん、ただ強く強くなりたいの!!誰よりも強くなりたいの!

20080120 091


ちょっと蘭丸のことで、ショックなことがあってへこんでます。
詳しくは、カムカムの闘病記にチラっと書いた。
また詳しくは、蘭丸の闘病記を別にブログ作るつもりなので、
それが出来たら読んでください。

20080120 088


だから!強くなるん。私…。

20080120 115


と、とりあえずあんまり気分は明るくないのだけども…
写真は相変わらず溜まってるので、ノルマのように残しておきます。
やっぱり、写真いっぱい残してると、あとから見たら
すごく力になるんだよー。うちの子達の写真見てると「頑張ろうー!」って思えるもん。

20080120 085


だから、思い出はいっぱい残し続ける。
この命、果てるまで…!!(←ちょっと大袈裟
わわ!珍しくカムちゃんが写ってるお!!!

20080120 083


そういえば!ちょっと仕事のこと書いていいですか?
畳んでおきまする


[ただ強く強くなりたい]の続きを読む

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 23:26:54|
  2. フェレット

今日もはりきって行くZE!

20080120 081


今日も引き続き、コナンくん写真特集です。
とりあえず、写真だけ保管保管。

↓↓続くのだ~!

[今日もはりきって行くZE!]の続きを読む
  1. 2008/01/20(日) 23:25:07|
  2. コナン★アルバム

寒がり!ナンバー☆ワン!!

20080119 001


ナンバー1とワン(犬)をかけてます。くだらない…(滝汗

20080119 002


いつもいつもいつも、寒そうにしてる蘭丸を見かねて
私が毛布かけてあげるんだけど。
そっから、ほとんど動かないので、酷い時は夜毛布かけてあげて寝て
朝起きても、全く同じ体勢で毛布かけられたまま寝てたりします。

20080119 005


ちょっと前までは、床に布団引いて、下で寝てたんだけど
(カムカムの発作にすぐに気づいてあげる為)
カムカムの調子も最近良くなったきたし、何よりも寒いので!!!
ちゃんとロフトベッドで寝るようにしてます。
ロフトベッドでエアコンふさいでるので、暖かい空気が下に来ないんよぉぉぉ(涙
下にいると寒いっす!

20080119 006


なので、最近は残念ながら蘭丸くんとは別居生活になってます。
キラはロフトベッドに一緒に連れていって、一緒に寝てる。
でも蘭丸も、そればっかりだと拗ねるので、たまに(休み前とか)
一緒にロフトベッドにあげて、一緒に寝てます。
かなり高いので(1M70~80cm程度はあるん)、上に乗っても
自分から飛び降りたりする危険はないんだけど…
ただ、蘭丸を乗せるとベッドの底が抜けそうで…。

20080119 007


でも昔は、元相方さんと一緒に寝てたから…
蘭丸程度の体重なら大丈夫なんやろうなーとは思うけど。
ただ、そのベッドの上で寝てる時に、大きな地震でも来たら、私たち一貫の終わりっすね。

20080119 014


寒いのは分かるんだけどさ…
ちょっと酷くね!?限度越えてるっし。

20080119 016


強い漢目指そうよぉぉー。蘭丸。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/20(日) 22:25:13|
  2. 蘭丸(柴犬)

カオス

20080119 059


なんかよく分からんけど、色々写ってる写真達。
とってもカオスなカンジに仕上がってます。

20080119 060


ポロンちゃん。

20080119 061


こちらもポロンちゃん。

20080119 068


ポロン、コナン、キラ

20080119 072


コナンくんと、珍しくカムカム。
*カムカム写真は、ほとんど全部カムカムの闘病記のほうのブログにあげてるので
 こっちにはあんまりUPしてないけど…。

20080119 047


キラくんと、上にいるのはコナンくん

20080119 048


ポロンちゃん。

20080119 057


コナンくんと蘭丸くん。
  1. 2008/01/20(日) 21:40:33|
  2. まぜこぜ★アルバム

ロフトベッドに乗る犬たち

20080120 014


前にチラっと書きましたが…。最近、私が下で寝なくなったので
(前は、布団を床に敷いて蘭丸達と一緒に寝てたん)
ロフトベッドでちゃんと寝るようにしてるんだけど…

蘭丸達も上に上げて、チョコチョコ一緒に寝てます。
というわけで、ベッドに上がってる蘭丸くんの様子を…

20080120 017


ベッドの上に、キャリーが見えてますが…。
なんでこんなトコにキャリー置いてんねん!?
っていう疑問に対する答えは…アレアレ!!

寝てる時に急に地震が来たら、すぐにフェレズをキャリーに入れて逃げる為!!!

キャっ!そんな事態にまで備えてるリーちゃん!素敵~~~!!キャーーー♪






な、ワケねーじゃん!!!アホか!!!
余計に逃げ遅れるっちゅうねん!!
はい、すみません。単に部屋、モノであふれ返ってて置く場所がないので
ベッドの上に置いてるだけでしたーーーーーーーーーーーー。

20080120 021


ちなみに、この構図…おかしいと思いません!??
何がって!!!???

エアコンとベッドの位置!おかしいだろうよ!!!


20080120 022


そなんですよー。エアコンの真横がベッドなので、かなり苦労してます。
冬はベッドに遮られてエアコンのあったかい風が全く下までこないという…。
下にいると寒い寒い!なので、エアコンもつけつつヒーターもフル稼動!!
っちゅう、なんとも無駄な使い方をしております。

反対に夏は!!凍え死ぬ~~~~~!!
凍死!凍死!!
でもフェレズの為に、エアコンフル稼働は必須なので、毛布と布団に包まって
凍えるのを耐えて頑張ってますのよ!!!体張ってるやろ?なかなか…私。

20080120 024


というか、基本的に、一部屋で生活しようっていうことが無謀なんす。
無理矢理キッチンに全て詰め込んで一部屋で生活できるようにしてるから…
ぶっちゃけると、うち全部で6部屋あるんすけど…
一人なので全部の部屋を使う気になれないので、一部屋しか使ってません。
奥の部屋とか、物置になってます。たまに蘭丸達の遊び場として使ってるくらい。
奥の部屋とか、一人だとばり怖いん…
だから何かあった時にすぐに逃げれるように、道路に面したこの部屋しか使ってませんの…
贅沢な悩みかもしれんけど、正直女の子(一応女の子な範囲!?)の一人暮らしで
そんな部屋多いのって、無駄でしかないん。
実際、奥の部屋の窓開けられてたりとか、ばり怖い出来事にも何度も遭遇してるし…

20080120 026


昔はほんまに怖くて、今の家に住むこと自体が苦痛やったんやけど…。
最近はもう慣れた…なぁ。私も強くなったさ。

今では、会社の人らにネタにされてますけど(汗
「ビフォーアフターに応募しいや!」ってな具合で。
改築してもらい!って…。
タイトルは!

キッチンで生活するOL!!!っていう内容で(爆
絶対採用されるで!ってやたら言われてるけど…。
なんでやねん!!!!!

応募する気はないけど(当たり前)、もしほんまにそんなんできるんやったら、
部屋は一部屋でいいから、残った土地でドッグラン作って、
無料で近所の散歩友達に解放してあげたいなー!って思う。
まぁ、夢のまた夢…ですけどナ。

20080120 054


と、脱線しまくってまた肝心の蘭丸の話に全く触れてないという。

20080120 055


えぇー?こんな高いとこ乗って落ちないの?っていうのは、問題ありません。
こんだけ高いと飛び降りるってことは100ない。
1回ベッドに乗せると蘭丸もキラもずっと上に乗ってる。
だから、たまに一緒に寝てるんよー。
でも起きても2匹とも同じ場所にいる。私が抱きついてる状態のまま。

20080120 056


キラは軽いからいいけど…
何気に蘭丸くんはちょっと上にあげるの重い。
でも私、バカ力なのでラックラクですけど。
蘭丸13キロ越えてるからね…そんな蘭丸を抱えて一緒にハシゴ登ってる私ってばスゴイ!?

20080120 057


この時は、久しぶりにフェレットさんチームだけで遊ばせてあげよう~っと思ったので、
2ワンはベッドの上でお昼寝。
で、下でフェット3匹と遊んでたのでした。ま、こんな日もあるわなー


20080120 080


退屈なのか?でもこのまま眠くなって、暫く寝てやりました。



  1. 2008/01/20(日) 21:18:59|
  2. ワンコチーム

5歳になったお転婆さん

20080120 114


5歳になったけど、相変わらずお転婆さんなポロンちゃんデス。
いつもいつもいつもいつも!本当にすごい元気~
一人でチョコチョコと走りまわってまする~♪

20080120 118


年末に起こった血だらけ事件は、無事に完治しました。
ドコ怪我してたの??っていうくらい、すっかり綺麗に治りました。
あの時は本当にヒヤヒヤして泣きそうになったけれども。

20080120 111


夏に激太り(1.2キロ)してたポロンちゃんですが、最近またいつもの体重に戻って
850gになりました。スリムスリム♪
痩せて、動きが軽やかになったようです。

20080120 108


だって一時期、コナンやカムカムよりも重かったもんねー。
それはヤバイわ…。あなた体型自体が小さいのに、体重だけ増えてもww

20080120 107


一応、1つの記事に写真は10枚って決めてるので(変なルール)
10枚溜まった時点で書き書きしてるんだけど…
コナンくんに比べると、やっぱりポロンちゃんの写真はそんなに撮れてなくて
差が出てきているという…。

20080120 104


ポロンちゃん、これからも元気でいてくださいなぁ♪

20080120 103


また暖かくなったら、コナンくんと一緒にお散歩に行こうね~♪

20080120 102


楽しみ☆楽しみ♪

20080120 099


どうか、脱毛がこれ以上進みませんように。
副腎腫瘍ではありませんように。

20080120 087


これからも元気でいてね!!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/20(日) 21:18:08|
  2. ぽろん★アルバム
次のページ

プロフィール

蘭

Author:蘭
。○管理人○。
りーちゃん♀
毎日暴走しながら生息中。

。○フェレットズ○。
カムカム♂02年5月生まれ(推定)
2008.11.21 お星様になりました
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

ぽろん ♀03年1月生まれ
コナン ♂03年11月生まれ

。○柴犬○。
蘭丸  ♂05年7月生まれ 生まれつきの肝臓疾患で闘病中

。○チワワ○。
煌(キラ)♂06年7月生まれ

詳しい自己紹介は、本館のHPをご覧下さいナ
 

熱烈応援中☆

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング↓

ポチっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

